目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨日の投稿で
アーシングポイントに追加のマイナス線を繋ぐためには
下から作業しなければならないと判断しましたが、
またまたみん友さんから情報をいただき
バッテリーを保護している黒いボックスは
柔らかいので潰して上から外すことができるとのことでした! (*゚▽゚*)
とはいえ、潰すとなると折れ目やキズがつきそうなので、
できることなら現状維持のまま配線したいのですが
どうにもならないときの最後の手段として
考えたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ
ところで本題ですが
実は調整式のラテラルロッドを買ってあるのですが、
アーシングポイントへの配線追加も含めて
エブリイの下回りに入って作業をしたいのです (・ω・)
ところがウチには
車載されているパンダグラフジャッキしかありません ( ˘ω˘ )
2
DIYで車の下に入って作業するのなら
カースロープを使って車体を上げれば
比較的安全、安心に作業できると思うのですが、
ある程度高く上げられるスロープは結構高額で
今回の作業のためだけに買うのは勿体ない上、
保管しておく場所もありません Σ(-᷅_-᷄๑)
3
せっかく買うのなら
これからも使えるものにしたいですよね。。(´ε` )
そうなると、やはり
タイヤ交換に使うことが最も多いと思われるので
車体を上げるのなら、ガレージジャッキと合わせて
ジャッキスタンドやリジットラックを買ったほうがいい
と思うのです (´ε` )
4
ということで
ジャッキスタンドまたはリジットラックを
買おうと思うのですが、
どういうものにすればいいのかわかりません (・ω・)
普段はタイヤ交換くらいしか使わないので
あまり高く上げるようなものでは大変ですし、
かと言って、今回車の下に潜りたいので
高く上がらないのも買う意味がありません Σ(-᷅_-᷄๑)
では、最高低はどのくらいのものがいいのでしょう?
それを調べるために
エブリイのリジットラックの置き場所を
取説から探してみました ψ(`∇´)ψ
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取説を見てみると
フロント側の指定位置はここでした d(^_^o)
あれ?穴が空いていますね。。
穴を中心に置くと負荷が均等にかからないでしょうから
ダメですよね?
ということは左右のどちらに置けばいいのでしょう。。
6
続いてリアですが
黒いアームはリアトレーリングアームというそうです d(^_^o)
このアームを支えている付近が指定位置になっていますが
どこにも平らな部分がなく。。∑(゚Д゚)
支えの部分は薄い鉄板のようで
ここに置いたら重さで曲がってしまいそうです。。
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あと気になるのが
リジットラックなどにつけるクッションなんですが。。
商品によっていろんな形状はあるのですが
どれも幅が大きくても6cm程度になっています (・ω・)
このリアトレーリングアームを支えている部分は
幅が7cm以上開いているので
そのまま真ん中に置くと
支えているフレームには届かず、
アームだけの負荷がかかる状態になるんですね Σ(-᷅_-᷄๑)
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それではリアの指定位置は実際どこなのでしょう。。
いくつかパターンを考えてみましたが
①は現実的に無理そうですし
③や④はフレームが変形しそうです (;´д`)
リジットラックではなく
パンダグラフジャッキのジャッキポイントは別にありますが
メーカーが指定しているリジットラックの指定位置とは
実際どのようにかませたらいいのでしょうね Σ(-᷅_-᷄๑)
どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?
もしくは、ココに置いたら大丈夫だった、
ココに置いたら曲がった、という情報でも構いません (^_^)a
ぜひお聞かせください m(_ _)m
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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