• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月02日

『取替 と 取換 と 交換』🐸

『取替 と 取換 と 交換』🐸



以前「補修と修繕と修理」の違いについてブログにまとめました。

整備しているときには気になりませんが、整備手帳に記していると混乱してしまうことがあります。

今回は「取替と取換と交換」について調べてみました。





「取替」と「取換」、確かに良く分かりませんよね。

調べてみました。すると...



まず「替える」の意味は「(新しい)同じ種類のものと取りかえる」ということ。

古くなったり、使えなくなったりしたものを新しいものと取りかえる、ですね。

ラーメンの替え玉を想像すると分かりやすいかもしれないとされていますが...

自分には分かりづらい例えですねぇ...w 頭に入ってきません。


alt


使い方の例としては、こちらの方が良いかな。

ボールペンの芯のインクが減って、書けなくなったので新しいものに取り替えた

カミソリのキレが悪くなったので刃を替える、などです。


自分のみんカラでいうと




フォグエンジェルアイの新旧入れ替えなどがこれにあたるでしょうか。





次に「換える」の意味は「別のものと取りかえる」ということ。

しばしば、あるものを同等の価値があると思われる別のものと取りかえる場面で使われます。

まさに「交換」という熟語のニュアンスです。分かりやすいですよね。


alt


使い方の例としては

要らない本を古本屋でお金に換える

新宿駅で電車を乗り換えた、などがあります。


電車の例を参考に自分のみんカラでいうと

フォグのバルブをハロゲンからHIDへ取り換えた

ハイビームのバルブを同じくハロゲンからLEDへ取り換えた

エアフィルターを純正からK&N製に取り換えた

タイヤ&ホイールを純正の17インチから、20&19インチに取り換えた

などがこれにあたるでしょうか。性能が向上する取替の場合は、取換の方が望ましいようですね。



ドライブレコーダーボンネットスポイラー


最初になかったものは「取り付け、取付」ですよね。



「替える」と「換える」は意味としても同じ扱いをされることが多いもの同士ですが、漢字表記の観点は「新しいものにする」と「物と物をとりかえる」といったように違うものとなっています。

「物と物をとりかえる」ことは「以前と違うものにする(変える)」と同様に、場合によっては「新しいものにする」ことになりますが、「換える」が表す「物と物をとりかえる」には「替える」のように「新しいものに」の意味が必ず含まれるわけではないようです。

「換える」の「物と物をとりかえる」が表すことは「同種・等しいものととりかえる」ことです。

つまり「古いものを新しいものにする」ことではありません。

「同種・等しいもの同士間で古いものを新しいものにする」場合の「かえる」には「替える」を使い、「同種・等しいもの同士間で単に交換する」場合の「かえる」には「換える」を使うと良いのでしょう。





それでは次に、交換との違いについてです。


「取替・取換」と「交換」は厳密には「同義語」とされています。

言葉が違うだけで、意味は全く同じなんだそうです。


使い方の例を羅列してみましょう。


「オムツを取り替える」

赤ちゃんのオムツを取り替える時に用います。

例えば夫婦で話をしながら赤ちゃんのオムツを交換する時は

「オムツ交換するね」というより、「オムツ取り替えるね」の方が自然な感じがします。

これは人によりけりかもしれません。


「等価交換」

二つの異なる物質があり、それぞれが等しい価値である事を指します。

よく使われるのはパチンコ屋では、1玉4円での貸し出しがあります。

借りたパチンコの玉で遊戯して1万発を手に入れたとします。

1玉4円なので1万発=4万円の価値があるという意義となります。


alt




オイル交換

車のオイル交換はよく使われる言葉ではないでしょうか。

通常「オイル取替」とは言いません。

交換したオイルの使い途はないのに...



以上のように言葉の意味は同じですが、その場、その時にあわせて用いたり、「~を取り替える・取り換える」と「~を交換する」と使い分けする場面が日常生活で出くわします。

言葉の意味自体は一緒なので違いの説明が難しいのですが、会話や語彙によって「取替」を使うのか「交換」を使うのかが変わってくるというのが一般的には浸透しているようです。





日本語には同音異義語が膨大に存在しますが、「かえる」という言葉の表記は他にも「変える」や「代える」など数多く見られます。


「変える」の意味は「ものごとを以前とは違った状態にする」というものです。

物や人の有り様をそれまでとは異なる状態、内容にあらためることを指します。

「変化」や「変更」と言い換えることもできますね。

この意味では「姿形を変える」「今までの考えを変える」「突然話題を変える」などのように使われますね。


alt


もう1つの意味合いは「物の位置や場所を別のところへ移す」というものです。

また「期日や時間を別のものにする」といった意味も持ちます。

この場合は「パーティー会場を変える」「開始時間を変える」などのように使います。

「変える」の「変」は「誓いの糸を断ち切る」というさまを表しており、そこから「ものごとをかえる」という意味合いで使われるようになっているとのことです。





「代える」の意味は「役目を他のものにさせる」というものです。

あるものを活用したり採用することを止め、その役割を別のものにさせることを指します。

「代用」という言葉に置き換えることもできますね。

「代」の字は、もともと「人が互い違いになる」ことを表しており、そこから「かわる、かえる」の意味の漢字として成立したとのことです。


alt


「代える」の具体的な使い方としては「序盤でピッチャーを代える」「親代わり」「挨拶に代える」「箱を台の代わりにする」などのようになります。

このように「代える」は「他のもので代用する」という点が特徴となっています。

この点は、他の表記の使い方との違いとなりますね。





うーん、日本語って難しい... 🐸










ブログ一覧 | OWNER’S HANDBOOK | クルマ
Posted at 2019/11/03 22:53:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

今日からの愛車
paje-kenさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どんなに悪天候の中でも、長距離を移動できるグランドツアラー的な車を好みます。台風や大雪でも、目的地まで出来るだけ早く安全に、確実に辿り着いてくれるように... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Re: 👦👧 車の周りの子供たち 🧒👶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:33
『取替 と 取換 と 交換』🐸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:10
車庫証明、貼ってますか? 🅿️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:31:53

愛車一覧

ランドローバー フリーランダー2 ランドローバー フリーランダー2
FINAL EDITION , 2000cc DOHC TURBO 4WD
その他 ルイガノ LGS-VES D その他 ルイガノ LGS-VES D
【2007年5月購入】 変速、サスペンション、ライトを電子制御するフルオートマチック ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
【軽量・軽装備のグレード”S”を敢えて選択】 V8への憧れはありましたが... ・HS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation