• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガラスの50代の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2016年9月15日

ATミッションコントローラーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ECUを交換してあともう少しぽかったので、ATミッションコントローラーも交換してみました。。。

またヤフオクからゲット(^^;;
製造年月日が近い物を選ぶのが大変でした~
2
グローブBOXを外して、ここの奥に付いているヤツです。

ナット2つで10mmのスパナでないと無理だったので、変な体制で腰を痛めそうでした(^-^;
3
取り替えてからまずテスト走行しないと判らないので、固定せずカプラはめ替えだけでブラブラ状態にしておきます。

付けてすぐはそんなに大きな変化がなく不安でしたが、夜だったので1日ECUリセットして次の日にテストします。

自分の直感ですが、以前に新品交換したスピードセンサーも念の為元の最初からの物に付け替えておきます。
その方が当時の状態に近くなるのでこのATコントローラーの調子がわかりやすいと思ったからです。

次の日、
おおよそ100kmくらい通常走行テストしましたが、、、お~、なるほど症状が出なくなりました~!
完璧症の自分だとあともう少しかな。。。

やはり思った通り変わりました( ̄ー ̄;
ここがかなり影響していたようだ~


10/7
試行錯誤のテストの結果です。
このとき現在、ニュートラル制御発動
前の走りはほぼ100%、発動後ニュートラル制御を使用した走りでほぼ90%くらいよくなっています。


10/30
試行錯誤のテストの結果、
ATコントローラーが他の車の物だと癖が付いているのか馴染んでこないのか…
どうも納得がいかず、
スピードセンサーはやはり新品の物と変えて、
ATコントローラーは最初に付いていた物に戻して、ECUだけ交換して再度リセットして落ち付いています。


我流ですが同じような症状で悩んでいる方々へ参考になればと思っております。
※自己責任でお願いします。

1.できるだけ他の悪い場所は直すなり消耗品は交換しておきます。純正ATオイル3317を使用する。

2.センサー類を脱着できるものは完全に綺麗に掃除します。
故障なら同年式のセンサーを調達します。
新品は不調が出る場合があります。
ABSセンサーと車軸に付いているセンサー読み取りの歯車は綺麗にしておきます。関係ないようで関係大のようです。
後、なるべく標準で付いていた点火時期レジスタに戻します。

3.アイドリング等が異常不調ではない場合、ECUは様子を見て最後に決定します。

4.同時期くらいのATコントーローラーを調達します。

5.最初に付いているATコントローラーのままで完全にECUリセットします。(リセットがかかるとオートエアコンがオンで最大になります。)
エアコンはまずオフにしておきます。
キーをアクセサリの場所で5分くらい放置した後、エンジンをかけます。
15分以上アイドリングを続けて回転数が下がるまで放置して学習させます。

6.アイドリングをしたまま、エアコン最大で2分くらい、止めて次にヘッドライトをオンとハザードをオンで2分くらい。
ナビ等もオンにして学習させます。

7.その後は走り出して4速まで入れて、キックダウンさせたりして適当に数30分以上走ってきます。
ニュートラル制御が発動したら何回か試してどんな様子か前と比較してみてください。

8.案外軽い症状ならそのままで良いかもしれません。
ニュートラル制御が始まると完全に調子が悪い場合は車を止めて入手したATコントローラーだけ付け替えてます。
エンジンが冷えてから確認したいので、その日は中止します。

9.次の日など、また冷えた状態からエンジンをかけて普通に走ってみます。
ATコントローラーが当たりの物、又は調子が良ければATの調子も変わってくるはずです。
ECUリセットはしなくてもOKです。

これで滑り、ギア抜け、ニュートラル制御の不具合がよくなっています。
(各センサー類や消耗品を綺麗にしてある状態の場合で、一か所でも不具合を残してあったらダメだと思います。入念なチェックが必要です。)

次はニュートラル制御を不能にする方法を模索していきます。
4
左の付け替えた方には、 99.8.30

右の最初からのは、    99.9.20

この一か月位の製造の古さの違いが不安でしたが、この差でかなり違った体感が得られました。
やはりECU、ATコンも当たり外れがありそうです、これは(^^ゞ
5
カプラーが2つ刺さっているだけですが、確認の為実験します。

エンジンをかけたまま小さい方を外すとエンジンが止まってしまいました。

こちらは重要そうな方です。

※自己責任なのでマネしないでくださいね。。。
6
エンジンをかけてニュートラル制御が発動した状態からもう一つを外すと、なんとニュートラル制御が解除されます。
どうやらここが指令元のようですな。。。

※調べると上の列の右から2番目がニュートラル制御やロックアップソレノイドに信号が行っている配線のようです。

配線を外してみたいのですが調子を確認したいのでまだ今はまだやめておきます(^^;;;
7
付け替えて正解だったようなので取り付けます(^^)
8
配線を元に戻して終了です(;´▽`A``

あともう少し…原因を考えていきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ゎんこの運転手の娘が使うノートPC、2010年と古すぎるのでHDDをSSDに取 ...

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ルーフスポイラーからグリルさらにはボンネットまで

難易度: ★★★

予備のATコントローラーに交換

難易度:

ECU交換。

難易度:

ホーン交換+ホーンリレー装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カゲカロさんとプチミーティング(^-^) http://cvw.jp/b/2345366/44911554/
何シテル?   03/08 13:25
昭和の旧車が好きです。 古い故障しかけた車と出会ってから何とか直してあげたくなり、最初は「少し良くなればいいや」が今では完璧くらいに直したくて意地になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

POLARG / 日星工業 LED電球 テール&ストップ専用 T20ダブルレッド P2275R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 11:40:13
スズキ(純正) ラジオアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:30:10
[スズキ ワゴンR] 赤外線キーレスの登録方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:07:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2013.09.17 ~ 現在 H11年式 SUZUKI ワゴンR RR Limited ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2019.06.26 ~ S61年式 TOYOTA E-GX71 マークII グランデ ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
2005.11.15 ~ 2008.02.23 迄 1993年式 KAWASAKI ZX ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2006.07.13 ~ 2013.07.19 迄 H11年式 SUZUKI MC11S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation