はいドウモ♪
もてぎレースレポ後編です。
(長編&文章ばかりでスイマセン)
練習走行後は、本戦の準備になります。
使用できるガソリン量が決まって(3L×4回)いて、1回の給油で入れられる量が3Lまでに制限されているので、スタート前にも全車3Lしか入れられません。
なので、一度ガソリンタンクが空になっていることをチェックされたあと、3L分の給油缶を渡されて給油します。その後、タンクキャップには封印シールが貼られ、1回目の給油(ピットイン)までキャップを開ける事はできません。
給油後は、ブリーフィング後まで車両保管されます。
ブリーフィング後、車両保管解除ですが、グリッド整列まで30分も無いのでほとんど何も出来ません。
時間通りにグリッドに並んで、エンジン掛けて、ウォームアップラン1周を規定通りこなさないと、ピットスタートになっちゃうので、結構緊張します。(実際何台かはエンジン掛からなかったり、ウォームアップランのスタート切れなかったりしてました・・・)
1周して戻ってくると、いよいよ本番スタートです。
スタートライダーは、やはり経験のある先輩です。
5分前のアナウンス・・・
3分前の表示でエンジン始動・・・
1分前から電光掲示板でカウントダウン開始・・・
で、ついにスタート!!
と言っても、まずは前半50台のスタートなんですけどね・・・(^^;
さらに1分後、再度スタートのフラッグが降られ、後半組みのスタートです。
混戦に揉まれながらも、無事スタートして行きました。
予定通り、12:00ちょうどのスタートです。
3時間半なので、210分。
給油時は、必ず10分間停止しなきゃいけない(なので、給油は慌てなくても良いんです)ので、3回ストップとして30分。
(210-30)分/2人=90分/人
1人2回ずつ走るので、45分/回が基本となります。
慣れないバイクで45分・・・、大丈夫かなぁ???
レースになれば先輩は2’58前後でラップしてきます。
自分のバイクとは言え、数年ぶり&大幅仕様変更後なので、「限界が読めず思い切って行けない」と言っていましたが、さすがですね。
順位は30位くらいです。
スタート前は、ウォームアップやらなんやらで通常よりガソリンが減るので、大事を取って最初は40分くらいでピットイン指示します。
40分なんてこれまたあっという間、でオイラの出番・・・
ついに、
ドキドキのレースデビューっす!!
バイクは問題無いみたい。
ピットアウトの手順を間違えないように、慎重にコースイン。
周りはレーススピードなので、ちょっとビビリながらも周回開始。
コーナーは、突っ込みもラインもおっかなびっくりなので、ぶっちゃけ、直線番長ッス(^^;
バイクが良い&12,000回転までブン回してた(後で聞いたら、先輩は11,000シフトだったらしい)ので、速い速い・・・
情けないですが、コーナーで抜かれてもストレートで余裕で追いつきます(≧з≦)
が、どうせまた抜かれるし、あまりみなさんのおジャマしても申し訳ないので、ストレートで抜き返すことはあまりしません。(っていうか、抜くのも慣れないと怖いし難しい・・・)
そんな調子なので、走り始めのタイムは相変わらず3’20前後・・・
なるべく安全に、効果的にタイムアップすることを考えつつ、立ち上がり重視&高速セクションでのタイムロスを少なくするようにしながら徐々にタイムアップして来ました。
45分の間に、なんとか3’09くらいまで来て、楽しくなって来たところでピットインのサイン・・・
ピットインの手順を一瞬忘れそうになりながらも、なんとか無事ピットインしました。
給油後、2回目のライダーチェンジ。
走行後は、エンジン振動で手が痺れてましたww
先輩は、相変わらず2’58前後で淡々とラップ。
順位は、オイラのタイムのせいもあって、38位くらいに落ちてます・・・(^^;
先輩のベストラップは、2’56台でした。
それでも、全然寝かしこめてない&バックストレッチ(140kmオーバー)からのフルブレーキでフロントがフラフラする(後で分かりましたが、フルボトムでフォークのケースとカウルが接触しちゃってました・・・)、とのことで、走りこめば40秒台には入るかな?と言ってました。
(ちなみに、今日の最速タイムは2’39台です・・・)
そんなこんなで、またまたあっという間に45分が過ぎ、オイラの出番。
コレであとはゴールまで走ります。
段々乗り方が分かってきて、ツッコミ&立ち上がりもアクセルを早く開けることが出来るようになって来ました。なるべくシートの後ろに座って、伏せるようにすると調子が良い感じです。
でも調子に乗ってくるとミスも出て、何度かブレーキミスしてバイクを倒しこめず、真っ直ぐ行っちゃうコトがありました(先のフォークとカウルの接触が多少影響してるかもしれません)。
冷や汗掻きながらも周回を重ね、タイムも3’00くらいまで上がってきたんですが、同時に集中力も切れてきて、途中後ろを振り返った後フラついてダートを走っちゃったりしました(ちょうどモニターで映ってたようで、チーム員にもバッチリバレてましたww)。
これじゃイカン!と気合を入れ直して、数周後、アレ?サインボードが出てない??と思ったら、
チェッカーが振られてました(゚∀゚)
最終的に、タイムはなんとかギリギリ3分切り出来てたようです♪
順位は、28位でした。
事前準備からずっとドタバタのレース参加でしたが、なんとか目標の「コケずに壊さず完走」出来ました。タイムも漠然と考えていた3分切りが出来たのでとりあえず満足です。
嫌な顔一つせず、ピットクルーを務めてくれた後輩達にも感謝です。
という訳で、初レースはまずまずの結果で終えることが出来ました。
デカイコースを思い切り走れるので、気持ちが良いですね!(ドライならですが・・・)
ちょっとハマりそうです(^^;
機会があれば、また参加したいと思いました。
<覚書き>
・ピットサインエリア用の脚立があると良い
・消火器運搬用のキャリー(荷車)があると良い
・ツナギ着替え用の敷物があると良い
以上、自己マンレポに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
P.S 今日は体のアチコチが痛いッス~(≧з≦)ノ
でも楽しかった~♪
ブログ一覧 |
バイク | クルマ
Posted at
2010/11/14 10:18:52