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とら一族の愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2021年5月13日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、上り坂で踏み込んだ時に息継ぎ発生&チェックランプ点灯(>_<)
ググるとツインエアで同様のトラブルがあり、対策としてプラグ交換していました。
そこで私もプラグ交換してみる事に。

黄色丸の10mmボルトを外し、赤丸のホースバンドを緩めてホースを外すとカバーを取り外せます。
(純正ホースバンドはカシメるタイプですが、52~76mm位のネジ締めタイプに交換すると作業が楽になります。)
2
コネクターを外し、10mmボルトを外すとイグニッションコイルが引っこ抜ける様になります。
あとは普通に交換するだけです。
(ちなみにプラグソケットはキタコのマグネット付き16mmを使用しました。安くてマグキャッチタイプでおすすめです。)
3
ブレ画像ですみません(^^;)
新旧プラグの比較です。
【旧】55247630
【新】55242187

ツインエアの推奨プラグ交換距離は3万Km。対して私のパンダは走行距離14660Km。
電極はあまり摩耗しておらず清掃のみでいけたかも?

交換後の試走にて息継ぎはありませんでした。また低回転での振動も減り交換して正解でした(*^^*)
4
'18 5/15
交換2回目
43,380Km
5
'21 5/13
交換3回目
73,650km
ツインエア用プラグも純正以外にBeruやBosch等からも出ている様ですね。
また、NGK イリジウムMAXプラグ LKR7AIX-Pも使えるといった情報も。
それならばワンランク上のプレミアムRXもいけるのでは?と思った次第。
6
取り外した純正と比べてみると…ちょっと長い!?
イリジウムMAXではどうなんでしょうか?悩みましたが交換してみました。

取り敢えず問題なく始動しますし、アイドリングもします。
ある程度、走行負荷を掛けてもノッキング等も無さそうでしたが…

NGKの適合検索(500 Twin Air POP)でも標準しか表示されませんし、やっぱり純正が無難かと思います。

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この記事へのコメント

2015年8月8日 21:02
ずいぶんネジ部が長いプラグなんですね。
これって専用品ですか?
コメントへの返答
2015年8月8日 21:30
専用品です。市販品は使えません(^^;)
2015年8月11日 21:00
ご自身で作業とはすばらしい\(^o^)/
工賃は部品代以上??
すばらしい\(^o^)/🎶
コメントへの返答
2015年8月12日 7:48
ホースバンドを交換しちゃえば至って簡単ですよ(*^^*)
純正ホースバンドを再利用しようとすると難しくなります(^^;)

作業時間からすると工賃は¥3000位になるのかな?
2022年10月8日 12:17
突然こんな古い記事にコメントしてすみません、フィアット500に乗っている者です。
ツインエアエンジンにRXプラグを使用した例が少ないので、こちらの記事を引用させて頂きました、その御報告です。
その後プラグ問題ないですよね?ライフも長そうですか?
コメントへの返答
2022年10月8日 20:48
すみません😖特に問題なかったのですが、翌週くらいに標準ILKR9G8に再交換しています。
やはり仕様違いが気になりましたし、高額な物でもないので…
2022年10月8日 21:07
wwwそうでしたか

私の方は1ヶ月約2000キロ走ってますが問題ないので、私が人柱になりますねw
突然失礼しました。
コメントへの返答
2022年10月8日 21:18
すみませんが人柱よろしくお願いします😁
熱害さえでなければ、着火はより良い感じになりそうな気はするんですけどね。

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「@Takezo- さん納車おめでとうございます。私も”もし今”替えるなら候補のひとつです。まあ当分先の予定ですけど。」
何シテル?   02/20 15:25
とら一族です。よろしくお願いします。
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