• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無着色辛子明太子の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2015年7月5日

自作エアロ(らしきもの)サイドステップの巻 其の四

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
思い立ってから早数ヶ月・・・。

ようやく、前後左右のエアロ(モドキ含む)が完成しました。

かかった費用は、部品代で9,000円ほど、塗料が4~5,000円ほどでした。

ネットで検索すると、新品でも20,000円ほどで買えますが(送料除く)、自作にこだわったところに意味がありました。


まずは、フロントからの画像。

フロントリップスポイラー(モドキ)に貼り付けているカーボンシートが剥げかかっています。
また、表面もかなりガサついてきましたので、今度シートをはいで純正色で塗装します。
2
サイドからの画像。

ちと、写りが悪うございますが、フロントとサイドはラインが合っていますが、リヤが若干下がり気味なのが難点です。

サイドステップ(モドキ)は、サイドシルとほぼ同じ高さなので、リフトアップもOKですし、ジャッキアップポイントの逃がしも設けていますので、ホイル脱着もOKです。
3
リヤからの画像です。

リヤアンダースポイラーは、M2エアロのものですので、かなり下がり気味です。

サイドステップ(モドキ)は、シンプルで自己主張しすぎないところがよろしいんじゃないかと思っています。
4
サイドステップ(モドキ)の取り付けは画像の箇所です。

【黄丸がタッピングビス固定箇所、赤丸が両面テープ固定箇所。】

①は、前部フェンダー内取り付け箇所。
サイドキャップに1ヶ所穴を開けて、フェンダーライナーにM4タッピングビスで固定。

②は、センターピラー下部の前ドアと後ドアが干渉しない箇所に、M4タッピングビスにて固定。

③は、後部フェンダーの爪部分に、2ヶ所M4タッピングビスにて固定。

④は、両面テープ貼り付け箇所。
ステップ部分と、前後フェンダー部分、サイドシル部分に、外用強力両面テープにて固定。

これだけガッチリ固定すれば、まず脱落することはないでしょう。


取り付けの際、ドリルや工具などで、塗装が剥がれたり傷ついた箇所が数箇所できたため、補修しなければいけません。

使い慣れない電動工具を使ったり、試行錯誤の連続でしたが、既製品にはない手作り感満載のエアロができあがりました。

完成度は、必ずしも高くはありませんが、達成感や完成時の満足度は、プライスレスですね。

今後は、カーボンシートが浮き上がったフロントリップスポイラー(モドキ)の再塗装や、取り付けの際にできた傷・塗装剥げの手直しをしないといけませんが、これにて完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コンプレッサーオイルを補充する

難易度:

リアワイパーレス化

難易度:

ドライブシャフトブーツ(アウター側)交換

難易度:

ゴールデンウィークは皆忙しいから

難易度: ★★★

エンブレムレス化

難易度:

フロント左ハブベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/2338820/44379992/
何シテル?   09/12 14:06
無着色辛子明太子です。 20代の頃は、バイクでレースをしてまして(ヤマハSR500改にて、シングルレース)そこそこの整備等は自分でやってました。 このた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

配線分岐 イルミ線 ハザード線 車速線 Pブレーキ線 リバース信号線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 06:51:23
段差ガタゴト対策 自作マジカルサスリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 09:45:58
カヤバ Lowfer Sports PLUS 取り付け ーまずリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 11:11:56

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ラパンからの乗換。 嫁さん専用機です(時々私)
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
嫁さん専用機です(たまに私)。 仕事から買い物までこれからがんばってください。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ekワゴンが廃車となったため、息子専用車として買い替え。 無事故で乗ってもらいたいです。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
令和2年2月2日納車。 平成20年式 走行77,540km 念願のオープンカーです。 よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation