• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら一族の愛車 [フィアット パンダ]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
先日、上り坂で踏み込んだ時に息継ぎ発生&チェックランプ点灯(>_<)
ググるとツインエアで同様のトラブルがあり、対策としてプラグ交換していました。
そこで私もプラグ交換してみる事に。

黄色丸の10mmボルトを外し、赤丸のホースバンドを緩めてホースを外すとカバーを取り外せます。
(純正ホースバンドはカシメるタイプですが、52~76mm位のネジ締めタイプに交換すると作業が楽になります。)
2
カバーを外し10mmボルトを外すとプラグコードが引っこ抜ける様になります。
あとは普通に交換するだけです。
(ちなみにプラグソケットはキタコのマグネット付き16mmを使用しました。安く、マグキャッチタイプでおすすめです。)
3
ブレ画像ですみません(^^;)
新旧プラグの比較です。
【旧】55247630
【新】55242187

ツインエアの推奨プラグ交換距離は3万Km。対して私のパンダは走行距離14660Km。
電極はあまり摩耗しておらず清掃のみでいけたかも?
また55242187は対策品との情報がありましたが、付けていた55247630の方が番号的に後発なのでは?ちょいと謎です。

交換後の試走にて息継ぎはありませんでした。また低回転での振動も減り交換して正解でした(*^^*)
【追記】
プラグは専用品です。市販品で適合する物は無い為、ディーラー等で取り寄せになります。
2本で¥3650でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作?点火強化装置覚書(170430Ver)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

水温センサー異常

難易度: ★★

クランク角センサー 交換

難易度:

車検見舞い笑

難易度:

燃料キャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 21:02:58
ずいぶんネジ部が長いプラグなんですね。
これって専用品ですか?
コメントへの返答
2015/08/08 21:30:12
専用品です。市販品は使えません(^^;)
2015/08/11 21:00:11
ご自身で作業とはすばらしい\(^o^)/
工賃は部品代以上??
すばらしい\(^o^)/🎶
コメントへの返答
2015/08/12 07:48:35
ホースバンドを交換しちゃえば至って簡単ですよ(*^^*)
純正ホースバンドを再利用しようとすると難しくなります(^^;)

作業時間からすると工賃は¥3000位になるのかな?

プロフィール

「[整備] #パンダ エアコンのクリーニングとフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2319148/car/1810669/4433931/note.aspx
何シテル?   09/18 22:43
とら一族です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DFNオイル交換、不完全燃焼編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:22:21
パフォーマンスカラー取付 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 21:25:31
アームレスト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 07:03:41

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダに乗っています。
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
運転が楽しい車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.