アイドルストップ解除
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
アイドルストップって、何故あるの?
しかも、エンジンを始動したらON状態。
渋滞ノロノロ走行時でも、パーキングで駐車する時の切替しでも、エンジンストップ。
しかも、このエンジンの再始動性は良いとは言えない。
こんなに頻繁にアイドルストップして、その弊害でディーラー整備に掛る費用を考えたら、ガソリン代出費の方が少なく済む(と思います)!
で、エンジン始動状態でアイドルストップOFFになる物を取り付けることに。
2
他の方も取り付けられていますが、初めての方の為に。
先ずドアを開けて、コンソールとドアの間の部分にある、マイナス溝があるプラネジを500円玉等で水平に回して、そのネジを抜き取ります。
3
抜き取ったプラネジの形状はこれ。
簡単な構造ですが、これを取っておかないと、カバーが開きません。
4
抜いてカバーを開けた状態。
プラネジで縫ってあるので、抜いておかないと、ネジを折ってしまう事になるので、必ず抜いてからの作業で。
5
手前に引っ張って開けた状態。
蓋側手前に付いている緑色の爪二ヶ所で止まっているだけなので、強く手前に引けば開けられます。
6
配線の仕方は、パーツ同胞の説明書に記載されたとおり。
結線は割込ませる部分の被覆を取ってでも良いのでしょうが、私は一旦線を切ってハンダ付で割り込む形で取り付けました。
取付は簡単な作業ですが、狭い範囲での割込み結線の為、思っていたより時間が掛かりました。
7
エンジン始動状態で写真のとおり。通常であればOFFにした時の状態の様にランプが点きます。
アイドルストップを作動したい場合は、スイッチを押せばONになりランプは消えます。
日本人的考えでは、アイドルストップONでランプが点く感覚ですが、スマートはOFFで点灯で、個人的には紛らわしい。
※注意点は、IGスイッチをONのまま5秒以上経過後エンジンを始動させた場合、正常に機能が作動しない事がある様です。
取付後、スイッチを押し忘れる事でエンジンがストップする事もなく、メーター画面にアイドルストップ出来ないので、ディーラーに相談してください表示も出なくなり、普通の感覚で乗れる車になりました。
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