• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちび~♪のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

雪降りました♪(^0^)

雪降りました♪(^0^)


昨日は九州で珍しい大雪♪



さっそく早朝から高良山へ!





新品スタッドレスのおかげでスイスイ登れるんですけど・・・・



コーナーでカウンター当てながらのドリフト状態・・・・????



4WDに切り替えてるんですけど・・・・????



フロントのプロペラシャフトの動きとフリーホイルハブのFREE&ROCKを繰り返しながら見てると・・・・



どうやらフリーホイルハブの左右どちらかが動作してない感じ・・・・(T_T)



手ごたえや音から・・・・左側の固着かな??



juumeiさんへ連絡すると、ガレージ軒先を貸してもらえることに♪(^0^)




さっそく分解お掃除後にグリスアップ☆



右もグリスアップして無事に4WDになりました(笑)



juumeiさん、毎度のことながら感謝ですm(_ _)m





その後は、脊振山へ向けて GO!









なかなか雪積もってて・・・・途中ではスタック車輌を押したり、ジムニーで牽引したり・・・・








友人の脊振山へ向かうバイクツーリングと合流したり(爆)









さすがに4WD+リアLSD+新品スタッドレスだと50cmほどの積雪でも快適ドライブでした♪









しかし・・・・帰りに・・・・・



行きには何も無かった所に・・・・  雪の重みで・・・・・  倒木が・・・・









(@_@;;






キャンプ用にナタを積んでたので・・・・・・・




バシバシ打ち込んで・・・・倒木解体(^_^;





後ろから来た車の人達には・・・・




「もうすぐ通れるようにしますからちょっと待っててくださいね~♪」



汗かきながら バシ!バシ!バシ!バシ!













無事に通行できるスペース作れました  (^0^)v



楽しい脊振でした♪




Posted at 2016/01/25 13:00:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年01月11日 イイね!

初乗り&SW交換

初乗り&SW交換



昨日はセブンの初乗り&プチ修理でした。






実は昨年の【やまなみミーティング】帰り・・・・・



駐車場にバックで駐車しようと・・・・ ステアリングを切替してる時に・・・・



指が引っかかって・・・・・



ヘッドライトのHI/LO切替SWをポッキリと折ってしまいました・・・・(^_^;



シャフトが樹脂製でしたので・・・・










以前から、金属シャフトの昔ながらのデザインのSWに交換したいと思ってましたのでSWを物色♪



しかし、裏の接続が平端子で・・・・更に同じ見た目の用途違い(自動戻り・ON-ON2ポジション切替・ON-OFF-ON3ポジション)ってなかなか無いんですね(>_<)



折ってしまったヘッドライトのHI/LO切替SWは国産品で見つかりました。



残りの2個がどうにも見つからなくて困ってるのを・・・・主治医さんに話すと・・・・



主治医さん 「在庫持ってるよ」



私  「えっ????? かなり探したけどおそらく国内では無いですよ???」



主治医さん 「そう、イギリスから取り寄せたやつ」



おおっ!!! (嬉)



おかげで、メーターパネル内4個のトグルSWを揃えることができました♪









たいしたことでは無いんですが・・・・揃ってないのが・・・・・どうにも気になってたんですよ(^_^;



交換後は、早速初乗りへ☆



気温が低いおかげで、エンジンは好調♪



近場ですが、快適に走れました。










Posted at 2016/01/11 11:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2015年12月30日 イイね!

ジムニー 整備

ジムニー 整備


今のところ雪は降りそうに無いんですが・・・・・



ジムニーの車検でしたので、整備を2週間ほど行ってました・・・・




今回は奮発して・・・・・



① タイヤ4本新品(215/80R15スタッドレス)

② オイル交換(Fデフ・Rデフ・トランスファ・ブレーキ・エンジン)

③ ラジエター交換(新品)

④ 天井の錆修理

⑤ Fブレーキパッド

⑥ その他ワイパーブレードなどなど・・・・


色々と交換してやっと完成しました。


以前から交換しなきゃだったナンバープレートも新品になりました☆


タイヤは、いままでの195/80R15LTから215/80R15に変更したので外径大きくなったのに重量は軽くなり、メーター誤差もだいぶ減って乗り心地も快適に♪



随分と良くなりました。



あとは来年、ボンネット・リアフェンダー・Fバンパー・Rバンパー・ヒッチメンバーの塗装です。



セヴンのほうも、まだまだ色々とやらなきゃいけないことがありますが・・・・とりあえずジムニーの仕上げです。



(^_^;





Posted at 2015/12/30 16:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2015年11月01日 イイね!

軽かったです

軽かったです


今日は仕事で・・・・



出走前の整備にお邪魔・・・・



画像のローター外してたので手に持ってみたら・・・・



やっぱり軽いですね♪



レギュレーションで全車共通部品使ってるんですが、ローターの分厚いこと!!(^_^;




また、ブレーキパッドも見たことのない分厚さでした。




500と300のNSX・CRZどちらの車輌も色々と見せてもらいましたが・・・・・




カウル外してると車とは思えない感じ・・・・(笑)




色々と勉強になりました♪






Posted at 2015/11/01 18:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年10月12日 イイね!

EMZ軽耐久第5戦

EMZ軽耐久第5戦


昨日はEMZ軽耐久第5戦(3時間)でした。



今回もミラバンでの出走・・・・



顔だけ4戦目からミラジーノになってますが、L700ミラバンです(笑)



早朝からの雨は止んでましたが、スタート時はウェット路面でした。



今回は1週間前にセッティングを真面目にやったおかげで・・・・エンジンも調子良く足もほど良い感じ・・・・私が第一ドライバーでスタートしました。



ウエット路面の為にタイムは伸びませんでしたが、スタート時12番手からドライバー交代時には総合トップに立って第2ドライバーへチェンジ♪



いつもはここで大きく順位を落とすんですが、今回は貯金があったのか??  そのまま総合1位キープ☆




第3ドライバーにチェンジした時に3位には落ちましたが、途中で取り戻して総合2位キープ



第4ドライバーへの交代で給油したために、さすがに順位は落ちてしまいましたが・・・・・うちのチームとしては、今回のレースは上出来でした(笑)



私はゴール残り25分くらいのところから再度、第6ドライバーとして走りました。



しかし、1回給油で走りきろうとした為に・・・・交代時には既にガス欠症状出まくり・・・・・裏ストレートエンドから左コーナーへ進入すると、毎回エンジンストール・・・・・(>_<)



その後ガス欠症状はどんどん酷くなって、最終ラップはエンストするとコース外へ、エンジンかかるとコース脇をノロノロの繰り返し・・・・(^_^;



なんとかギリギリでゴールできました。



今回は総合5位でターボAクラス3位。



昨年までのリタイヤ続きからすると、随分進歩しました(笑)




今年は今のところターボAクラスで 

第1戦(3,5時間)  6位 

第2戦(7時間)    6位 

第3戦(3時間)    5位 

第4戦(3時間)    7位 

第5戦(3時間)    3位

順位は良くないですけど、一応すべて完走してます。



あとは12月13日の最終戦(6時間)さえ完走すれば、今年の目標だった全レース完走達成です♪








Posted at 2015/10/12 17:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「いつの間にかみんカラ始めて10年・・・(^_^;」
何シテル?   01/11 15:52
車を使った遊びが好きです(^。^; また、車関係の知人で集まってのバカ話も大好きッス♪(爆) 現在の所有車は・・・ ケーターハム スーパーセブン170...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

気分萎えてるときはロカビリーだな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 09:43:16
切れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 19:09:44
前向き人生!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 18:12:15

お友達

セブン乗りの方はお気軽にポチっと押して下さい♪
v(^o⌒)-☆
203 人のお友達がいます
♪小次郎♪♪小次郎♪ * がんのすけがんのすけ *
TG craftTG craft ハラハラ
く ら む 川 崎く ら む 川 崎 フララビフララビ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム その他 ケータハム その他
ケーターハム スーパーセブン1700クラシック 現在2代目のスーパーセブンです。 97 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
アルファロメオ155TS8Vと交換でやってきたジムニーです♪ リフトアップ、オーバーフェ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
唯一私が新車で買った車です(笑) 今年で、かれこれ8年落ち・・・・ 今回、ヘッドライトレ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
通勤用に使ってたアルファロメオ155TS8Vです。 足はBTSキットにアンサーのマフラー ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.