3年半振りに車検。。|q •ㅿ•̀ )
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
世の中CORONA蚊も落ち着き、
わてのヴァイクのプチレストアもほぼ完成の域へ。。ദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
そろそろ贅金だけを払って来た黒光りを久しぶりに動かしたいなと。。
🚙 =꒱‧*
そんなに速くもなく大パワーなクルマでもないのですが、久しぶりに乗るのは緊張しました。。(^O^;)
[安全靴がヴァイクに乗る分にはいい感じですが、MTのペダル操作には足首が長くヒール&トーがやりずらい。。
靴を履き替えた方がいい。。👞]
でもやはり6亀頭は気持ちいい。。
( ¯꒳¯ )
2
ある程度の要点整備はガレージで済ませてるのですが、狭くて出来ない事は、やはりリフトアップして点検したり、交換したり。。
(σ・ω・)σ。。ココダヨ。。ココ。。
3
下廻りの点検もしましたが、ガレージ保管と湿気の影響が少なかった為かサビも殆ど増えず、リアフェンダー以外は大丈夫そうです。。
今回、タイヤ4輪を18inchに揃えました。。🛞
高価なタイヤでもないし、高価なホイールでもない。。💸
突き上げの少ないサイドが柔らかめを選定。。d( ̄  ̄)
もうなるべく飛ばさず、楽しく走りたいので。。🚗³₃
4
デフオイルはマメに交換してましたが、MTオイルは変えていない。。
オメガが入ってますが。。
久しぶりに見る事に。。
(ᯣ-ᯣ)
この黒光りを購入した頃は中速向けカム入ってるせいで「なんてトルク特性の悪い乗りにくいクルマだ💢」って感じてましたが、今思うとその時のデフオイルも硬いオメガ。。
ほぼデフロック状態だったせいで交差点等小さなコーナーが乗りにくかったのだと思い出されます。。
( ̄∀ ̄;)
5
オメガのMTオイルは真っ赤っか。。🍎
🩸血みたい。。
汚れの見分けが分かりにくいですな。。
粘り気はまだまだあるようです。。流石、オメガ。。
ただ粘度が高いので、寒い朝イチは温まるまでシフトが固く渋いです。。🩸
小指を差し込んでみると、減っているのが分かります。。😅
近いうちに交換するので、みん友さんに勧められた今より少し柔らかいREDLINEを用意する予定です。。
ദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
6
ブレーキフルードも3年半前のまま。。(^O^;)
DOT4.2を入れてましたが、今回はその残りでギリギリ交換。。
街乗りならDOT3.0の方が、水分吸収も少なく済むのと、ゴム類への攻撃性が穏やかなので、近いうちに3.0へ交換かな。。
7
何となく、リアの減衰に左右差があるように感じます。。
ダンパーのヘタりがあるのか?。。
リアタイヤも固くなってきてるので、また探さないと。。( ・᷄∀・᷅ )
8
トーインと光軸検査。。
後ろの車窓から見るとこんな感じなんだ。。(^O^;)
スマホのカメラが広角の為?か、左のデイズの方がデカく見える。。
実際、今どきのクルマと並べるとこの頃の5ナンバーは小さい。。
( ՞߹𖥦߹՞ )
9
いやぁ、タイプMに18inchはデカすぎ鴨。。🦆
少し車高も上がってるし。。🥹
ま、久しぶりに復活したので、皆さま、またよろしくお願いします。。🙇♂️
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