• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月17日

今日は、(〝⌒∇⌒〝)

今日は、(〝⌒∇⌒〝) 今日は、10時位まで寝ていました(〝⌒∇⌒〝)

そのあと、親父の車のタイヤをスタッドレスに交換だけのつもりでしたが、メーターの距離を見て、アレッと思い、メンテナンスラベルを見ると、エンジンオイルの交換距離を1000キロこえていたので、同時に作業をすることにしました(〝⌒∇⌒〝)

まず、ホイールナットを緩め、ジャッキアップし、リジットラックを4つかけて、車を浮かせ、そのあと、エンジンオイルパンのドレーンボルトを取ります(〝⌒∇⌒〝)

オイルを抜きます(〝⌒∇⌒〝)
その間に、ホイルナットを外し、夏タイヤを外し、スタッドレスタイヤを付けます(〝⌒∇⌒〝)
オイルを抜き終えたら、ドレーンボルトをオイルパンにつけ絞めます\(^o^)/

リジットラックを外し、ホイールナットを増し締め絞めます、もちろん、トルクレンチを使います\(^o^)/
そして、新オイルを入れます\(^o^)/

そのあと、、車を洗車しました\(^o^)/
ちなみに、夏タイヤを外したときに、車のホイールハウス、アブソーバーなども、スポンジや、ブラシを使い洗いました\(^o^)/

後ろ姿\(^o^)/

親父の車の作業、洗車が終わったあと、夏タイヤ、ホイールを洗い、乾かしている間に、私の車を洗いました\(^o^)/

斜め後ろ\(^o^)/

夜は、息子と二人で、焼肉(あみやき亭)で、夕食をしました(〝⌒∇⌒〝)





余談ですが、今日の息子の宿題のなかで、将来の夢というのがあり、書いた内容をみたら、第一希望は、レーサーで、第二希望は整備士と書いてありました(〝⌒∇⌒〝)
私も、国家試験の2級整備士を持っています(〝⌒∇⌒〝)
嬉しい反面、複雑な心境です(〝⌒∇⌒〝)
反対はしませんが、努力を惜しまないでほしいと思っています(〝⌒∇⌒〝)
まだまだ寒さも続き、明日から冷え込みも増すそうなので、皆さん、体調に気をつけて、楽しく過ごしましょうねo(*⌒―⌒*)o
ブログ一覧
Posted at 2016/01/17 21:54:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会Part2 プジョしん定例 ...
カスタム308さん

こういう車の後ろには。。。
とも ucf31さん

土佐清水から帰って来ましたぁ〜😁
S4アンクルさん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2343538/47583682/
何シテル?   03/10 21:01
歩龍です。よろしくお願いします。 三菱車好きです。 ドレスアップ大好きです。 追加で、できるだけ、自分でドレスアップをしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
56 7 8 9 1011
1213 14 15 16 1718
1920 21 22 23 2425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

艶MAX(お試しサイズ) プレゼント(モニター)企画 2022.02.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:58:01
【インプレッション】濃色車に負けないツヤ、募集します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 23:24:47
クイズに答えて豪華賞品をGET!エックスマールワンキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 04:50:00

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス フォルティス (三菱 ギャランフォルティス)
三菱 ギャランフォルティスに乗っています。 限定車のブラックレザーエディションです。 気 ...
その他 自転車 ビアンキ (その他 自転車)
健康の為に\(^_^)/
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番初めに買った車です(^-^)v ちなみに、サイボーグのRSです(^.^)
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
レグナムの前に乗ってました(^.^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation