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ひろoの"エボ" [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2021年1月2日

【最後?】アイドリング不良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ランエボアイドリング不良
というか三菱車アイドリング不良の人は
こいつを交換すると治る!と聞き
ついに届きました
大陸製なので2000円でした
三菱純正だと30000円します
2
バッテリー横の太いホース外します
ここまで2分くらいです
バンド緩めて上にフン!と力を入れると秒です
力がない女性でも外れます
3
外したホースの下にある奴がアイドリング不良の犯人です
プラスドライバーで3点外します
舐めらせたら終わりです
プラスドライバーを押し込むようにして回すとパキッという音と共に回ります
ビス落とさないように注意
カプラーは気合いで抜きます
ここまでで5分くらいです
4
外したのが奥側の
手に持ってるのが新品です

形状の違いは対策品かどうからしいです
大陸製の癖に対策品でした
カプラーは6ピンでした

このように交換は10分あれば終わります

結果的に言うと自分の車は水温が低い時、気温が低い時にアイドリング不良になるのですが
交換が10分で終わってしまい水温が高かったので確認は夜になります
ちなみに症状は水温が高いのか出ておりません
用事があって車を動かすので夜まで確認出来ません...

アイドリングの回転数調整とかECUリセットするだとかぶっちゃけ不要だと思います
そのままでアイドリング安定してます
また後日にブログの方でどうなったか記載します

こちらのパーツはISCサーボというもので
三菱車はとても壊れやすくここが壊れて起きるアイドリング不良は持病らしいです
放置するとECU焼ききれますので注意

イイね!0件




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