車高調にまつわるエトセトラ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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車高調の取り付け方法というよりか、調べた感じあまり情報が無かった辺りをツラツラと書いていきます(=´∀`)
なので基本の車高調の取り付けは他の方の整備手帳を参考にしてください!(他力本願!)
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リアのショックを交換するにあたり、アッパーアームを外した方がすんなり交換できるんですが、車速センサーは先に外しときましょう。
外れた瞬間ナックルが倒れてくるので
千 切 れ ま す
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こうしてジャッキを当てがっておくのが吉です
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センサーやっつけると車速を拾えないのでABSのチェックランプが点きますwww
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ついでにVSAの警告灯も点灯しますwww
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途中で断線しているだけなら配線修理でなんとかなるか?と思ったのですが、センサーの根本から引っこ抜けてしまったので諦めて新品手配 _(:3 」∠ )_
8000円近くした気がします _(:3 」∠ )_
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センサー交換してエンジン始動!
はい!消えた!
診断機当てなきゃ消えないか?と思いましたがなんとかなりました( ˘ω˘)
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お次はこちら
リアの減衰調整ケーブルの取り付けです。
元々テイン用の減衰調整ケーブルって設定が無かった(EDFC買ってね!って事なんだろうけど)ので、ラルグスの減衰調整ケーブル流用がメジャーだったようです。
しかし調べると最近テインからも発売されたようで、せっかくなのでメーカー揃えようと思い導入しました。
リアショック上部の補強ブラケットが邪魔でケーブルが通せないので無理やり拡張した図がこちら
無理矢理感がDIYっぽくて良いですね!www
これやらないとショックを外す度に内装バラしてブラケット外さないと、ケーブルが引っかかって下から外れなくなります(´-ω-`)
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で、内装戻すとこんな感じ
なるべくケーブルにストレスをかけずに取り付けたつもりですが、クリック感がちと希薄かな?と。
他の方のレビューを見ても同様の意見が多いので、仕様なのかもしれません(゚ω゚)
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300mmでこんな感じ
大体長さを計って買ったのでほぼ予想通りの出面ですね!
ちょっと曲げれば普通に内装は戻せますが、現状3列目はほぼ使用していないのでしばらくはこのまま.∵・(゚∀゚)・∵.
ちなみにこれ正式名称フレキシブルコントローラーっていうらしいです
300mmより短い物だと200mmの設定がありますが、それだとちと短いかと思われます
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ついでにRB系で車高落としたら定番の調整式リアアッパーアームの件
ヤフオクでクスコの中古の物を仕入れたのですが、ナットが付属していないようで
調べていくとこれが適合するようですが
M12でピッチ1.25のナットって…
ホイールナット使えるん?w
良い子はちゃんとフランジ付き、回り止め付きのを使いましょうねー
ナット外れたら最悪ハブごともげますよ(*´ω`*)笑
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ばっちり付きましたー(=´∀`)
件のナットはナックル側のリア側(写真右側)に使用しますヽ(・∀・)ノ
ヤフオクにあるエーディーファクトリー製の延長加工されたものがプラス6.5mmロングってことなので、様子見て6mmロングで取り付け!
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(画像は交換前)
暗くなってしまったので作業後の画像がないんです _(:3 」∠ )_
iPhoneの簡易計測ですが、元々4°くらい付いてたものが1.5°くらいまで起きたようです( ´艸`)
フロントだったら3°くらいまではそんなに内減り気にならなかったんですが、リアはやっぱ減りが早いですね
ナメてたので早速19インチのATRを終了させましたwww
次の夏タイヤはまた考えよう(現実逃避)
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