• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

クロ助 直立不動へ!誤報あり(笑)

クロ助 直立不動へ!誤報あり(笑) 見かけたDAHONが直立で駐輪されてました。

DAHONやTernにはセンターサイドスタンドが付いてますが
左脚のみなので駐輪する時は結構左に傾き車輪も左に倒れます。
オートバイやスクーターのサイドと同じ感じ。

狭いスーパーなどに停める時はママチャリだらけで隣に少し気を使います。

そのDAHONマジマジと眺めたら・・・!

こんなオートバイの様な2脚のセンタースタンドが付いていた。
しかも折り畳むと左に集合します。




調べると、付けても『折り畳んでもクランクに当たってダメ』だとか『タイヤに当たる』など何やら色々とダメ出しレビューです(汗)

そのDAHONはスタンドを立てた状態でもクランクが当たらずメンテナンスもできる事が判明!

       ↑
※この時点で勘違いしてます(笑)

ま、DAHONに付いてるんだから
Ternも大丈夫だろ?

見た目同じ物をポチりとな!


説明文には『24インチから〜』『5cm高さ調整』と、書いてあった。

ポン付けだろ?
金曜の出勤前につけようとしたら

六角8mm・・・
手持ちは、7かよ!10?もある・・・

8が無いので翌日の装着となりました。

土曜仕事終わりの夕方

装着してみました。

スタンドを『上げた状態』でもクランクにはスタンドとの隙間に余裕がありました。
もちろん他も干渉は無く問題ありませんでした。

立てた状態だと『ん?左に少し車体が傾くな』

構造上仕方ないのか?

なので左脚を一段上げました。



一段上げたがまだ若干倒れてるな?
細かい事は気にしない!

よかよか!ちゃんと1cm位浮いてます。


だがしかし⁉️



『立てた状態』だとクランクがスタンドに当たる‼️
クソ‼️DAHONは何も加工した形跡は無かったし。

さて、どう加工しますかね?

そして後半へ続く・・・





日曜は風が強いのでリビング作業(笑)

本体ネジ部分を高くすればハの字の脚の上にクランクが通る事が判明


ならば鉄板を挟み込みましたがまだ当たる


ならば2枚でド〜ダ‼️


あと少し⁉️樹脂部分が当たります。


ならば当たる樹脂部分はカットじゃ‼️



鉄板だと滑ってズレる恐れがありそうなんで鉄板一枚をゴム板サンドイッチしました。



さて、結果やいかに!













当たらなくなりました!

メンテナンススタンドを買おうか迷ってましたがコレで一石二鳥👍


そして、間違いが発覚‼️
次のブログで( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾





ブログ一覧 | その他バイク
Posted at 2023/12/17 12:54:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車のセンタースタンド交換
ALPIN★JETさん

サイドスタンドの交換 ①「とりあえ ...
UN.Nervさん

スタンドアダプター
oyadi_falcoさん

TLR200のサイドスタンド延長!
fiatx1/9さん

強風によるバイク転倒対策(まじめ編)
AzumAさん

裏ワザセンタースタンド掛け
likoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

デザイン重視、性能は二の次。 性能は腕でカバーせよw 壊れた物は修理して使い込みますので古い物ばかり増えます(^_^;) みんカラなのに車ネタはありませんね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 89 1011
121314 15161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
2024/02/11納車 This isちょうどいいHonda そろそろフルモデルチェ ...
ジレラ ランナー FXR180 アヒル隊長 (ジレラ ランナー FXR180)
超〜SEXYなイタリア娘です💓 乗りやすさ重視の定番仕様 乗りっぱなしはダメよ〜 た ...
ホンダ カレン ホンダ カレン
17歳かな?こんなのあったな(笑) 友達の知り合いから貰った?のか 覚えてないが初めて自 ...
スズキ RG50Γ 付けてたゼッケンが05だったのでzero fighter と元チャンプが付けたニックネーム (スズキ RG50Γ)
我が青春! ミニバイクレースで当時中学生の原◯哲◯?だったと思うがブッチされてショックだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation