• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なり@MX-5の愛車 [BMW 2シリーズ クーペ]

パーツレビュー

2023年5月28日

bootmod3 (DME TUNING) BM3  

評価:
5
bootmod3 (DME TUNING) BM3
みん友さんが、
まとめ買いによるコストダウンができるので一緒に購入しましょうか?という話を持ってきてくれました。
つまり、私に代わって購入してくれて、価格も安くなる訳で、前から気になっていたbm3ですが、入手方法、支払い方法など、よく分からなかったので、これはチャンス!と思いお願いしました。
後から知ったのですが、
BM3のホームページには誰でもアクセスできますが、MAPのインストールにはアクティベーションキーが必要で、このキーをメールなどで、やり取りできればよいだけ。
まとめ買いによる割引適用で、当時のレートで64930円でした。これはかなりお得な部類にはいるらしいです。

ステージ1をインストールしましたが
馬力約414PS(ノーマル比27%up)
トルクは約585Nm(ノーマル比30%up)
このくらいアップしているようです。
吸気・排気をいじってあるのにステージ2を選択しなかったのは、
安全マージンを配慮し、攻めたセッティングではなく、
馬力信者ではないので、ステージ1でも十分だと思ったからです。

施工時の注意事項
・エアコン、ライト、電装品など消せる物はなるべく消す。
・運転席のシートベルトをする(イグニッションオンで15分程度何も作業をしないと自動的にOFFになってしまう為)
・初回フラッシュは外部電源を確保する。なんなら他の車のバッテリーからブースターケーブルで電源をもらってもよい。
・スマホよりモバイルPCを推奨する(スマホは通信できない事例あり)
・翻訳で日本語表示が出来るがフラッシュやセーブするときは英語に戻す。
・N55エンジンの場合、
93オクタンステージ1(完全ノーマル車両でOK)
93オクタンステージ2(吸気・排気を交換してある)
93オクタンステージ2AGG(上記+ダウンパイプ交換してある)
この3つの中で選ぶ。
・施工後はプラグの熱価を1番上げる方がよい。

追加項目
・バブリングの設定(設定値は以下の画像を参照)
・MAXクーリングはON

事前に情報を集めてあったので、吸気・排気を交換してある私の場合で下記の設定。
面白いくらいにバブリング音が聞こえるようになりました。
0.8秒という設定値は、短くした方が、子気味良いキレのあるバブリングになるという話からです。
  • 長さ0.8秒
    音の大きさ12(最大)
    最大速度140キロ
    最大回転数5500rpm
  • 馬力約414PS(ノーマル比27%up)
    トルクは約585Nm(ノーマル比30%up)
  • レムスのエキゾーストシステムを想定値で加算すると
    馬力約427ps
    トルク約603Nm
購入価格64,930 円
入手ルート知人・友人 ※セール中に代理で購入してもらった

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Apexi / FCコマンダー 有機ELディスプレイ

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:108件

NISMO / スポーツリセッティング

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:364件

CTS / CTS RACING チューンドコンピューター

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:77件

SA浜松 / SAH / SAH スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:117件

Digi-Tec / ECU TUNING

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:178件

SWK / スズキワークス久留米 / スポーツECU SPEC2-PRO

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:21件

関連レビューピックアップ

Continental ExtremeContact DWS06 PLUS

評価: ★★★★★

BMW(純正) US仕様バンパーグリル

評価: ★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★★

メーカー不明 フロントフェンダー Mエンブレム (ブラック)

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Sport V105 245/35ZR19

評価: ★★★★★

エーモン ハーネスカプラーはずし

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月28日 19:07
BM3いいですね〜羨ましい!😆
私も施工してみたいんですが、自分でして失敗するとDMEを壊してしまうかもしれないという恐怖心に未だ勝てず、手を出せないでいますw😅
コメントへの返答
2023年5月28日 23:53
たしかにソコ!ですよ。
万が一、不動車になってしまうんじゃないかと^_^;
その踏ん切りも含めて購入から半年が経過していました。

兎に角、いろんな人の施工ブログをみて、信頼と実績を重視。
パーツレビューに追加しますが、安定する動作条件がありますので、参考まで。

ダウンパイプとか排気系パーツで
排気音チューニングできているのであれば、それにこしたことはないと思います。

今回の導入では、バブリングに関しては、大きさを最大値に設定しましたから、存在感ある音になりました。

プロフィール

「@n山 さん、小浜市のやつですね!
今日は天気良すぎて、暑いくらいでしたね。」
何シテル?   04/28 20:41
なり@です。よろしくお願いします。 屋根が開くクルマ、 メーカーを問わず、全て大好きです。 また、欧州車が好きです。 特にBMWを筆頭にポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクへ内への水漏れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:00:16
AutoExe モーションコントロールビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 15:42:02
もう壊さない!超カンタン ND5RCのナンバー灯(ライセンスランプ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 12:32:48

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006-2012の期間、NCロードスター乗りでした。 最軽量モデルの990Sで検討しつ ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
新車から11年目を迎えたZ4に5回目の車検が近づいてきました。車検を通して、13年目まで ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S660はメインで使うと、2名遠距離一泊ドライブがけっこう辛く、 マツダロードスターはそ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
マツダNCロードスターを手放してから またいつかは「オープンカーに乗りたい」 そんな気持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation