• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弓ム日月のブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

一年乗ってみた。

一年乗ってみた。 早いもので2014年10月30日に納車したジムニーシエラに一年間乗り続けた。今までの車歴でもそうだったが、乗り始めの一年はともかく自分に合わせるために部品をつけたり外したりであっという間に納車時の様相を失うわけだが、シエラも先例の通りになってしまった。まあひとつの区切りとしてこの一年の感想など綴る。
(注:俺は「個人的には」「自分としては」とかいう表記が大嫌い。公人として責任ある発言をしたり活動したりしているのではなく、発言や感想はすべて俺個人に帰するものであり、自分以外の他人の価値観を云々するものではないということは言うまでもない。みんカラでは今までにいないが、この辺に突っかかってくる輩がいるので予め書いておく)


【良い点】
1)狭い。運転するのに必要十分な狭さ。前も横も後ろも切り立っているのでスポーツカーにありがちな圧迫感は皆無。車内に住む人には物足りないかもしれないが、ちょっとした仮眠には問題を感じない。助手席の彼女とも程よい距離だ(MTでシフトチェンジのたびにビクッとする子は脈なしだぞ、若者諸君)。
2)うるさい。許容範囲。隣の人と話ができて音楽が聴ければオーケー。オフローダー的には車体下からの音が聞こえたほうがいいのかも、とちょっと思った。リヤフェンダー周りに詰め物をしたら劇的に静かになったが、そもそも軽規格の窓ガラスの薄さはどうしようもなく、静音性云々を語るのはナンセンスだと思う。納得がいかなければレクサスに乗るとよい。音漏れも仕方ないね。
3)遅い。もっと遅いと思っていたが、なかなか面白い特性のエンジンで割と楽しく走れる。トルク特性が良いのかな。パワーはいつも足りないと思うのが人の常だが、現在の実力には十分以上と感じる。腕のほうを磨かなければ。
4)乗り心地が悪い。フルフレームで4輪リジット、という前時代的なスペックの割には乗り心地が良い、と思える程度。期待してはいけないが、期待以下でもない。
5)どこもかしこも作りが古い。おかげで手を入れやすい。最新型のようにパネル一枚を剥がすのにサービスマニュアル片手にパズルを解くように、などということはなく、ただそこにあるネジを外すだけですべて外れる。下回りも全て丸出し。まるで裸族のよう。
6)快適装備がない。トヨタや欧州各社と比較しようなどと、考えるほうが間違い。スパルタン、ストイックと念じるのが正しい。それでもJAと比較すると豪華装備と言えるのではないか。
7)オフロード走行能力。前車はユーノスロードスターで路面環境には比較的うるさい車体だったので、道路を選ばないという感覚は新鮮。この俺の腕前を持ってしてもどこまでも行けるんじゃないだろうかと錯覚させるだけの車両能力は容易に感じることができる。走れる世界が広がった実感がある。


【悪い点】
 良くも悪くも特殊な車両である。今回の一年点検で代車に最新型のワゴンRを貸してもらったが、直接的な比較ではシエラはワゴンRに勝る部分は殆ど無いと確認できた。乗り心地や快適性、燃費性能、ハンドリングや加速感など全くワゴンRに敵わない。現代の自動車としての完成度で評価するならシエラは落第だろう。というか、完成度や快適性で車を評価する人はシエラに乗るべきではない。ジムニーやシエラのレビューで快適でないとかうるさいとか言うのは、言っていることは間違っていないのだろうが、車種選択が間違っていると思わざるを得ない。快適なドライブを約束してくれる車はいくらでもあるじゃないか。

 では勝る部分は何かというと、一つはオフロードでの走破性で、これは比較するまでもない。もう一つはカスタマイズ性。(ドレスアップだけじゃない)実効するパーツの豊富さはどんな車でも敵わないのではないか(除ロードスター)。

 俺はクルマに乗ること以上に車をいじることが好きだから、ジムニーのように気になる部分をあとづけ部品や工夫で補えることが非常に楽しい。売ってる専用部品をポン付けしてまあキレイ終了ってのじゃなく工夫したり苦労したりする方向でいじりがいのある車体と感じる。またスタイルチェンジとは違う、目的別のリセッティングも容易で、マッド向け、ロック向け、林道向けなど自由に設定できるのもすばらしい。そういった点を評価する人、他の車にない価値観を見出す人がシエラを選べばいいと思う。


【まとめ】
 誰が言ったか知らないが、「ジムニーは大人の1/1プラモ」だそうだ。俺が思うに「ハーフスクラッチのラジコンキット」だろうな(フルスクラッチしている人もいるよね)。作るのも楽しいし、走らせるのも楽しい。作るのが面倒くさい、走るのは移動が目的、という人は他の車をどうぞお選びください。



【最後に】購入を考えている人に。
 ・純正オプションはよく考えること。社外品のほうが選び放題で安いかもしれない。
 ・後付パーツでシエラは不適合、ってのがけっこう多い。カスタマイズするつもりの人は要注意。買ってみたけどつけられないと泣くに泣けないよ(T_T)。
 ・ジムニーに比べてシエラならではの情報は圧倒的に少ない(履けるタイヤサイズの上限とか)が、探せば結構見つかる。あなたも買ったら積極的に情報発信しよう。
 ・ジムニーに比べて個体数は極端に少なくて肩身が狭い。その代わりYouTubeの外国の投稿はほぼ100%シエラだ(当たり前だ)。
Posted at 2015/10/26 23:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

ネット上では狼のごとく勇敢で攻撃的、実社会では小熊猫のようにビクビクしつつ物陰から辺りを伺う、実に小心者のおっさんです。ときにアリクイのような威嚇行動を取ります...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

ウインカーポジション(リレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 10:40:39
トヨタ(純正) プレミアムホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 16:13:11
Wrangler用 Grab Handle取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 15:14:14

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー Bluebuck (トヨタ FJクルーザー)
2017年4月30日契約、7月29日納車。 Flexdreamさいたま北店で新車カスタム ...
スズキ ジムニーシエラ 黒犀号 (スズキ ジムニーシエラ)
距離は伸びないが、着実に黒くなっていく。 一歳を期に黒犀号と命名。英語名はBlack ...
スズキ ハスラー(バイク) スズキ ハスラー(バイク)
古い中古を譲っていただいた。 後ろ2本サスの125ccモデル。色はグリーンメタリック。 ...
ホンダ VFR750F ホンダ VFR750F
カウルに潜っているとバラバラというエンジン音がずっと一定のままでいつの間にかとんでもない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation