• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月31日

スラクストンR 高速道路追越車線でエンジン停止

6月某日、福島ツーリングの帰り道での出来事。東北自動車道下り線、追越車線を走っていたら急に右手からエンジンフィーリングが抜けていく。「エンジンの調子が悪いのか?」、「ギア抜け?」スロットルを捻ってもうんともすんとも言わない。。。

バイクはまだ惰性で走っているがこのまま減速するのは明らかだったので、左ウインカーを出し、左後方に手を大きく振りながらバイクを左路側帯にゆるゆると寄せていく。なんとか途中の車線で停止せずガードレールにバイクを寄せることが出来た。「現行スラクストン初期型にあったエンジンストール?いや、その対策はされていると購入時にお店には確認を取っているし…. 」 

非常電話が近くにあったのでそこまでバイクを動かそうとしたら….「カリカリ、カリカリ….」車体周りを確認するとなんとサイドスタンドがぶらんぶらんになっている。なんで??スタンドスプリング外れた??あれ?無くなってる、外れただけじゃなく、どこにもない…. なるほど、スタンドスプリングがなんらかの影響で吹っ飛んでスタンドが下りた状態となり点火カットされたのか… 恐ろしや。直線での出来事で良かった、カーブじゃなくて良かった、焦ってブレーキかけたりして走行車線上で止まらなくて良かった…..






応急処置として手持ちのiPhone Lightningケーブル1.5メートルをスタンドとフレームに括り付け、途中で切れないことを祈りながら自宅のある船橋まで戻りました。この日ディーラーは定休日だったのでホームセンターでアルミワイヤとニッパーを購入、スタンドが下りないよう補強処置。翌日に再びアルミワイヤーで補強処置しノンストップで自宅からディーラーに直行、無償で部品交換してもらいました。ディーラー担当者曰く、こんな事例はこれまでなく本国にも情報共有してクレームとして上げてくださるそうです。

部品交換後から今日までスタンドスプリングが外れてなくなるような事象は発生していません。めでたしめでたし。



ブログ一覧
Posted at 2019/07/31 00:51:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴天の さいたま市〰️♪
kuta55さん

やっちまった〜
バーバンさん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

情報過多…?
nobunobu33さん

いつものところへ・・・(^_-)- ...
hiko333さん

コソコソ作戦です!
sino07さん

この記事へのコメント

2020年6月24日 7:28
ヨッシーさんのおかげで、リコールになりましたね〜ありがとうございました。
ところで、タンデムシートは、購入したのですか?
コメントへの返答
2020年6月25日 13:07
コメント頂きありがとうございます。

いや〜この時は焦りましたよ、当日お店もお休みで。翌日対応頂きましたが先日リコール対応も完了しました。

私背が185cmでシングルシートだと窮屈かと考えバイク購入時にタンデムシートを買い、それ以来タンデムシートオンリーです。
2020年6月25日 20:06
そうなんですね~😀
私も185センチです笑笑笑笑笑笑笑
タンデムシート、かっこいいですよね~

スラクストン、ゴルフと一緒ですね😀
他人の気がしません
コメントへの返答
2020年6月26日 19:00
なんと!! 

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #RS3セダン Michelin Pilot Sports 4S前後タイヤローテーション https://minkara.carview.co.jp/userid/2342900/car/3106922/7179911/note.aspx
何シテル?   01/02 16:58
皆様、初めましてYoshi-RS3です。 2014年11月末よりGOLF 7 GTI Performance に乗り始め、みんカラを開始。2019年12月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TANABE SUSTEC NF210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 08:25:09
トヨタモデリスタ / MODELLISTA サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 08:24:55
TOM'S フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 08:24:52

愛車一覧

アウディ RS3(セダン) アウディ RS3(セダン)
RS3 ナルドグレー、一目惚れ購入です。
ミニ MINI 緑鯉37 (ミニ MINI)
Mini Cooper JCWを増車。これからライトに自分好みに手を加えようと考えていま ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
Yaris ガソリン Z_CVT。2020/12/25納車しました。かっちりしたフレーム ...
ベスパ GTS150Super ベスパ GTS150Super
Vespa 150 GTS Super 2019 Model 納車して3年経過。駆動系、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation