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アパタコスの"ボブマーリー" [スズキ グラストラッカー ビッグボーイ]

整備手帳

作業日:2024年2月6日

エンジン載せ替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
実走行11000kmらしいエンジンを手に入れました。放置長かったかな?でもまだ綺麗

送料入れて35000円ほど
NJ47AからNJ47Aの載せ替え

NJ4BAもいける?らしいがどうなんだろうか
2
ボアまで弄ったこのエンジン
始動難から約1年放置、エンジンオイル抜くと鉄粉どころか鉄片まで入ってた始末。

外すものは最低限でシートタンクマフラーキャブ
キック、シフト、エンジンから出てるカプラーこんなもん

あとはジャッキ用意して3人でマンパワー

一人は車体をまっすぐに固定
一人はエンジン緩め抑え
一人はジャッキ操作

エンジンが3箇所マウントで繋がってる
後ろ側がスイングアームに固定されてるけど、最後までスイングアームのシャフトを抜かずにちょっと噛ませたままでエンジン抜けるとこまでいけるので

スイングアーム落ちることなくエンジン下ろせる
3
本来のエンジンは134〜TU250GBK3
載せ替えはTU250GBK1のエンジン

配線とか違えば最悪作って繋げばいいやって考えでスタート

したもののマウント形状どころか配線カプラーまでしっかり一緒のポン付けでした。
4
スイングアームシャフトに抜き切らず作業するのでバイクも一応自立可能

エンジン脱着するのにジャッキと車体の水平が必要になるから1人だと頭悩ませる
5
早いもんで載せ替え自体は5時間足らずで終了

しっかりキックでエンジン始動。快調な吹け上がり

エンジンオイルはオメガのSP2
超高級鉱物油

回転落ちが悪いので後々調整

イイね!0件




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