車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
今回は画像なしの、ただのメモブログです


もう、大分前の気がする、前回ブログ。
細かいのは挟んでますが、約一ヶ月前の黒耳北陸2の前日で止まってます。

だから、
4/23黒耳北陸2オフ
5/4黒耳食べオフ
5/14鈴おふ!
5/20黒耳立田ナイトオフ

こんだけの記事が少なくとも渋滞してます。

下手な画像は死ぬほどあるんですが。。。

どこかに参加の皆様は、やっこがバタバタとカメラを構えてるの、目撃してると思います。

全く生かせず、申し訳ないです(;^_^A


5/20の記事は、オフ会と当選品レポート2件と分けたいので3つあるんですよね(;^_^A

何でこんなに遅れてるかって言うと、全部のイベントでデカールを作ったり、失敗したりしてるから。

…つまり自分の都合で勝手に渋滞させちゃって。

この調子だと、どこかに書いたんですが、本当に夏休みになっちゃう。

記憶も既に大分怪しい。。。
(とりあえず、何日に誰とお会いして、だけは辛うじてメモしてあります)
(これ、大嘘‼Σ(゜Д゜)メモ漏れが発覚しました。私の写真を記事は本当に怪しいモノです(;´_ゝ`))


そこで、

最近のから、逆に遡って行こうと思います。一段落した今のうちに。

とりあえず、さっき5/21(日)に施工したパーツレビューを上げたばかり。

次は、ステルス君のレポートを書いてる所です。
で、ソーラーライトのレポート、
立田ナイトオフのレポート。。。

こんな感じで書く予定。

わざわざここに書いたのは、自分で訳がわからなくなるのを防ぐ為です。

気長に見てやって下さい(*´ω`*)
Posted at 2017/05/22 01:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!
みんカラ当選品(其の弐)、ハッピークロイツさんのステルス君で特大デカールを作りました!\(^o^)/いきなりその二、となっていますがその一、もあります。

記事は、逆行して書くので書くのこれからですけど(^w^)




↑↑↑
5/3、まずはハピクロさんのプレゼント募集記事が発端。

記事自体も、みん友さんの応募記事を見てはじめて知りました。

急いで乗っかれ‼Σ(゜Д゜)と、
その日のうちに頑張って書いた応募記事


みっきー号のサイドのデザインの肝、
てらさんのサイドデカールを邪魔しないように、さりげなく黒耳モチーフを付け足すのが目的です。

まさに、そう言った場合にこのステルス君はうってつけ!\(^o^)/

当選から、計画、切り出し、施工、昼撮影、感想まで一気に行きます。
ではでは、どうぞ。


こんなやつ欲しかった!

イメージ。
これ、我ながら良いアイディア!(^^)d


応募記事の発想をした時点で、本気でやりたいな~に変わってました。

そしたら、その思いが通じたのか、見事当選!\(^o^)/

信じられない当選記事。5/10です。

何と、明後日すぐに届きました。

つまり、ギリギリ鈴おふ!(5/14)に間に合うタイミングで届いたのですが、他に間に合わせたい事が色々あり、毎日夜更かししちゃってました。

サスガに体調を考え、次週の貼りオフ(5/20 N 黒耳会 立田ナイトプチ)に間に合わせる事に変更。


で、翌日鈴おふ!\(^o^)/

(…の記事はまた後日書きます)





と、いう訳で鈴おふ後、すぐに次週使う会員さんのサイドデカールを準備しつつ今回の自分のカットの準備。


30cm巾、153cm長さの一枚物なので、
左右に分割、180度回転させて無駄をなくし、少しでも大きく切れるよう調整した結果、
長さ120cmと、これまでで最も大きいサイズになりました。

もともとは@さんデザインの
「Kuro Mimi Concept」

を、何人かの黒耳会員さんがサイドデカールに転用して下さった際に1列にアレンジしたものです。




箱から出してみました。
艶消しの半透明シート。結構厚手です。

拡大画像が撮れませんでしたが、
表面は斜めにヘアライン状の筋加工がされており、艶消しに見えるモノです。

擦るとシャカシャカ楽器みたいな良い音がします♪

カッティングマシン「シルエットカメオ2」にセット。

下に、貼りオフ時に黒耳会員さんが貼って下さったのが一部見えてます。黄緑!(^^)d
(…これはハピクロさんのシートじゃないです…(;^_^Aスミマセンです)


長尺モノを一気に切るので、ここの調整は大変重要です。

ギリギリ、デカいのを一度に切るつもりなので一発勝負。

だんだんズレて行かないように何度もカラ送りを繰り返して位置を決め、

同時に刃先と台紙の厚みも調節。
ここを怠って何回失敗して来たことか…

こんなに刃先を出したの、初めてです
ザラザラな表面からツルツルの糊面まで切りつつ、台紙は最低限筋を切るに留める、と言うやつ。

テストカットして、この数値に。

あと1目盛り、刃先を出しても良かったかも(;^_^A難しかった…



さあ、覚悟を決めて切り始めます


動画。





いつもなら、♂♀残して再利用するのですが、
今回はカスとして取り去ってしまう方に切れ込みをたくさん入れて取りやすさを優先しました。

うまく残せば、まだまだ使える部分も今回はバリバリ取って捨ててしまう事に。

勿体ない(。>д<)とは思いましたが、
必要なデザインを最優先。

何せ失敗は許されません。



…その場合は購入下さい、とハピクロさんのお声が聞こえて来そうですが、それではタイミング的にも間に合わない(;^_^A

次回は是非購入させて頂きますm(__)m


全て取った所。


の、動画。




アップです。少し浮いて気泡が入った跡が。

結果的に切れ込みを入れておいて正解でした。

あと一目盛、深く切るべき所をビビったので、カス取りに苦労しました。
一枚で取るの、絶対無理でした。



表面がザラザラなので、普通のアプリケーションシートで覆うのは多分無理です。粘着性が追い付かない。

ここは、マスキングテープで雑に覆い、一枚物にします。



…後々の失敗に繋がるミスをここでしてます。

単語の切れ目だけでも、鉛筆でデザインをなぞってテープの上に出しておくべきでした。


ここで前日までの準備完了です(^^)d




貼りオフ当日。
道の駅 立田ふれあいの里でナイトオフです。

後で分かった。
見るからに後ろに寄りすぎてます(゜ロ゜;


そろそろと剥がす。

水貼り(+少し洗剤)で、後で調整しようと思ったのですが、
微調整しようにも、さすがステルス君。

ステルス機能を遺憾なく発揮、マスキングテープと裏紙も白なので、仮合わせの時、どこにどの文字があるのかサッパリ分かりません(×_×;)!


もう、こうなるとエイヤ~で貼って行きました

運転席側も、もっも前に出すことも考えましたが、もう、左で失敗してるので位置を優先しました(;^_^A


光を当てると、目立ちすぎるかも…

何せ嫁の車です。
既に結構目立つノーマル車、みっきー号ですが、あまり主張が過ぎると怒られます(;゜∀゜)


しかし、もう元には戻れません。
嫁の許容範囲に収まれば良いけど…と
祈りつつナイトオフ終了です。




翌日昼。

ん、ステルスってるかも‼( 〃▽〃)

なかなか、画像に上手く納められません


とりあえず、嫁の怒りは爆発しませんでした…

ありがとうステルス君。



アップにすると、アラが分かります。

Oのヒゲ、惜しかった。あと2cm前でした





と、いう訳で楽しんで施工できました。
仕上がりもなかなか、思ったイメージで出来ました。

一応、総括してみます。

[良かった点]
・ねらい通りのステルス効果。
パッと見、貼ってある事は分かりませんが、立ち止まって見るとちゃんと主張してます。カッコ良いです

・大きくイメージを変えるデカール&ラッピングチューンを躊躇する人にとって、
さりげないアクセントになるので、導入しやすいと思います。

・適度な厚みや腰もあり、見た目の高級感もあります。丈夫で長持ちしそう

・ボディ色が黒、白など、ハッキリしたお色の方は良いのですが、うちのような赤、またはもっと微妙なカラーのお車をお持ちの方でも悩む必要なく導入出来ます。このメリットは大きいです。

・差し色で別の色を選ばれる事も多いと思いますが、一度に同じシートでやらないと色味にばらつきが出ることも多いですが、これならもとのカラーを生かしますのでばらつきが出ません。

・今回は、元の黒いサイドデカールを残しつつ、付け足す形を取りましたが、
見事に溶け込み、邪魔していません。

総じて、始めての方にも、
また、ある程度貼りモノを施工されてる方がさらに付け足す場合でも、

また、人とは違う、ワンランク上のイメチェンを考えてる方にも

このシートは、導入の価値を見いだせる逸品だと思います!( ̄- ̄)ゞ

[思ったのと違った点]
・夜、ライトを当てると意外と目立つ‼Σ(゜Д゜)
…これは違った表情を見せるという点で長所とも言えます。

・当たり前ですが、透ける‼(/-\*)イヤン
拡大画像でお分かりと思いますが、気泡や汚れがあるとそれが丸見え(((((゜゜;)
…気泡はある程度収まると思いますが、ひょっとして輪ジミになって残るかも。
これは、要経過観察です。

普通の不透明シートなら少々のアラは気になりませんが、少し慎重に貼る必要があるかな?と感じました。

・貼る時も、ステルスってるので位置が決めづらい。

上に書きましたが、あらかじめペン等でマスキングテープの上にマークしておく事で回避できます。次回から…(;゜∀゜)

・腰が強いので、伸ばしながら貼るラッピングは薄手のシートに比べて難しいのかな?
これは今回当てはまりませんので、他の方のレビューを参考にしてもらえればと思います。


以上、拙い文と技術ですけど、施工の記録とします。

今まで埋もれていた?この逸品を、皆様が導入されるきっかけになれば良いのですが。

また、気付いた点があれば更新するかもです。

(黒耳会員さんなら、これ使って何でも切りますのでお申し出下さい
(;゜∀゜)ジカイハチャントカイマスノデ…)

最後に、
素敵な商品を提供頂きましたハッピークロイツ様、誠にありがとうございました
m(。≧Д≦。)m

この記事は、ステルス(艶消し半透明)モニター募集!について書いています。
Posted at 2017/05/23 02:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | その他
2017年05月19日 イイね!
再告知。5/20(土)、久々の愛知立田で黒耳会ナイトオフです昨年7月に突然思い付き、
その後9月までに4度開催、黒耳だらだらの定番となった?ナイトオフです。

気候が良くなって来ましたのでそろそろ復活。
今回は第五回です。

2017/5/20(土)
道の駅 立田ふれあいの里


〒496-0943 愛知県愛西市森川町井桁西27
0567-23-1011

http://www.tatsuta-fureai.com/sp/index.html




開始はお店が閉まってからなので18時過ぎです。

終わりは決めてません。
反応があれば皆さんの時間に合わせて適当に時間が延びて行き、疲れたら解散と。

お天気は大丈夫そうですね!\(^o^)/

夕方は暑い、夜は寒いかも?服のチョイスは考えないと。

自販機、トイレはあります。
食べるものは近くのコンビニかうどん屋、
もしくは何か各自でご用意下さい(*´ω`*)

机や椅子も施設にありますが、
お好みのを持ち寄ると快適度が増します(^w^)


メイン作業は
黒耳会員さんのライムさん、哲也さん、林さん、私のサイドデカール貼り。
オリジナルだったり、そうでもなかったりです(;゜∀゜)
N-BOXカスタム、初代ストリーム、N-ONEとまあまあバラエティに富んでます。

もくもくと、静かにやりますよ(^w^)



私的には、ソーラーライト

https://minkara.carview.co.jp/userid/600325/blog/39608587/

と、ステルス君



https://minkara.carview.co.jp/userid/2704676/blog/39701421/

のダブル当選品のモニター記事を書くための場でもあります。
(良かったら作業中の私の写真を撮って下さる方も募集です(;゜∀゜))


作業を眺めるだけでもまあまあオモシロイのではないでしょうか。

トップ画の立田のデカールも何枚か作りました(^^)d
来られた方にお配りします。

手持ちの中にお好みの黒耳デカールがあれば差し上げますし、その場で作ってお渡しすることも出来るかも。

お暇な方、お近くの方、遠くからはるばるでもお気軽にどうぞ。

何もありませんので、過度な期待さえしなければ大丈夫です。それなりに楽しいと思います(^^)d



何時ごろ行けるよ!とか分かる方がおられたら、良かったらここに書いて下さい。

よろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m
Posted at 2017/05/19 14:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒耳会 | クルマ
2017年05月07日 イイね!
黒耳プチ、久々の立田ナイトの予告ですこんにちは。
結局、GWは北陸オフの記事も、食べオフの記事も上げられませんでした。

需要のあるのはありがたい事ですが何せやりくりが不器用でして…

鈴おふの直前ですが、その記事も含めて夏休み頃になるかもしれません。

自分の記憶力が乏しいための備忘録なので、忘れてしまって画像を並べるだけになる可能性大(´д`|||)

「何や今頃。アホとちゃうか?(; ̄Д ̄)?」と笑って下さい。


それはさておき、

鈴おふの翌週の土曜日、
前回から半年以上あきましたか?

暖かくなって来たのと、
当選したソーラーライトの検証と
サイドデカール貼りの需要の為に

久々に
5/20(土)、18時頃~

愛知の道の駅、立田ふれあいの里にてナイトオフをやろうかと。

(↑第一回の様子です)


立田ふれあいの里

〒496-0943 愛知県愛西市森川町井桁西27
0567-23-1011

http://www.tatsuta-fureai.com/sp/index.html


作業オフなので雨天なら翌週以降に順延です。

当日仕事が入ると私は少し遅れるかもですが、参加の方、明るいうちに適当に始めちゃって下さい。

18時を越えて、道の駅の施設が閉まってからね( v^-゜)♪

公共施設の利用なので、周りの状況をみながら、こそっとでお願いします。

ちなみに当日は
春の味覚フェア、ってのがあるらしいですよ。
興味のある方は営業時間内に。

めっちゃ混んでると思いますけど。



イベントカレンダーも上げませんので、ここか、黒耳掲示板に書いて貰えると助かります。

まあ、基本自由参加の適当解散なので飛び入りでも良いですけどね。

良かったらどなたでもどうぞ。

現地生産も、小さいパソコンの機嫌が良ければやります。最近機嫌悪いです(--;)

立田ナイト参加証明も作ろうかな?
「9633night TATSUTA」長すぎるな~

それでは、よろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m
Posted at 2017/05/08 04:24:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 黒耳会 | クルマ
2017年05月03日 イイね!
ステルス君、サイドドアに大きく入れたい!( ̄- ̄)ゞこの記事は、ステルス(艶消し半透明)モニター募集!について書いています。

比較的寂しいみっきー号のサイドに、ステルス君で「KuroMimi Concept」とカットしたものを貼りたいです!( ̄- ̄)ゞ

サイズ一杯にして左右分取れそう。

既に貼ってあるサイドデカールと喧嘩しないようにさりげなく、斜め貼りとかで。


わ、想像しただけでカッコ良くなりそう(^w^)

よろしくお願いします!( ☆∀☆)
Posted at 2017/05/03 18:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@☆みやまさ☆ さん、マジですか!
大変失礼しました。

次回お持ちします。スミマセンですm(__)m」
何シテル?   05/21 19:00
やっこどんです。よろしくお願いします。   昔からちょこちょこDIYで車いじりをしてきましたが、 この度N-ONE導入に当たり、出来る事を出来る限り自分...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
鈴おふ!入場方法などご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 08:32:22
鈴おふ!Cパドックへの道のりと周辺情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 08:31:36
鈴おふ!直前の最新情報(≧∇≦)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 00:45:21
お友達
自分の事でアップアップ(汗)ですが、少しずつ外の世界を伺い見ている状態です。
もしよかったら声をかけてください

N乗りの為のグループ、「N黒耳会」もどうぞよろしく(*・∀・*)ノ
http://minkara.carview.co.jp/group/nkuromimi/
192 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 結月(ゆづき)@ONE(おね)結月(ゆづき)@ONE(おね) *
海苔ぃぃぃ海苔ぃぃぃ * J&#39;sFITJ'sFIT *
富士奇石富士奇石 * やじお21@nixiやじお21@nixi *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE みっきー号 8(:-) (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-ONE(JG1/ツアラーAパケ) に乗っています。2014年11月に納車され ...
ホンダ フリードハイブリッド 名前はまだない (ホンダ フリードハイブリッド)
RF3ステップワゴンの乗り換え →義父の2代目Fitからの乗り換えに変更、 うちはFit ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2006年より現在まで、バリバリの通勤車。  赤リトルのエンジンをお釈迦にしてしまい急 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
 嫁の通勤カー(7年)から長男の通学車(4年)へ。 この度長男の就職もあり、N-ONEと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.