目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
デジャヴでしょうか (笑)
先週も同じことをしていたような気がしてなりません (^_^;)
今冬、初めてハイエース用に
スタッドレスタイヤを買って
タイヤ交換をしましたが、
まだ作業は終わっていないですよね (^^ゞ
そうです!
外した夏タイヤを洗ってから
保管しなければなりません (๑•̀ㅂ•́)و✧
2
まずは小石取りからですね!
小石と言ってもこのタイヤ、
マッドタイプで溝のパターンが大きいので
結構大きな石が挟まっています (^_^;)
3
で、次は洗うわけですが、
昨年、納車してから
このタイヤに履き替えて
すでに一年以上経っているんですよね (^^ゞ
その間、何度か洗車して
タイヤも洗ってはいたのですが、
今まで一度も外して洗ったことがないので
かなり汚れています (;´д`)
やはり、年に一度は
タイヤ交換と共に全体を洗う機会が
あったほうがいいですね!
4
というわけで
洗っていきましょう!
洗剤はエブリイでも使っている
カーシャンプー1000です!
タイヤは柔らかいブラシで擦り洗いますが
ホイールは雑巾を使いましたよ (^^ゞ
5
裏側はまったく洗う機会がなかったので
かなり汚れていましたが、
コーティングしてあったおかげでしょうか?
雑巾で軽く拭くだけで
綺麗になりました (*´꒳`*)
6
あとは乾燥したら
ワックスで潤いを与えましょう (*´∀`)♪
7
このカインズのタイヤワックス、
拭いた直後はツヤがありますが
乾いてくると自然な黒さになるので
お気に入りなんですよね (^^ゞ
ただ、軽自動車と違って
タイヤが大きい分、
かなり大量に使ったんです (´ε` )
8
で、ホイールは
WAKOSのバリアスコートで
汚れを取りながらコーティングをします!
ちなみにタイヤのホワイトレター、
一年も経つと白さがなくなって
全体的に汚れが着いていたのですが、
なんと!
バリアスコートで拭き取ったら
みるみる汚れが取れて
白さが戻ったではあーりませんかっ (笑)
9
さすが
バリアスコートは万能ですね!
こうしてホイールの隅々まで
バリアスコートでコーティングしたら
輝きも戻ってきたような気がします (*´꒳`*)
10
あとはタイヤの空気を少し抜いて
ゴムが伸びきらないようにしておきますよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
11
タイヤが綺麗になったら
今回、保管のために買った
Lサイズのタイヤカバーに
一つづつタイヤを収納します (*´∀`)♪
ただ、そのままだと
搬送時や保管時にホイールが傷つきそうなので
スタッドレスタイヤを買ったときに付いていた
ダンボールを上下に入れて
タイヤを挟むようにしておきましたよ (^^ゞ
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ところが、このタイヤカバー、
紐を縛って結ぶときに
赤丸のヤツを使うのですが、
コレ、タイヤを積み上げたら
割れてしまいそうだったので、
自分は矢印のように紐自体を縛って
赤丸のヤツは横に避けるように
しておきました (^^ゞ
13
で、
あとはタイヤを保管するわけですが、
賃貸にはタイヤを置いておける場所はなく
家の中にも入れられないので
貸倉庫に持っていくのですが、
とにかくタイヤが重い (笑)
実際、スタッドレスタイヤのほうは
15インチのアルミホイールで、
このタイヤは16インチのアルミですが、
15インチのほうが軽く感じるんですよね (^^ゞ
それでもエブリイの軽タイヤに比べると
重くて腰がやられそうになりながら
なんとか車に積みましたよ (;´д`)
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はい、こんな感じに載りました (笑)
たぶん、ギャレーが出来上がったら
後ろにはタイヤは載らないかも
しれません (-_-;)
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そういうことで貸倉庫ですが、
一畳分のスペースに
エブリイのタイヤ2セットと
ハイエースのタイヤ1セットを
なんとか入れてます (^^ゞ
あとキャンプ用品と外したパーツで
いっぱいいっぱいなので、
そろそろ場所を取っている
エブリイの純正ボンネットを
どうにかしないとなぁ。。
と考えているのでした (笑)
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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