プラグ・エレメント交換に使える、エアクリ-ナBOXの外し方
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
プラグ、エアクリーナエレメントを交換する際、必須であるこの「エアクリーナボックス」の外し方を書いていきます。
作業は慌てず、エンジンが冷えた状態で行いましょう。
さぁボンネットを開けると早速ご対面。
まずピンクの○部分のボルトを外します。
緑の○部分のダクトが、ボックスを外す時邪魔になるので、次の写真のように…
2
外す時、避けておきます。
3
ボルト、ダクトを全て外しても、ボックスの奥が持ち上がりません。
緑○部分にある穴に、ボックス本体が刺さって固定されているからです。
ボックス奥、ピンクの○部分をしっかり掴んで、上に引っ張ればズボッと抜けます。
なかなか抜けなかったり、踏ん切りがつかない!という方は…
④の写真を観て、構造と、上手く抜ける事をイメージしながら外そう(精神論)
4
エアクリボックスを外した写真。
緑○の穴に、ボックス本体の突起が刺さって止まっています。
プラグ点検・交換をするなら、ピンク○のボルトを外し、プラグホールにはまった4つのイグニッションコイルを引き抜き外します。
外したコイルは矢印の方向に避けておけばOK。
5
外したスパークプラグの図。
走行21000キロ。電極もすり減っていないので、まだまだ使える筈…。
6
エレメントに御用の方は、こちらをご参照。
外れたエアクリ-ナ-ボックスです。
ピンク○のクリップを外して、写真でいうところの手前に引っ張り、緑○のツメを外せば、中にエレメントが入っています。
エレメントだけを見る場合でも、ボックスごと外してしまったほうが作業しやすいでしょう。
7
取り付けは、はめる部品やボルト取り付けの順番まで、そっくりそのまま外してきた作業と逆の順番で行うと、スムーズにいきやすいと思います。
締め忘れが内容に集中しながら組んでいきます。
取り付ける際なかなか噛み合わないので、なにかと思えば、カバーの穴にエンジンオイルゲージの取っ手が引っかかっていました。
力任せにバキ折ってしまわないよう注意。
8
…お疲れ様でした。
どうでしょうか、上手く組めたでしょうか。
わかりやすい説明って難しい…
ご意見とかあったら下さい。
使用工具
①ラチェット
②エクステンションバー(長、短2本)
③ソケット10mm
④プラグソケット16mm
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