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まさやん○のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

油脂 3種交換

ということで3種交換しました。

まずはリア1か所で済むデフから。

オイルはクスコ純正80-90のリピート。

前回の交換からは6千キロメートル走行(長すぎるからもしかしたら記載間違え?かも)。


前にも書いたと思うんだけど私のデフは強烈でクスコrs1.5の100パーセント組み

(今でこそつるしは80パーセントですが発売初期は全て100パーセントだったのですよ)

組み込んだ当初はグリップだったので1.5wayはクラッチ切った際に挙動が変化するので

怖かったのですがドリフトでは曲がり切れないときにクラッチを切ると

イン巻きするのでこれはこれで良いのかもと。。

それはさておきノンオーバーホールで6万キロ14~5年近く乗っているので

ここ2年くらい前はチャタリング音がひどいもんですから、対策として試しに添加剤が

たくさん入っているクスコ純正にしたところ解消!

それ以降クスコ純正で5回くらい交換しているのですが、値段も高いのでをケース買いして

対応しています。

さて今回のオイル、相変わらずデフから出るオイルには劣化がなく

きれいなもんで、LSD入っていなければ交換しなくても良いレベル。

ただ、街乗りでもすぐにロックして不快なので添加剤が劣化しているだろうと交換。

前回のドリフトから4回走行しているので当然という意見もありますが

私なんか駄弁っているばかりで走らないので4回を合計しても100キロくらいですから

ある意味、本気な方々の一回分かなと。

交換しているとちょっと異変が。

デフケースの下が噴き出したオイルで汚れています。

おかしいなと、普通は上から出てフレーム側に噴き出すんだけど・・・・












どこから出ているのかというと注入口の様子。

うーん、デフの吹き出し口詰まっている??

これどうやって直すんだ?

ああ、なんか不安です。



さて次はオイル交換。

オイルは黒いけど、まだ透明感は少しある。

オイルは匠の5W-50エクストリーム。

ほんとは夏は10W-40か10W-50入れたいのですがね。

余っている4リットル缶早く使いたいし寒くなる今から入れてもエンジンもっさいし

仕方ないので来春に考えます。

前回の走行からは1600キロ。

今回は距離も短いし120度超えてないし(最高105℃)本当は交換しなくてよいレベルなんだけど

通常5W-50で新油80℃でアイドリング2.0キロなんですが1.6キロくらいまで落ちてます。

まぁ前回走行から4回目でもあるし走行後の油圧の戻りがめっちゃ悪い。

オイル管理でだけはエンジン壊したくないんで交換です。

エレメントは1万キロごとと決めているので今回も割愛。

相変わらずざっぱな交換でオイル量もだいたいです。

おおよそ3.3リットルかな?

馬かけててレベルゲージHちょうどですから

なんか多すぎるような気もするがたぶん大丈夫でしょう。

次回走行までに平らな場所で見てみます。


さて最後の3種類目はミッションオイル。

今回初めて自分で交換してみます。

前回交換からは17000キロ3年経ってました。

道理で渋くなるはずだ。

R君に事前にアドバイスもらい6角24ソケットと匠オイルの75W-90を購入。

オイルは新車で交換以来ワコーズのRG7590LSDのリピでしたが10年位前に

菅生でミッションの機嫌を悪くしてしまい以来ワコーズの添加剤と併用で使っていたのですが

こちらも販売終了となり、ストック分を少しでも長持ちしたく、鉱物油から

100パーセント化学合成油にしようとしたらワコーズは高い。

ということで匠になりました。





さてボルトを外してみると・・・・・やばいわ。

六角の角が舐めまくっている。

しかもアルミワッシャーもつぶれまくっている・・・・・・

12角買っていたらヤバかったかも。

アドバイスに感謝します。













これは次回までに純正部品購入ですわ。

さて2リットル以上入れるのでミッションを抜くのですが

スナップリングでまさかの足止め。

500円程度のスナップリングプライヤーじゃ駄目ですわ。

ここだけは道具ちゃんと買わないと。

スナップリング抜くだけで30分以上かかり、それでも抜けないから

片側のリングを無理やり斜め上にあげてひっかけて片側ずつ外しました。

入れるのは簡単なのにね!

もうちゃんとした工具買います。

クニペックスやトップ工業は逆テーパーかかっていて先端から抜けないような

工夫されているので高いけどこの辺でしょうか。

それと保護眼鏡も必要かも、どこかのHPでみたのですが推奨しいたこともあるので。

結局ミッションオイル交換だけで100分もかかっちゃいました…とほほ。

これも勉強ですね。ハイ。

オイルは2リットルに添加剤を0.13リットルくらいで1年後の交換分をと考えましたがやめます。

後日つぎ足し2.5~3リットルにしたいと思います。


さて今回交換で必要と感じたのは小型のトルクレンチと高めのスナップリングプライヤー

ですね。

アストロで来週までトルクレンチが特価なので買っちゃいましょうかね。


スナップリングは実物見て買おうかな。

穴用と軸用があることも今日知ったくらいなのでwww

さて10月の走行の準備できました。

今回で16インチを2セットやっつけたいですね。

次のタイヤは安定のハイフライHF201とサイレンZSRあたりにしようかな。
Posted at 2018/09/30 11:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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