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イイね!
2016年12月18日

走りおさめ

先日、今年最後の走りおさめということで二本松へ行ってきました。

その前の週末が例の大雪で前日まで福島も例外なく降ったようですが

いつもの山越えがまさかの一部凍結状態。

道路わきにも雪が残り登っていく道中はこれ以上

ひどくならないことを願うばかりでした。



(ひどくなったら遠回りして市内経由に変更でアクセスってことで)


前回走行時にオイルクーラーホースからのオイル漏れを発見も

その後は落ち着いていて、走行一週間前に行った下周りもぐりチェックも

問題なかったので、今回がメンテ前最後というつもりで向かいました。

現地に到着してゲートオープン前までにR君に

「(オイルクーラーに入るホース付近)漏れてないから大丈夫だわ~」

なんて話していたら、R君が違う個所にオイルだれを発見。

車両左側下部にオイル漏れがあり、しかも

バンパー下部からアンダーカバー付近にけっこうな量。


??!!


ええー!!なんて言っていたらゲートがオープン。

いつもの場所に移動し、ウマをかけタイヤを外し漏れ箇所を確認すると

なんとびっくり!!

エンジン掛けたらポタ、ポタっと数秒に一滴のペースで戻り側の

メッシュホース、バンパー内からもれがあり、それがタイヤハウス内の後方まで

飛び散っていました(取り付けからちょうど10年経つんだよね)

どのように対処しようかなとも考えたらR君の的確、かつ機転の利いた対処と

某方の工具の協力を得られオイルクーラーサンドイッチの除去を開始。

テキパキと適切にこなしていただき、発生からたぶん最短ではと思う段取りで取り外し終了。

しかしその時点で時はすでにお昼前。

あさ8時30分には現地に到着しているのに私のせいでご迷惑をおかけしちゃいました、すみません。

でもR君がいなかったら、私は一日見学でおとなしく帰ったか、もしかしたら

積載車の運命だったかもしれません。

本当にありがとうございます<(_ _)>



お昼はいつものスタイルでお湯を沸かしキャンプスタイルの昼食。

当日は暖かくて室内に入らずとも十分な陽気でした。


さて午後からはというタイミングで今度は仕事の電話がクレーム系を

二件抱えてしまい私のテンションがた落ち。

午後からドリラン(冬季開放)走行開始するも全然集中力上がらず。

もうロングサイドのやり方すら忘れています。

というかドリフトに集中できない。

14時過ぎには事は解決しましたが、そこから頑張ってもなんだかとっちらかえったドライブに

なってしました。

多少形になりつつあるところで、南に移動しましたが本数も少なく後半はピットで

皆さんの走りを見学。


ドリラン走行終了後にオイルクーラーついていた癖でエンジンをすぐ切ったら(油温・水温安定だったので)

クーラントがリザーバーへ一気に逆流MAXを三センチ位超えてかなりビビり。

でもエンジンすぐかけアイドリングしたら98度。

たぶん油温は130前後でエンジン内がカンカンに熱かった様子。

南走行後にピットに戻り際なぜかエンスト、すると後方のR君曰く白煙でたそうで

空ぶかししながらR君に見てもらいましたがなんとも言えない状況とのこと(その後の車には不調何もなく)

うーん、走行も車も集中できなくてかなり自己嫌悪に陥りました。


でも、自分のことよりR君に悪いことをしたなと反省しつつ、また来年走ろうと挨拶し

コンビニで休憩中にまさかの○○(解決に向け現在進行形なので伏せておきます)

はぁ、ついていない。

翌日、久々にマックスローテンションに落ちるところまで落ちましたが

週末に向かい冬タイヤ交換したり仕事したり家族と一緒にいてやや回復。


年末にまさかの○○に見舞われ、憤りと腹ただしいですが

それでも今回の二本松遠征は

走行前にオイル漏れを見つけられ、しかもそのオイルがキャリパーにも

飛び散っていたから

R君の「もう少し早くもれ峠がドライで踏んでいたらブレーキ効かなくなっていたかもしれませんね」

そんな最悪の事態を考えれば

オイル漏れで事故を起こさず、オイル漏れでエンジン壊さず、自走で帰れる環境も施してもらい

最悪の事態を回避できていたのですからそれは不幸中の幸いといえます。



当面はオイルクーラーなしですが

油圧計と油温計が動かないこととこんなに不安になるんだ、と

この二個の追加メーターの重大さに再確認。


2017年の初旬には方向性を見つけ次の走行は安心して走れるよう準備したいと思います。



最後の走行でいろいろありましたが、今年一緒に走行させていただいた皆様、絡んでいただいた皆様

本当にありがとうございました(*´Д`)ノ

やはり車遊び、とくにFRでのお遊びは楽しいね♪

また来年もガツガツせずまったりしながら楽しく一緒に走りましょう!!


(写真撮る余裕なくて今回は少なめです)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/12/18 16:56:23

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この記事へのコメント

2016年12月18日 20:52
当日はお疲れ様でした。(いろいろと)

朝からあの状態を見てしまうと、テンション上がりませんね…

まぁ昼から無事に走れて良かったです(^_^)b


来年のシーズンインまでゆっくり直してくださいね(^_^)ノ
コメントへの返答
2016年12月20日 19:34
ほんと色々ありました(*_*)

なかなか濃密な1日ではありましたが、最悪の事態を回避でき助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m

方向的にはオイルクーラー外しの大容量オイルパンと油温油圧用にセンサー用だけにサンドイッチ入れようかなと。
2016年12月19日 10:11
大事に至らなくて良かったですね。
オイル周りの点検は怠らない様にしましょう。
油温上げたら、すぐオイル交換した方が良いですよ。

白煙はちょっと気になりますねぇ...。

自分のもまた、負のスパイラルに入りそうな
前兆が見られます(;´Д`)
コメントへの返答
2016年12月20日 19:40
白煙なんだったんだろう。
その後は再現しないんですよね。

故障というよりはセンサー系の不調ではとアドバイスいただいたので、もう少し様子みます。

油温120〜130位に上げたら次は街乗りなら大丈夫じゃないの〜?
油圧ないとリカバリーしてるか、劣化してるかも分からないんだよね。

なべっち号の負のスパイラルはやばいね〜
やっぱノーマル戻しだな笑


2016年12月19日 18:01
サーキット走行お疲れ様です♪
やはりメーターにて温度管理は大切ですよね
私もしっかり見るように心がけています
大事に至らなかったようで何よりでございますね
私のエビスのコースデビューは来年になりそうです
ご一緒できたらご指導のほどよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016年12月20日 20:46
いや〜もうご老体の車両だからメーター管理できないと恐い恐い。

ピークホールド付きの水温、油温、油圧、ブーストは必需品だね。

エビスならドリならいけるけどグリップは走り方忘れてやばいっす。

たくさん遠征して色んなコース走るとシルビアとの付き合いの満足度が更に上がると思います。
2016年12月22日 1:00
無事最後まで走行出来て何よりでしたね。

そういえばオイルクーラーの取付、前アマニョ号と同じぐらいの時期でしたよね。
もう10年も経つんですね~。
その後、前アマニョ号はすぐにオイルクーラーレス、センサーレス仕様になってしまい、結局その仕様のままで乗り換えちゃいましたが(汗)

前アマニョ号、一応水温計のみ稼働の状態でサーキット走行してましたが、やはり精神的に良くなかったです。
その後幸いにも(orなぜか)、水温計の警告音が鳴ることもなく、サーキット走行自体の頻度も減ったので、故障もなかったのですが、やはり走行時は心のブレーキを掛けて、エンジン回転数は少し抑え気味に走ってました。

実はいつかオイルクーラーを付けるつもりだったので、この仕様のままになってましたが、まさやん○さんはセンサーだけでも早めに復活させて、心置きなく楽しんで下さい!
コメントへの返答
2016年12月23日 13:50
そうそう確かオイルクーラーの仕様を参考にさせてもらった記憶があります。

でも使ってなかったんですか?
まぁオーバークールに悩まされるのでメリットデメリットがはっきりするパーツではありますが。

油圧と油温あるだけでだいぶ安心して走れますよ。

スバル車は油温がインフォメーションに出るので便利だと思います。

これで油圧出ればと思いつつシャバシャバだから関係ないかも。

センサー取り出しようにサンドイッチつける予定です。

油温もやばいからこっちは大容量オルイルパンかなぁ。


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