• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月14日

11/13(土)もてぎ ちょっとDE耐 決勝レポ(その2)

11/13(土)もてぎ ちょっとDE耐 決勝レポ(その2) はいドウモ♪

もてぎレースレポ後編です。
(長編&文章ばかりでスイマセン)


練習走行後は、本戦の準備になります。
使用できるガソリン量が決まって(3L×4回)いて、1回の給油で入れられる量が3Lまでに制限されているので、スタート前にも全車3Lしか入れられません。

なので、一度ガソリンタンクが空になっていることをチェックされたあと、3L分の給油缶を渡されて給油します。その後、タンクキャップには封印シールが貼られ、1回目の給油(ピットイン)までキャップを開ける事はできません。

給油後は、ブリーフィング後まで車両保管されます。

ブリーフィング後、車両保管解除ですが、グリッド整列まで30分も無いのでほとんど何も出来ません。
時間通りにグリッドに並んで、エンジン掛けて、ウォームアップラン1周を規定通りこなさないと、ピットスタートになっちゃうので、結構緊張します。(実際何台かはエンジン掛からなかったり、ウォームアップランのスタート切れなかったりしてました・・・)

1周して戻ってくると、いよいよ本番スタートです。
スタートライダーは、やはり経験のある先輩です。
5分前のアナウンス・・・
3分前の表示でエンジン始動・・・
1分前から電光掲示板でカウントダウン開始・・・

で、ついにスタート!!

と言っても、まずは前半50台のスタートなんですけどね・・・(^^;

さらに1分後、再度スタートのフラッグが降られ、後半組みのスタートです。
混戦に揉まれながらも、無事スタートして行きました。
予定通り、12:00ちょうどのスタートです。


3時間半なので、210分。
給油時は、必ず10分間停止しなきゃいけない(なので、給油は慌てなくても良いんです)ので、3回ストップとして30分。
 (210-30)分/2人=90分/人
1人2回ずつ走るので、45分/回が基本となります。

慣れないバイクで45分・・・、大丈夫かなぁ???


レースになれば先輩は2’58前後でラップしてきます。
自分のバイクとは言え、数年ぶり&大幅仕様変更後なので、「限界が読めず思い切って行けない」と言っていましたが、さすがですね。
順位は30位くらいです。


スタート前は、ウォームアップやらなんやらで通常よりガソリンが減るので、大事を取って最初は40分くらいでピットイン指示します。
40分なんてこれまたあっという間、でオイラの出番・・・

ついに、ドキドキのレースデビューっす!!

バイクは問題無いみたい。
ピットアウトの手順を間違えないように、慎重にコースイン。




周りはレーススピードなので、ちょっとビビリながらも周回開始。
コーナーは、突っ込みもラインもおっかなびっくりなので、ぶっちゃけ、直線番長ッス(^^;
バイクが良い&12,000回転までブン回してた(後で聞いたら、先輩は11,000シフトだったらしい)ので、速い速い・・・

情けないですが、コーナーで抜かれてもストレートで余裕で追いつきます(≧з≦)
が、どうせまた抜かれるし、あまりみなさんのおジャマしても申し訳ないので、ストレートで抜き返すことはあまりしません。(っていうか、抜くのも慣れないと怖いし難しい・・・)

そんな調子なので、走り始めのタイムは相変わらず3’20前後・・・
なるべく安全に、効果的にタイムアップすることを考えつつ、立ち上がり重視&高速セクションでのタイムロスを少なくするようにしながら徐々にタイムアップして来ました。

45分の間に、なんとか3’09くらいまで来て、楽しくなって来たところでピットインのサイン・・・
ピットインの手順を一瞬忘れそうになりながらも、なんとか無事ピットインしました。




給油後、2回目のライダーチェンジ。
走行後は、エンジン振動で手が痺れてましたww

先輩は、相変わらず2’58前後で淡々とラップ。
順位は、オイラのタイムのせいもあって、38位くらいに落ちてます・・・(^^;
先輩のベストラップは、2’56台でした。
それでも、全然寝かしこめてない&バックストレッチ(140kmオーバー)からのフルブレーキでフロントがフラフラする(後で分かりましたが、フルボトムでフォークのケースとカウルが接触しちゃってました・・・)、とのことで、走りこめば40秒台には入るかな?と言ってました。
(ちなみに、今日の最速タイムは2’39台です・・・)

そんなこんなで、またまたあっという間に45分が過ぎ、オイラの出番。
コレであとはゴールまで走ります。

段々乗り方が分かってきて、ツッコミ&立ち上がりもアクセルを早く開けることが出来るようになって来ました。なるべくシートの後ろに座って、伏せるようにすると調子が良い感じです。
でも調子に乗ってくるとミスも出て、何度かブレーキミスしてバイクを倒しこめず、真っ直ぐ行っちゃうコトがありました(先のフォークとカウルの接触が多少影響してるかもしれません)。
冷や汗掻きながらも周回を重ね、タイムも3’00くらいまで上がってきたんですが、同時に集中力も切れてきて、途中後ろを振り返った後フラついてダートを走っちゃったりしました(ちょうどモニターで映ってたようで、チーム員にもバッチリバレてましたww)。

これじゃイカン!と気合を入れ直して、数周後、アレ?サインボードが出てない??と思ったら、

チェッカーが振られてました(゚∀゚)

最終的に、タイムはなんとかギリギリ3分切り出来てたようです♪
順位は、28位でした。




事前準備からずっとドタバタのレース参加でしたが、なんとか目標の「コケずに壊さず完走」出来ました。タイムも漠然と考えていた3分切りが出来たのでとりあえず満足です。

嫌な顔一つせず、ピットクルーを務めてくれた後輩達にも感謝です。


という訳で、初レースはまずまずの結果で終えることが出来ました。
デカイコースを思い切り走れるので、気持ちが良いですね!(ドライならですが・・・)
ちょっとハマりそうです(^^;

機会があれば、また参加したいと思いました。


<覚書き>
・ピットサインエリア用の脚立があると良い
・消火器運搬用のキャリー(荷車)があると良い
・ツナギ着替え用の敷物があると良い



以上、自己マンレポに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


P.S 今日は体のアチコチが痛いッス~(≧з≦)ノ
    でも楽しかった~♪


ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2010/11/14 10:18:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ゲット!
レガッテムさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2010年11月14日 22:00
おつかれさまでした!

いや~、楽しまれてたのがすごくよく分かるレポでした!
最後は無事3分切り、そして無事帰還と言うことでなによりっす。

ホント……楽しそうwww

実は2つのレポートで、他のチームのKSRが見えて意味もなく興味を持ってみたり……

復活させたいんだけど……手が付きません……
コメントへの返答
2010年11月15日 21:56
どもデス!

楽しみと不安が半々だったんですが、無事終われたので良かったッス♪

クルマも含めて、タイムを取って走るってあまりしたこと無かったんですが、キチっと数字で進歩が分かるので楽しいですね!


エントリーリストでKSRは出てなかったような??
XRモタードはいっぱい居ましたが・・・
2010年11月14日 23:46
お疲れ様でした!
モテギのフルコースをバイクで攻めちゃうなんて羨ましいっす!
こういうミニバイクの耐久って結果云々よりもレースを楽しんだ物勝ちって感じですごく楽しそうです!!
コメントへの返答
2010年11月15日 22:01
どもッス!

フルコースなだけに、結構オケネが掛かるのが難点ですが、なかなか走れる機会があるトコじゃないので気持ちイイです!

慣れてないだけに、ステップアップ代が多くて、進歩が目に見えて感じられるのも楽しい理由ですかね・・・(^^;

すぐに頭打ちになるでしょうけど(;´Д`)
2010年11月14日 23:58
無事完走おめでとうございます~!

当初の目標の「こけずに完走」は何とかなったんではないですか(^^)。
しかーしこれもハマリだすと大変ですね~(って何でもそうですけどもね)

こういうフルコースサーキットを走るという経験が無いんで、うらやましいッス!


コメントへの返答
2010年11月15日 22:04
あざま~す♪

練習でコケた分、本番は慎重に走れたと思います。
が、反面、練習でもっと走り込めて居たら、もうちょっとマシなレース展開になったカモ?なんてスケベ心もあったりして・・・(^^;

ま、無事終わったからこそ思えることですけどね。

マジ嵌まりますので、是非一度お試しをww
2010年11月15日 2:24
おつかれさまでーーーっす!

しるはちさんもバイクにはまりm(ry

気分のままにアクセルをあけて、
バイクと一体となってコーナーを抜けていく楽しさ。
全身で感じる風(;´Д`)
バイクだから感じれるモノ・・・わかっちゃうとやめられないんですよね。

JOGからカブに・・・経済的にも合格確定車両だとおもわれますがw

一緒に牛久の大仏でもみにいきましょうwwww
コメントへの返答
2010年11月15日 22:11
どもデ~ス!

リスクも大きいですが、その分、楽しさも大きくて・・・、バイクって良いですね!

デカいサーキットだから、尚更気分が良いです♪

通勤車にするなら、カブは最強かもですね♪
でもどうせなら・・・NSRフレーム+エイプエンジンなマシンで・・・(゚∀゚)アヒャ!?
2010年11月15日 22:15
なるほどXRだったんですね……
存在を……忘れてましたwww

コメントへの返答
2010年11月15日 22:22
基本、ホンダ車ばっかりで、エイプ、XRが多いですね。
モンキーRなんかも居ますが、どうやら横型エンジンよりエイプ等の縦型エンジンの方がパワーが出るみたいで、少数派です。

今回、ホンダ以外では、GAGが1台居ましたww
結構上位に食い込んでたので、ちょっとビックリです(^^;

プロフィール

「4ミニレースに嵌まりそう!?」
何シテル?   11/03 02:34
ボディ補強したEkishowカラーの86トレノでドリフトしてます。なるべくお金掛けずに、出来ることは自分で!って感じでマイペースでやってます。 エビス、日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

凸凹商会(5V搭載など) 
カテゴリ:ショップ・サーキット
2009/06/14 08:02:27
 
Ninja tools 
カテゴリ:web tools
2009/02/21 21:14:08
 
Babo-mode富士FSW走行会 
カテゴリ:ショップ・サーキット
2009/02/20 21:33:15
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2008年7月27日納車!! 高級ミニバン、サイコ~♪
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
[ENG関係]   TRD強化ENGマウント   SplitFireアーシング ...
その他 その他 その他 その他
貰い物ですww 現在、復活整備中♪
日産 アトラス 日産 アトラス
ついに買っちゃいました・・・ ロング、低床、3.2ヂーゼル、ATです♪ 86を載せられる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation