• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月12日

サイドカーショップ東海の仕事術その3(終わり)

さすがに3日も経つと飽きてきました(笑)。

よくよく考えますと、いかにもバネを交換するような話しぶりなのが問題なんでしょうね。

実際にはバネは交換せずに、カラー入れてプリロードかけただけなんで。

「バネはプリロードをかけて初期沈みを押さえます。そのプリロード量が長年のノウハウなもんで、1本あたり2万円いただきます。」

とか言えば、まっとうな商売なんですけど。

と、擁護するようなことも考えてはみるものの、試乗もせずにプリロード量を決めてるから、まあ詐欺みたいなもんですわな。恐らくですがバネ全長の一律何パーセントとかで決めてるんでしょうね。


とりあえずプリロードかけて、お客に渡す。そうすると沈み始めは固く感じるので、普通の人なら強化されていると思いますわね。で、代金受け取って終わり。

まあ、後でブーブー言っても

「一度受け取ったんでしょ?返品不可でもう知らんですよ」

てな返事なんでしょうね。

何人かにひとりは、私みたいに受け取り前にガーガー言ってくるので、ややこしいことになる前に元に戻すと。

原価はほとんどかかっておらず、本人の作業料だけですから、十分採算が合うというビジネスモデルなんでしょうね〜。

おそらくですが、自社以外のサイドカーのセッティングはこんな感じなんでしょうね。


サイドカーショップ東海の自社設計のサイドカーに乗ってる方も多いと思いますが、せめて自社製品だけでも、車重と乗る人の体重と乗るステージに合わせたバネのセッティングであるといいなあとは思いますが....。


せめて腕が伴ってれば良かったんでしょうけれど、ボルトは欠損、組み付け順も覚えていない、インパクトレンチとモンキーレンチで作業等々....。


バイクショップはレベルの差が激しいです。

コーナーでハンドルフラフラ、リヤキャリアが仮止めのまま通販で送ってくる、有名ベスパ店とか、
頼んでもいない部品を勝手に変えて、納車時に説明もしないでこっそり請求書には入っている、ホンダの正規ディーラーとか、
トップキャップからフォークの突き出し10ミリと言ったのに、現状から+10ミリでこれ以上無理ですと言った上、修理の見積もりを放置プレイする、アプリリアのディーラーとか、

どうなってるんでしょうね?

そこまで言うなら、自分でやれよという話もありますが、時間と労力とお金を考えると、やっぱり外注して乗る時間が多い方がいいかなと。
ブログ一覧 | その他イロイロ | 日記
Posted at 2017/06/12 20:31:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

こんばんは。
138タワー観光さん

29日⑦。
.ξさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2017年6月12日 23:04
URALバイクを扱ってるかは知らないがクマさんの実家近所に萬羽さんが居る。
その方は今現在引退したが息子が経営してる会社でハーレーの修理をって話してたのを記憶してる。
ハーレー乗りで関東じゃ萬羽を知らない人は居ないほど有名な人です。
その本人が現にサイドカーに乗って週末は何処かへ出掛けてる・・・・

確認の為聞いてきましょうか?
サイドカーの足周りの修繕を行ってくれるかを?
コメントへの返答
2017年6月13日 8:41
ありがとうございます。

とりあえずフレーム周りは大丈夫なようです。ステーを追加・移動し、それを外されただけなので。ゆがんではいないと思います。ショップで念のためメインステー(センタースタンドに固定)のボルトは外して締め直しでしょうか?

あとはバイク本体側ですので、なんとかなりそうです。フロントフォークの中はものすごく気になってますが....。

ほんと、サイドカーというだけでどこも尻ごみです。整備自体はSR400なんですがね。買ったところへ持っていくのはお金が(熊本、笑)。

テレアポ並みにショップに電話問い合わせをしようかと思います。

また困った時はご連絡しますので、よろしくお願いします!

プロフィール

「「貧乏トゥインゴ」最高?ただし本国仕様。 http://cvw.jp/b/2327523/41888094/
何シテル?   08/28 21:29
「ちょし!」です。 ほぼほぼ「マチノリ」でバイク生活を楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2年ぶりの4輪です。
KTM 125Duke KTM 125Duke
フルカスタム125DUKEです。
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
側車付き。SR-URALサイドカー
ベスパ PX200FL2 ベスパ PX200FL2
近場・ショッピング用。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation