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SxLANDYの愛車 [ランドローバー ディスカバリー3]

整備手帳

作業日:2018年8月29日

LEDウィンカー 接点修繕

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
左前の方向指示灯が点かなくなったと、息子が半泣き(ちょっと嘘)で帰って来ました。

聞けば、出先の駐車場でキーのアンロックボタンを押したところ、左前だけ点かないことに気付いたという。申し訳なさそうにしているが、いや息子、それグッジョブだから! バルブ取り付けたの父だし...

で、夜分ですし、仕組みの分からない息子はどうしたか?

何と23区内の東から西まで、曲がるのは右折のみで帰って来たとのこと。(実話)
そんな縛り、聞いたことがないw 自分には、その発想もないだろうな。

2
ウィンカーは全てLED化しており、そんな簡単には点かなくならないはずなのですが...

前照灯ユニットの外側から、オレンジ色部分の方向指示灯内をよく見ると、LEDが薄く点いたり消えたりしていることに気付きました。

「バルブの接触不良かなぁ?」
(この辺りで、みんカラのネタにちょうど良いと思い始めている... )

【画像、ブレブレですみません】
3
取り敢えず取付具合を確認したいのですが、前照灯ユニット裏側に4つあるドーム型キャップのうち、方向指示灯だけは外側のロックスライドを完全に取り外す必要があります。

といっても、フロントグリルを外して、左側の前照灯ユニットの2本のロックスライドを動かしてユニットを外し、外側の1本を引き抜くだけです。慣れていれば5分も掛かりません。
4
DRLの配線が少々短くて、前照灯ユニットを手前に引き出せず自由に動かせませんが、方向指示灯のドーム型キャップまでアクセス出来ました。

これ、DIYで加工するとディーラーで対応してくれないとか何とか、過去のQ&Aに... まさかね。
https://minkara.carview.co.jp/car/landrover/discovery_3/qa/unit155620/
5
このキャップ、回らないわけではないのですが固いです。LRの機密性の高さゆえなのでしょうが...

キャップを外すとコネクタの裏側が見えます。少しだけ左側に回すと外れて、バルブに到達です。
6
暗い画像で申し訳ありませんが、LEDバルブです。やや緩い感じで嵌っていました。一度外して、電極である前後4つの金具を浮かし(1枚目のLEDバルブの画像を参照)、再度取り付けます。

試しにキーでロックをかけると「ブッ」当たり前だ、ボンネット開いてる... 本当にご近所迷惑...

【T20 LED 5630 15連 (ダブル) (ホワイト) セットで¥2080】
購入履歴にちゃんと残っていました。
ダブルというのは、表にも裏にも接点の金具が付いているタイプで、裏返しにならないということでしたかね。ですから、シングルというものもあります。
7
ウィンカー、ハザードと問題なく点くようになりました。修理完了、というか微調整終了ですね。

帰って来た息子に「もう直らん... 」と伝えたら、「それは直ったな!」と見破られてしまいました。どうも嘘をつくと分かってしまうようです、さすが息子。自分としては不思議www
8
息子も「よかった、よかった。これで左折が出来る」と。そこか〜

お前、凄いよ...


注】
このLEDバルブの装着方法では、ハイフラッシャーが起きました。ウィンカーでは起きませんでしたが、ハザードでその症状が出ました。それで、左右にキャンセラー(抵抗器)を噛ませてあります。ウィンカーリレーで対処しようとしたこともありましたが、上手くいきませんでした。参考になる過去の記事は殆どありません。

しげレンジさんのウィンカーLED化について
https://minkara.carview.co.jp/userid/503601/car/549669/1725598/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/car/landrover/discovery_3/qa/unit158942/

キャンセラーを挟むということは消費電力が低減していないので、エコではありません。発光や減光がシャープであること位しかメリットはなく、キャンセラーは激しく発熱するので取付場所が限られ、安全上お勧めできません。私自身が納得出来ない箇所で、今までパーツレビューや整備手帳に載せなかった理由でもあります。(余程、改善できない限りは今後もご紹介するつもりは、ちょっとないです... すみません)

4年程前でしたから、ハイフラ対応のバルブはなかったように記憶しています。そのようなパーツで対応できている方がいらっしゃいましたら、ご享受ください。

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この記事へのコメント

2018年8月31日 21:22
息子殿にあっぱれ❗
コメントへの返答
2018年8月31日 22:08
ハムブサさん、コメントありがとうございます。

車線変更はどうしたんだろうと思ってしまいます。右折だけって、無理じゃないですかね。左折だけならまだしもw
2018年8月31日 22:13
LEDバルブも粗悪品だと結構壊れますが、差し直して見ると言うのは、夜でもあり、ばらしかたを知らないと難しいですね。

おっしゃる通り、気づいただけでもファインプレイですね。

しかし、右折だけで帰ってくるとは!都内は右折禁止の交差点も多いですし、面倒だっことでしょうね。いい根性でしていますね。偉いなぁ。

私なら、ディスカバリーの場合サイドにも有るし(こないだ、忘れててみん友さんに質問するという失態を犯しましたが。)、周りの車に気を付ける位で普通に帰ってきてしまうな。

素晴らしい息子さんですが。
真面目すぎて心配です。(笑)

ハイフラ対応バルブって、根元に抵抗が入っているだけなのかと思ってました。違うのかなぁ。
私はフォレスターでは、ウィンカーリレーをCPUの入った電子式に変えていました。点滅周期とデューティ比をいつでも調整できて便利でした。

輸入車はこういうパーツが少ないのが辛いですよね。
コメントへの返答
2018年8月31日 22:27
左折だけなら左側をトコトコ帰って来れば良い訳で、右折オンリーは仰る通り想像がつかないですねw

ハイフラの件、有名なウィンカーリレーも手に入れて、試行錯誤したのですが、手に負えませんでした。無理してLEDにすることはないのですが、一度LED化を始めるとやめられなくなってしまいました。当時のBMWのウィンカー、スパッと消えて格好良くて憧れたんです。

ハイフラ対応バルブというものがあることが分かっただけでも収穫です。お金と時間に余裕が出来たときに試してみることにします。

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