• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月06日

飛べる豚はただの豚じゃない【 Porsche Macan S 】

飛べる豚はただの豚じゃない【 Porsche Macan S 】 皆に勧められながら
なかなか足が向かなかった「マカン」。
理由はただ1つ。デザインだ。

そう、僕にはまったく、
コレっぽっちも、ツボに来ない。

あのデザインの至宝「911」を
わざわざ不格好に膨らませて、
腰高のシャシーに載せる。
ドイツのスーパーブランド「ポルシェ」にあって
そのアイデンティティを取り上げられた
落ちこぼれのデブ。。

「マカン」がドイツ語で「豚」の意味と教われば、
疑いもせず、信じてしまうだろう。

そうディスるほどに響かない。w

だから、よほどの事が無い限りこのクルマを選ぶことはナイ。
頑張ってディーラーに行ったとしても、結局911が良くなるに決まっている。
だが、言うまでもなく911には手が出ナイ。泣
ディーラーに行くだけ無駄だとはじめから理解しているのだ。

だがこの乗り比べ、マカンに乗らなければ引っ込みがつかない。
で、ようやく空車のタイミングと僕の都合が重なった本日
満を持してレンタカーを手配。。

という訳で、いざ。。

乗り込むと、真面目すぎるインテリアに一瞬ひるむ。
操作系もスイッチ類がズラッと並んだ、優等生スタイル。
だが、必要な操作にワンタッチでアクセスできるので、
覚えてしまえばこれが一番合理的だ。
レンタカーという事もあり、インテリアはベースグレードなのだろう。
ここのところ、いいクルマばかり見てきたこともあって
特別、質感が高い印象も、ラグジュアリーな感じもない。
デザインや質感はメルセデスやBMWの方が好みだ。

とは言え、ハンドルの中心にあるロゴには心躍る。。w 



そして、エンジンをかけて、アクセルを踏む。感触はイイ。
快音を響かせ、ゆっくりと地下駐車場の出口に向かう。そこには期待しかない。
だが、いざ街を走り出すとあらゆるフィーリングが噛み合わない。

視点は高いが天井が低く圧迫感のある視界。
鼻先がどこにあるのかつかみ難くく、車幅もデカいと思わせる。

変速のタイミングでギクシャクするPDKにがっかりさせられ
回転を上げられないまま、信号が赤になる。周知の通りこのクルマは速い。
なのに、エンジンを回せないうえ、変速のタイミングも感覚が合わない。
否応無しにフラストレーションが溜まる。

さらに、マニュアルモードへの切り替え方が分からず、
パドルで引っ張ろうにも、勝手にオートに戻る。。

ンダァーっっっっ!!!

イライラが爆発限界に達しようかというまさにその時、
シフトレバーに隠れて見えなかった「+、ー」の記号に気付く・・・。

っっっ!! 倒すだけっ。。w
ドカっとMモードに叩き込むっ!! 笑


するとどうだろう。

さっきまでの違和感は何だったのか???
全てがスッと消えてなくなり、心がクルマに馴染んでゆく。
何を持って「ギクシャク」と感じていたのだろう?
一時でもそう思った自分が恥ずかしい。
それほどに、わずかなアタリも無く、
瞬時に次のギアにシフトしてクルマは加速してゆく。
眉間にシワを寄せたシカめっ面が、気持ち悪いニヤけ顔に変わる頃
いても立ってもいられず、渡った先に出現した首都高のゲートをくぐる。

そんでもって、ソコからは覚えてないっ。。w 

気がついたのは、折り返そうと思っていた大黒PAの入口を突っ切ったとき。w
・・・た、楽しい。。つい、夢中になってしまった。

一度クルマに集中できれば、世界は180度変わる。
なんとも、憎たらしいくらいに気持ち良い。
いや、シンクロし過ぎて、くすぐったいくらいだ。
エンジンの吹け上がりも、すっと切れ込む車体も、
自分の意思で動く身体のように自由自在。

そして、脚がイイ。
シタッと濡れたような滑らかさで、道路の継ぎ目をいなす
浮遊感なく、きっちりグリップを伝えながら、
粘りのある軽やかさでキリッとコーナーを抜ける。いい重さだぁ。

たぶん、スポーツに振ったSUVでコレを越えるクルマはナイ。
それどころかスポーツカーでくくっても、マカンを越えるクルマはそう無いはずである。

確かに、速度域が日本の公道に適していないのは事実。高速道路ですらかったるい。
それでも、SUVとは思えないレベルでクルマとシンクロする
この見事なまでの一体感はマカンでしか味わえない。
さらに、速度制限はMモードのPDKがカバーしてくれる。
いや、それもポルシェにしか出せない「走りの質感」あってこそのPDKなのだろう。

このスポーツ体験があれば、あれだけボロクソに思ったATモードも話が変わってくる。
ATモードはコンフォートモードとして乗ってしまばいい。
ひたすら優しく操作してやれば、その分だけ快適性が増してゆく。
ドライバーの感情のスイッチもこのクルマの走行モードを切り替えるのだ。
モードはあくまでノーマル。
他社のコンフォートモードみたいにアクセルの反応に遅れはないし、
いざと言う時の加速も瞬時にスッと出られるので、気持ちがいい。

なるほど、「落ちこぼれのデブ」なんてとんでもない。
コレが本当に乗っちゃダメなクルマ。
しかも、これでエントリーモデルとはポルシェおそるべし。汗
911はもっとすごいんだろう。マジでいつか所有したい。。

・・・!?。
って、ほらっ、やっぱり。。笑


さて、C1をあと何回か回りたかったけど、しょうがない。。w
横浜を回って、第三京浜で玉川へ、そこから、一般道に降りて、
目黒通り経由で有楽町に戻ることに。

途中、都筑PAで、ふと我に返る。

やっぱデザインが・・・。。汗
接してみればめちゃめちゃイイ奴。
ただ、ジーナのように一途にはなれない。
ブタはブタ。あくまで恋愛対象・外。。
もう一つ言うとこのクルマ、免許の点数6点じゃ足りない。w

なもんで、気になるのはやっぱこっち。。笑

思わず見いって、鳴らされて、慌てて発進。。
・・・す、すみません。。汗


さぁ、SUV乗り比べもいよいよクライマックスです。
マストで乗りたいクルマはF-paceを残すのみ。
欲を言えばアメ車、日本車にも1台くらい乗ってみたい。
で、大幅に予算外のレバンテにも乗るだけ乗ってみたい・・・笑
我らがアルファロメオ製SUVまでは・・・・・・待てないなぁぁ。。涙

イタリアの風はいつだって、日本にはなかなか届かない。。w


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/07 13:07:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年4月9日 23:57
911の呪縛から逃れられない感じですね^_^
僕はもともと911にはそれほど思い入れがないので、マカンはマカンでSUVとしてはとても良いクルマだなと。そして何回も言っていますがV6ではなく直4。これが私の中ではベスト。機会があればgakuzouさんに運転して頂きたい。パワーは劣るけれどそれ以上の優れた特質があると思っています。
素のマカンです。
マセも良いですよ。
やっぱりイタ車だなと。
でもコスパでやっぱり素のマカン(笑)
でもgakuzouさんはカタチがダメだと感じているからなぁ、、、。
虎じゃなくて豚ww
それが紅の豚になる可能性があるのならまだ期待しちゃうけどね。
コメントへの返答
2018年4月14日 17:46
確かにこの思いは呪縛と言うのが正しいかもしれません。笑 憧れが強すぎて。。w

僕もレンタカーなので素のマカンと思っていたんですが、まさかのSだったんですよー。汗

確かに、今まで試乗してきた感じで行くと、250馬力前後だと違和感がなく、素直にそのクルマに感動できる傾向にありますし、SUVが欲しい理由を考えると、流石に300オーバーは必要ないなと個人的には思います。なので、走りはすごく好きだし、直4は正直ハマりそうな気配があります。w
この際デザインには目をつぶるというのは選択もありなのかなぁ?と。ただオプションで結構価格が上がってしまうので、どこで折り合いをつけるかも問題になりそうです。。
いや、違いますね。単純に資金の問題です。。潤沢な資金があれば欲しいオプションを全部付けてマカンという選択は有ると、今では思っています。。


プロフィール

「2泊3日、白州狩り。桜狩り。 http://cvw.jp/b/2323311/42879899/
何シテル?   05/22 02:41
GTを選んで早3年。 すっかりその魅力に取り憑かれ、箱替えのチャンスに ドイツ車を中心に試乗するも、時すでに遅し。 毒を断てず、アルファのV6を乗り継ぐこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

内装リフォーム Session1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 08:32:03
MT操作で最も難しいのは「高回転で1速から2速のシフトアップ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 23:31:14
殻割リフレッシュ Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 01:24:19

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
2代目です。
ボルボ XC60 ボルボ XC60
子供が生まれたらSUVが欲しくなり 数ある中から その「優しさ」に惚れ込みXC60を選択 ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
免許を取って、初めて買った車。 免許も、愛車も、手にするのが遅過ぎたため、 絶賛こじらせ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation