• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンバー3号の"パジェロミニ1号機" [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2017年8月26日

パジェロミニ 冷却系ホース&ラジエター 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
この車も生誕20年以上・・・
前からサビ・ゴムの劣化と戦ってきましたが・・・冷却系ホースは一度も手を付けていない・・・
高速で爆走していますが・・・このごろの猛暑でいつかホースが破けてしまうんではと・・心配になります。
心配しながら乗るのも精神的によくないので、交換することにしました。
2
ただ、結構奥まったところにたくさんあるんですよね・・・
3
手がズタズタになりながらも何とかクリップをずらし、ホースをとっていきます・・・
まさに死闘・・・
4
取り外したホースなどゴム関係・・・


意外にも弾力は失われておらず、ひょっとしたらまだ使えたかも?と作業中葛藤するくらいでした。
ただ、新品と比べると、膨潤というか、ちょっと膨張していました。
また、ホースが刺さるパイプもスチール部分にはサビが・・・
サビでホースが抜けにくいし、抜いた後も錆をとるのが厄介で、作業としてはただホースを取り換えるだけなのですが、結構時間がかかり、炎天下の中、体力と回復傾向だった腰の治癒を失いました・・・
5
ラジエターは外す際、かなりごみがついていました・・・写真は取り外すときにかなり落ちてしまった状態ですが、コンデンサーとのわずかの隙間にびっしりでした・・・・一体どっから来るのか??
6
ラジエターの外側を洗浄していたら・・・フィンがごっそりなくなる・・・・
さわると、アルミホイルのように柔らかく、所によってはウエハースのようにぼろぼろと崩れ去っていきます・・・・
アルミも腐食するのか?
コンデンサーも不安になりましたが、こちらは塗装してあるからか?ここまでひどくはありませんでした。(が時間の問題であることは悟りました・・・)
7
とりあえずラジエターは交換・・・
新品(格安品)をチョイスしました。
今、amazonとかで検索すると、結構安く買えますね・・・しかしこの年式のパジェロミニのものはなく、amazonで安く売っている2000ccクラスのラジエターよりも2倍以上高い値段で購入し、複雑な気持ちになりました。流用も考えるべきだったかもです・・・
8
ラジエターホースも交換。
アッパーのみ純正よりも安い大野ゴム製をチョイスしました。
純正に比べると、安いだけあってゴムが薄いです・・・・

とりあえずはこれでしばらくは安心??

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

最後の作業

難易度:

マップランプ増設

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

リヤフィルム剥がし

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月10日 8:10
お久し振りでーす。

おッ、またヘヴィな作業やってはりますなぁ~!

特に画像①と②は結構大変だわ…。
自分が経験した作業内容を踏まえて想像するに
①の場所がタービン下&そこの配管支持ボルトを抜かないとホースを交換できないので…作業されてるサンバー3号さんの腰がミシミシと音を立てながら崩壊していくのが聞こえるようでかなり痛々しいけど…ちょっぴり笑いが・・・(失礼)
②もエンジン最後方の配管支持ボルトを外さないとホースが抜けない&させないし…。

ウチはヘッドを降ろした時に作業したのでここをヘッドがある状態で交換してしまわれるなんてメチャ尊敬しますわ~。

次は身体中バラバラにならない程度にヘヴィな作業楽しみにしてますぜ!


コメントへの返答
2017年9月10日 22:36
ご無沙汰してます。
一番つらかったのは③ですかね・・・
インマニの下で完全手探りでした。
パイプがさびて太ってしまっているらしく、クランプが取れなく、久しぶりに泣きそうになりました。

①はタービンの遮熱板を外し、アクセスができました。②の写真のクランプを外して、後ろの配管支持ボルトをメガネなどでとれば、配管ごとタービン側に引っ張れば取れました。

ただ、昔所持していたセドリックと比べると、あちらのほうがはるかに作業性が悪く、たいしたことないと思ってしまいます。
体は年取ったり炎天下だったり、腰を悪くしたので疲れましたが・・・

プロフィール

昔(10年以上前か~)ガソリンスタンドでバイトしていたときから車いじるのが好きになりました。昔はメーカも品質優先とにかく金をかけてもいいものを作るぞという意気込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニッサン純正デッキ AUX入力追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 12:06:21
5548円の貧乏ドラレコ第2弾(アリかも^^//) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 08:35:50
車検の見積もりに、ただ驚く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 02:06:01

愛車一覧

三菱 パジェロミニ パジェロミニ1号機 (三菱 パジェロミニ)
小さいくせによく走ります。
三菱 パジェロミニ パジェロミニ2号機 (三菱 パジェロミニ)
2021年・・ コロナ禍で親戚の資産整理する中で、報酬としてもらいうけた車。。。 古 ...
三菱 パジェロミニ パジェロミニ3号機 (三菱 パジェロミニ)
親戚からもらった車・・・ 現時点では、致命的な故障個所を持つ。 冷静に考えると、手放して ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
古さを感じますが、腐っても高級車です。 でも最近の高級車にはかないませんね・・ *** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation