• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月12日

トラック用スタッドレス・・・その後

トラック用スタッドレス・・・その後
今年は雪が少なくてなかなかテストできる機会が無かったのですがやっとレポートが書ける時がやってきた。

場所は長野県某林道。悪友 3台で遊びに行った。
一台はMTタイヤ、もう一台と私が同じトラック用スタッドレス。

雪の無い高速道路と一般道は快適快適。

林道に入り雪が見えてきた。更に登って行くと北斜面に凍結した雪。
ん?滑らない。。。大丈夫かなと思いつつ登って行く。
ここまでは無事に滑ることも無く走ってきた。
誰も入っていない林道に到着。ラッセル開始!
デフに当たるか当たらないかの深さのバージンスノーの中をズンズン突き進む。
やはり外径が少しでも大きい方がデフに当たらないので有利である。
圧雪、深雪、新雪は大丈夫なのを確認!

バージンスノーの林道を堪能し、次にアイスバーンでテスト開始。
トラックスタッドレスを履いた2台は問題なくクリア。
後で解ったことだがたいした斜度ではないアイスバーン。
MTタイヤを履いた110はあと5mというところでスタックしてしまった。
助けようと車から降りてみると滑ってとても歩けるような状況ではなかった。

下り坂のアイスバーンもテストをした。
加速してのフルブレーキングはさすがに相当の制動距離となったがポンピングブレーキをうまく使うと問題なく止まってくれた。

総合評価
私のように雪がめったに降らない地域に住むオフローダーにとっては最適なタイヤだと思う。
たまにスキーに行ったり、雪中走行を楽しんだりと。
今回良かったと思ったのが何しろ外径が大きいこと。今まで履いていた235/80R16 786mm このサイズだったら今回のバージンスノーは制覇できなかったであろう。 
ブログ一覧 | DEFENDER | クルマ
Posted at 2007/02/14 10:17:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 11:35:21
ほう、かなり良さそうですね。
トラック用と聞いていたので
車重が軽いと滑るかも・・・
などという可能性も考えていました
が・・アイスバーンでも行けますか。
小生も早々に検討しましょう。
インプレ感謝です。
コメントへの返答
2007/02/14 12:27:59
んー。。。かなり。。。良く。。は。。無いです。
アイスバーンは登れたという程度です。
普通の4x4用のスタッドレスよりは滑ります。比べちゃいけませんが(笑)
スタッドレスだからと言って信じちゃだめです。使い方ですね。
私の使い方に合っているということです。
でも専務さんにも合っているんじゃないかな?と思いますよ!
2007/02/14 23:32:35
「ナイス・インプレ」です^^)v
chanchanさんにとって見事にジャストフィットな冬タイヤというわけですね。
しっかし、よさげな林道ですね。

今シーズンは1月に清里周辺にて雪上走行したっきりで、春一番が来てしまいました。
う~む...やはり暖冬なのかな(!?)
コメントへの返答
2007/02/15 00:24:34
>「ナイス・インプレ」です^^)v
>
yagさん、ありがとうございます!
はい、やっと見つけたという感じです。
しかし、楽しい林道でしたよ。満喫しました。

そうですね、暖かいです。おかげで我が家の灯油代は昨年の半分以下のようです。
2007/02/22 01:05:48
どうも。
そうですよね。
雪道を走るのとスノーアタックでは状況が違うからデフ下も重要になって来ますね。
という自分はスタッドレスは車検のコースを走るときにしか履いた事が無いので違いが解りませんが…。
いいなぁ、今年はスノアできないのかなぁ…。宮が瀬~道志辺りで。。。
コメントへの返答
2007/02/22 11:17:28
最近 ム ラさんのブログが更新されていないんで心配していました。
お元気なんですよね?

やっと雪道走ることができました。
あー宮が瀬とか行きたいです。

今年はもう雪が降りそうもないし、MTに換えちゃおうかなと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

念願かなって憧れのDEFENDERを手に入れました。日本全国の温泉に入るのが夢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

7 人のお友達がいます
tom1967tom1967 yagyag
CENCEN jinsukejinsuke
ゆき@DISCO3ゆき@DISCO3 ム ラム ラ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
2001年 LAND ROVER DEFENDER 110 DCPU Tomb Raid ...
その他 その他 その他 その他
2001年10月~ HYMER TOURING FAMILIA キャンピングトレーラー ...
ルノー カングー ルノー カングー
!!
ローバー ミニ ローバー ミニ
最高に面白い車だ!

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.