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shi_ki-98のブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

走れる時に走っておかないとね‼️

今日は有休をつかって朝からREVSPEED主催の鈴鹿サーキット走行イベントの見学に行ってきました♪♪


鈴鹿の本コースをどれぐらいのタイムで他の人は走ってるのかなぁ〜という興味が前々からあったのです( ̄+ー ̄)


イベントに参加する訳でも無いのに8:00頃には鈴鹿サーキットに到着してしまい、やる事もなくグリップ枠があるようだったので南コースを覗きに行きました♪♪

平日でも鈴鹿サーキットは混んでるイメージだったのですが、メチャクチャ空いてましたww

鈴鹿サーキットは走行するのに予約が必要なんですが、あまりに空いていたので試しにネットから走行予約をしてみると・・・


すんなり予約がとれましたww


という訳で、一昨日の走行でタイヤを使い切ったままの状態で再び鈴鹿南を走りました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

一昨日の走行後に試したい事が山程出てきて、それを実践してみたかったので丁度良かったです♪♪

コースコンディションは前の晩に雨が降ったらしく路面が若干ハーフウェット気味でしたが、少し滑る程度だったので問題はありませんでした。


走行台数は僅か4台ww

スカイラインとEKシビックに、なんとNAロードスター‼️

否が応でも意識してしまいます( ̄+ー ̄)


コースインして1・2周はお決まりのウォームアップ

その間に他の車をパスさせて距離を置いてからアタック開始‼️

所々リアが出るポイントがありましたが、かまわずに全開♪♪

お亡くなりになったフロントタイヤが喰わずにアウトヘはらむので、うまい具合にバランスがとれてますww

色々と考えたラインや走らせ方を毎週試しながら走りましたが、タイム的にはあまり響かない感じでイマイチ手応えが無くて残念な感じ・・・

そうこうしているうちにNAロードスターが良いペースで追いついてきたので、勉強させて貰おうと後ろについて追走開始♪♪

ゼブラをカットしないで綺麗に速く走っているので、上手いなぁ〜と感心しながら離されまいとひたすらプッシュ‼️

自分がゼブラをカットして車間が縮まるポイントとカットしても縮まらないポイントがあり、「やたらとカットするのも考えものだな」と感じつつ頼りないフロントの感触を探りながらブレーキで詰められないかと必死に足掻いたものの結局差は縮まらずであえなくギブアップww

その後すぐに残りの時間を使って一度ゼブラのカット有りと無しでアタックしましたが、殆ど差が出ませんでした・・・。

コースにまだ慣れていないこともあり、結論を出すのは時期尚早ですが今後も要検証が必要だなと感じました。


でもサーキット走行で自分と同じぐらいのペースを作って走るNAロードスターと絡めた事が無かったので、久々にとても楽しかったですww

そして走行終了後にタイムの記録をしていると


1'02.322


「うお‼️ベストを更新してるww」Σ(゚д゚lll)


前のNAロードスターのペースにつられて知らずにベストを0.3秒更新していました・・・


このタイムが本日のベストタイムになった訳ですが、以後全く再現出来なかったのでちょっと納得のいかない感じですww


走行後にNAロードスターの方に声を掛けさせてもらい、少しお話が聞けました♪♪

どうやらベストタイムはまだまだ速いようで、同じぐらいの腕前かと思っていましたが全然格上の方でしたww


大変失礼致しました‼️((((;゚Д゚))))))


よく鈴鹿サーキットを利用されているとのことなので、次にお会いした時にはまた勉強させて貰おうと思いますww


南コースでの走行が終わり、本コースの敷地内にあるレストランで昼食をとってからイベントの見学をしました。


鈴鹿サーキットのレストランは結構味が良いのでお気に入りです♪♪

少し高いですがね・・・(ㆀ˘・з・˘)


午後の部は1〜3グループ目の走行を見学しましたが、やはり鈴鹿サーキットのホームストレートを全開で踏んでいく様子がとても気持ち良さそうで、思わず嫉妬してしまいますww

ノーマル仕様の車からかなり手の入った車まで国産・外車問わず様々な参加者が恐らくは自己ベストを更新するべくアタックを繰り返していましたね♪♪

見ていた中での1番タイムは何処かのデモカーらしきS2000が凄まじくイイ音を響かせながら17秒台を出していましたね‼️

ホームストレートを走り抜ける速度も側から見てもアタマ1つ抜けている感じでした。


他にも現行のシビックRなども走っていましたが、あまりにも風が強くグランドスタンドで見学していると肌に突き刺さるような寒さで凍死しそうだったので早々に退散しましたww

立ってると強風でバランスを崩すぐらいです‼️((((;゚Д゚)))))冗談抜きでww


自宅に着いてタイヤを確認してみたらフロントのイン側がワイヤー出そうだったので、いつもお世話になっているタイムショップに新品のZIIIをオーダーしました♪♪


巷では評価の低いZIIIですが、新品から最後まで使い切った個人的な感想として、「この値段でこの性能なら問題無い‼️」の結論に至りましたww

一応は最後の最後まで性能は若干落ちるもののしっかりとサーキットを走れますしね♪♪

熱ダレが早いですけど、「タレる前にベストを出せばイイ‼️」的なスタイルなので特に気にしませんww


どうやら年内に作業が出来るようなので、年明け早々から正月休みを利用してまた走り出せそうです( ̄+ー ̄)ニヤ


それでわまた♪♪
Posted at 2017/12/26 19:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

今年もお疲れ様でした♪♪

今日は鈴鹿サーキット国際南コースのフリー走行へ参加してきました♪♪

朝の6:30に自宅を出発して8:00頃に到着〜

タイヤのエアーチェックとショックの減衰調整だけしてあとは待機‼️

いつもながら準備が簡単で楽チンです♪♪


さて、前回鈴鹿南を走ったのは3月頃だったと思います〜

その時のベストは初走行で1.03.500ぐらいだったと思います。


なので、個人的な目的は1分1秒台に設定しました‼️

多分出ると思うんですよ・・・(ㆀ˘・з・˘)


てな訳で、朝イチの1ヒート目からアタック開始です♪♪

朝イチで路面の状態が気掛かりでしたが、凍結も無く特に問題は無かったです〜


しかし路面温度が低い事もあって、やたらとタコ踊りしたりコースアウトする方が目立ちましたね〜

コースの至る所で見かけました(((;゚Д゚)))))ガクブル

でも鈴鹿南はエスケープがしっかりと確保されているので、ある程度は飛んでも安心なんですww


肝心の自分も前回走った感触を思い出しながら走りましたが、まぁ〜見事にグダりましたww

ブレーキのポイントがズレていたり、踏まなくて良いところを踏んだり、踏むところを踏まなかったりとまぁ〜酷いΣ(゚д゚lll)

リズムを作れていないので、毎回ラップタイムも1秒以上バラけましたww

なので、1ヒート目は慣らし走行ってことでアタックは潔く諦めて、色々とラインやらブレーキポイントの調整をしてました・・・が‼️


走行後にタイムを確認すると



1.02.960



えぇーーーー‼️Σ(゚д゚lll)



「俺まだ何もしてないんですけどぉ〜」( ゚д゚)ポカーン


というわけで、朝イチからベストを更新しました♪♪

というかしてました・・・



正直ラップタイマーが誤感知してるんじゃないかと思いましたww

25周ほど走りましたが、2秒台に入っているのは1度だけで他は4秒前半から3秒中盤

明らかにタイムがおかしい・・・

またその時に走った感触も、記憶に残らないほどの内容で全く手応えが無いときたww


走った後にこれ程釈然としないのも珍しいです(ㆀ˘・з・˘)


しかしまぁ〜考えたところで仕方がないので、2ヒート目で2秒が出なければ誤感知だろうという結論に至りましたww


んでもって1ヒート目で掴んだ感触を元に、2ヒート目に突入です♪♪

結果は・・・



どうやら誤感知ではなかったようですww

2ヒート目はそこそこまとめることが出来た結果なので間違いの無い数字ですね‼️(`・∀・´)b

1・2周目のウォームアップからアタックを始めて

3秒後半
3秒中盤
3秒前半
3秒フラット
2秒9
2秒8

こんな感じで上げていって最後の周回で画像のベストが出ました♪♪

とりあえずまとまりが無かった1ヒートを反省して、速いか遅いかは気にせず自分の中でスムーズに走れるリズムとラインを作って走りました。

あとはそこから少しづつダメな部分を削っていく作業を繰り返していく感じです〜

もうちょい突っ込めるなとか
もうちょいブレーキは長めだなとか
もうちょいラインは浅く・深くだなとか

毎回ある程度まとまった走りが出来ないと、何がダメだったのかに気付けなくなってタイムも出ずにハマるんですよね・・・


なのでとりあえずそれを無くしましたww


鈴鹿南はコーナーが多いので、行き当たりばったりだとなかなかまとまらないんですよね・・・


でもまぁ〜

結果として前回のベストを0.9秒近く更新できたのでよかったです♪♪

まだ詰める余地があるので、恐らくあと何回か通えば1秒台には入れられると思います〜


多分・・・ (΄◉◞౪◟◉`)ホッホ


とりあえず2ヒート目の後半からタイヤが終わってしまったので、次に走る時は新品タイヤで挑戦ですね♪♪

今回のタイムアップはタイヤが若干RSスポーツの時より喰ったのと、キャンバーが付いたおかげですねww

正直ドライバーの腕が成長した感じの手応えでは無かったです


悲しい事に・・・(´;ω;`)


しかし、どんな形でもベストを更新できたのは素直に嬉しいので喜んでおきますww

すぐにタイムが上がらない壁にぶつかるでしょうから・・・((((;゚Д゚)))))))


という訳で今年のサーキット走行は恐らくこれにて終了です〜

MLSが30日に開催するイベントが定員オーバーで参加出来なかったもので・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ブワ

今年も1年間何事も無くしっかりと走ってくれた愛車のスタ子に感謝しつつ、ひと足お先に走り納めとさせて頂きます♪♪


お疲れ様でした♪♪(=゚ω゚)ノシ


では皆様よいお年を‼️
Posted at 2017/12/24 17:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

今年もあと1カ月

アタックシーズンは始まったばっかりですが、今年はあと1カ月で終わりですねぇ〜

早いもんです(-᷅_-᷄๑)むぅ〜


今年も私とスタ子は無事故・無違反・無故障を無事に達成出来そうです♪♪

それにしても、スタ子に乗り換えてからというもの、面白いぐらいに出費を抑えたカーライフがおくれていますww

まぁ〜今の仕様が自分の中で決めていた完成形となっているので、今年はチューニング費用が全く掛からなかったのが一番大きいですね〜

今年スタ子に貢いだ内容はと言うと

タイヤ・・・ZIIIを1セット工賃込み約6万円と1度ローテーションして約1万円
エンジンオイル・・・3回交換して約2.5万円
ミッション・デフオイル・・・1度交換して約2.5万円
プラグ・・・1回交換して約1.5千円
ブレーキパッド・・・フロントのみ交換して工賃込み約4万円
エアフィルター・・・1度交換して約2.5千円
足廻りの調整・・・約2万円

以上、今年掛かった費用は約18.4万円‼️


メチャクチャ安上がりですよね♪♪(`・∀・´)b


それもこれも、自分の使用にスタ子が壊れないでしっかり応えてくれているという一点に尽きますww

素晴らしい‼️

ちなみにスタ子に乗って3年ちょっとが経ちますが、メカニカルトラブルはクラッチが滑っただけです・・・


サーキットやストリートをガンガン走ってるのにね・・・


タフ過ぎるよスタ子さんΣ(゚д゚lll)

もう24歳と23万kmなのにww

だからこそ貧乏ドライバーな私でも、気ままに楽しいカーライフをおくれているんですがね♪♪

パワフルな車に乗って、サーキットやストリートでバンバン暴れたい気持ちもありますが〜

やはり身の丈にあった乗り方で遊ぶのが一番だと、今までの苦過ぎる経験から学んでおりますからしてww


ドライバーが速くなる為なら時間でも労力でも幾らだって注ぎ込んでみせよう‼️

ただ、速い車を作る為に注ぎ込むお金は必要最低限の物を除いてケチる‼️


コレ私のポリシーです♪♪(`・∀・´)b


お、お金が無い言い訳じゃないからね・・・Σ(゚д゚lll)


師匠にもよく言われますが、車の性能で上を見たらキリが無いんですよね・・・

GT-Rを買ってもマクラーレンやパガーニには敵わないですし・・・

こういうやつら♪♪










と言うわけで、残り1カ月を何事も無く過ごせますようにとスタ子様を拝みつつ12月4日に鈴鹿サーキット南コースを走ってきます‼️

今年の目標はズバリ‼️「1分1秒台」‼️

去年は1分切りとか言ってましたけどね・・・あれは恐らく無理ですww

でわ皆様も残り1カ月、穏やかなカーライフをおくりつつベスト更新を目指して頑張りましょう‼️


アディオスアミーゴ♪♪(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Posted at 2017/12/01 23:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

グランツーリスモはリアルで役に立つ?

最近PS4のドライビングシュミレーター「グランツーリスモsport」にハマっております♪♪

ドライビングシュミレーターと言うからには、よりリアルに近いフィーリングをもとめられられる訳ですが。

ではどこまでリアルに近いのか‼️という個人的な感想を書いてみます(о´∀`о)

私自身リアルでサーキットを走っていますので、多少は参考になる・・・かも?ww

こと細かに書くと長くなるので、小出しにしていきます(*´Д`*)

前回の日記でモーターランド鈴鹿を走った事を書くましたが、キャンバーをつけたことによって、驚きの発見がありました‼️

それは、外周の高速コーナーでの出来事です。

今までの挙動は進入でアウトに若干膨らみつつオーバーを出さない程度にアクセルをコントロールしながら立ち上がりでアクセルを全開にするという流れでした。

まぁ〜無難な走らせ方だと思いますww

キャンバーをつけたことによって、その限界領域が更に上がりました。

ここまではいいのですが〜

更にタイムを上げる為に色々と試した訳です(о´∀`о)

切り込むタイミングやラインを変えてみたり、進入速度はどれぐらいにすれば具合がいいのかなどなど〜

ゲームだとチョンブレーキで切り込んだあとにシフトダウンでエンブレ効かせながら適正速度まで減速しつつ、ハーフアクセルからのフルアクセルで立ち上がるといった感じで走ります。

ただこの場合はダウンフォースが効いているレース車輌の場合で、市販車クラスの場合はダウンフォースが無いのでしっかりと減速しないと強烈なアンダーが出て外に飛んでいきますww

市販車クラスの挙動は個人的にちょっとぶっ飛んでる感じがしますww

ちなみにゲームで走っていると、コーナーの中盤あたりから横滑りが止まりフロントタイヤのグリップが縦方向に使える瞬間があるんです。

そうすると旋回中でもハーフアクセルではなくフルアクセルで頭をねじ込みながら走れるので、車速が大きく伸びるんです‼️

ゲームではよく使う走らせ方なんですが、リアルではこんな鬼グリップなんてしないなと思いながら割り切ってたんですが・・・

先日の走行でそれが出来たんですよ‼️∑(゚Д゚)

パワーの無いロードスターでは進入や旋回中の減速が立ち上がり後の車速に大きく影響します。

進入時に切り込んだハンドルの舵角を最後まで一切動かさず、可能な限り全ての抵抗を減らしてグリップの限界を超えないギリギリの速度で抜けていく。

これをイメージしながら走っていたら、ゲームと同じようにコーナーの中盤でアウトに流れていたフロントの手応えがハンドルを通して戻ったのが分かったんです‼️

これはもしやと思って、ハンドルを少しインに切り込んだら頭が入っていく‼️間髪入れずにアクセルを踏み込むと、面白いぐらいベタグリップで加速していくんですよ‼️ww

高速コーナーの出口でいつも車速を確認するんですが、その時は車速が10km/hも伸びてましたww

ちなみにその走りが出来た時に出たタイムが今のベストになってるんです:(;゙゚'ω゚'):

正直リアルでこの走りが出来るのか‼️と興奮しましたww

恐らくキャンバーをつけたのと減衰を今まで以上に上げたのが良かったのかもしれないと思いました。

キャンバーをつけたことで接地面積が増えたのと、減衰を上げたことで丁度いいところで踏ん張ってくれてる感じなんですかね?

メカには弱いのでよく分かりませんがww

きっと足廻りのセッティングを詰めていき、ハマった時がこんな感じで走れるのかな?と思いました。


高速コーナーがあるサーキットは筑波のTC2000を1回走っただけで、正直まともに詰める時間も無かったので、今回初めて高速コーナーの走りを詰めていく途中での思わぬ発見となりましたww

今まではあまり意識しないで走っていたので、こういうフィーリングは体験したことが無かったです。


もう10年以上走ってるのにね・・・(΄◉◞౪◟◉`)


とりあえず、グランツーリスモで走る高速コーナーの挙動に関してはかなりリアルに近いフィーリングで走れると言う事です‼️(*´Д`*)

素晴らしい♪♪

試せる人は是非試してみて下さいww

自己責任でね‼️(*´꒳`*)


他にもリアルで活用出来るテクニックがあると思うので、発見次第またお知らせします(`・ω・´)

みんなもグランツーリスモsportをやろう‼️ww
Posted at 2017/11/28 18:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

アタックシーズン開幕‼️

どうも〜お久しぶりで御座います♪♪(*´꒳`*)

オフシーズンに入ってからというもの、「全く」走りに行かなかったので、しばらくみんカラをお休みしておりましたww

梅雨入りしてからはですね〜
スタ子とは毎年決別しているのです‼️

そりゃそうですよ・・・

雨が降ればフロントガラスの7割は曇り、夏は窓全開でも車内温度が外気温より遥かに高いんですから・・・

オーナーを殺す気満々ですよね♪♪(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


そんな車とオーナーの関係もアタックシーズンに入れば元どおり‼️

今月から気張ってサーキットに足を運んでおります♪♪

まずは11/10にモーターランド鈴鹿へ突撃‼️

最後に走ったのはGWの時ですね〜

新品のZ IIIを入れて、ベストを更新すべく意気揚々と乗り込んだはいいものの、ベストに全く届かず撃沈・・・

去年のベストは50.702でしたが、51.604が限界でした・・・

どうやら私には新品タイヤが上手く扱えないようです(΄◉◞౪◟◉`)


そして、去年から現在に至るまでにスタ子は進化を遂げました・・・

なんと‼️キャンバーがつきました‼️


フロント約2.0度 リヤ約3.0度

約という表現の理由は、師匠に足のセッティングをお願いしてキャンバーをつけてもらったのですが・・・

どうやら上手く調整出来ないらしく、いけるところまでいっちゃえ♪♪的な全開MAX仕様になっているのですww

作業してるのを側で見てましたが、いくら弄っても数値が変化しないんですよねww

あまりにも面倒なので、最終的にタイヤを手で限界まで引っ張って締め上げるという荒業を使いました‼️(*´꒳`*)


そして、そんなスタ子と私が出した今シーズン1発目のタイムは・・・


50.344‼️

-0.358縮めることに成功しました♪♪
ちなみにタイヤはGWに買ったZ IIIが残り3割になってる状況ですww


新品タイヤの意味ってなんだろうね(΄◉◞౪◟◉`)


キャンバーがついたお陰で、コーナーが全体的に踏めるようになりました‼️

そのかわり制動力は落ちましたww


久々に走って若干ブレーキやラインどりが甘い気がしたので、タイムをまだ縮めることは可能だと感じたのです〜


そして今日‼️再び走りに行ってきました‼️

きっとグランツーリスモ効果も相まって、念願の50秒切りが出来るはず‼️

そう思って作戦を「いのちだいじに」から「がんがんいこうぜ」に変更して走った結果


50.201


ベストは更新


しかし・・・


微妙過ぎるww

あとほんの少しなのに‼️

タイヤを185から205の新品にすれば
触媒をノーマルからストレートに変えれば
マフラーとエキマニを入れれば
ドライバーが20kg痩せれば‼️

コンマ2秒を縮める方法なんていくらでもあるのに・・・

ドライビングだけで詰めるとなぜこうも遠いのか・・・

ブレーキも詰めた
ラインも詰めた
高速コーナーは失速を最小限に抑えてコーナーからの立ち上がり速度も可能な限り伸ばした
小さいコーナーは無駄な舵角を抑えて最短距離を小さく素早く回った
全てにおいてアクセルを可能な限り踏み続けた
コーナー進入から立ち上がりにかけてリヤのヨーを意識した


あとなにが足りない‼️
コンマ2秒を詰める為にはなにが‼️

あと少しなのに〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ムキー



次こそは50秒切りを・・・


とかなんとかいって50.1??とかだったりしてねww

ドライビングって難しいなぁ〜( ´Д`)y━・~~

Posted at 2017/11/24 12:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「仕事帰りに目の前をメチャクチャ綺麗なスバルブルーのプレオが走ってた♪♪ 大切に乗ってるなぁ〜って感心してたらナンバーが群馬で思わず吹いたww でもなんか納得したww スバル愛だね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」
何シテル?   05/20 18:54
NA6CE ロードスターに乗っています。 メインはストリートですが、年に数回はサーキットにも走りに行っています。 何処かで遭遇することがあれば、どうぞ御...
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