• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月04日

妻の買い物車を探して、VWディーラーに行きました。

妻の買い物車を探して、VWディーラーに行きました。 この冬、手持ちのA4オールロードをわたしのスキーシャトル専用とします。
そうなると妻の日々使いにもう一台必要となるので、秋が終わるまでに一台物色中です。

今回は、ワーゲンのディーラに行きました。
目当てはUP!とポロです。

特にUP!なんかは、近所で買い物や子供の送迎用途くらいなら十分のような気がします。

ディーラーを訪れると、ラウンジシリーズと称した特別仕様のポロ、ゴルフ、ゴルフバリアントが並んでいました。
驚いたのはゴルフバリアント。
いつモデルチェンジしたのか知りませんが、かなり良くなっていますね。
大型化したのでしょうか、パサートヴァリアントみたいな車になっていました。

「これじゃパサート売れないでしょ?」
「はい、ほとんど出ません」

ということでした。ま、パサートも次期モデル決まってますしね。

さてUP!ですが、外観はかわいくていかにも女性向き。後部座席も乗れさえすれば良い、というのであれば小さくて小回りもきいて、ほぼ求めるところを具現したように見えます。
(褒めるところ、ここまで)
内装はまあ、かわいく見せていますが、チープです。
「シンプルだけど安っぽくはない」という、いわゆるドイツ車の持つところからは外れています。
リッターカークラスや軽が主流の日本において、まだVWなんかもこの手の安いなりの車の作り方を知らないな、というのが正直な内装。

一応走らせてもらいました。

ダメですね。
わたしのように、専業農家の長男で、幼い児童のころから(!)キャリーやハイゼットでならしたような人間ならまともに乗れます。
しかし、MT車に(資格はあるにせよ)乗り慣れない人間に、この車をスムースに操れるか、大いに疑問。
坂とも呼べないような登り勾配で発進時車体が下がるし、クリープは絶無、クラッチのつなぎの間隔が長すぎる・・・etc.
普通のATともちがい、いわば自動マニュアルミッション、とでもいうべき構造と聞いて納得。
AT車に乗っている意味ないし、この車の運転に慣れるくらいならはじめからMT車の練習をし直した方が良い。
外車やVWでなくてもよいなら、国産の軽に乗るべきでしょう。
外観の独特の「君きゃわいーねー」デザイン以外に長所が見当たらない。(みんなMT乗りの欧州なら有りとは思います。)

今回は「妻への」車選びなので、UP!は無しと心に誓いました。

ポロですが、UP!で打ちひしがれて、乗る気が失せました。
今後、他ディーラー一巡して候補が出てこなければ、そのとき一度試乗させてもらいたいと思います。

VWブランドに期待したわたしが愚かだったのか・・・いやそうじゃないはずだ・・・MTのハイゼットが懐かしくなった一日でした。


その他の写真:フォトギャラリー
ブログ一覧 | 他のモデル | クルマ
Posted at 2015/06/04 06:28:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥の細道!
レガッテムさん

四分の三
avot-kunさん

昨日は月曜日(ニンニク🧄の事😮)
u-pomさん

減るのか?
ふじっこパパさん

5月19日のモーニングミーティングは
パパンダさん

ちょっとためになる話🧐
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
初めて買った車で、デザインが大好きでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation