目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
みん友さんがやっているのを見て、ずっとやってみたかったネタです(笑)
元々強化品に交換したいなーと思っていましたが、100円ちょっとで同じような効果が得られるなら、やってみない手はないとおもいまして(゚∀゚)
とりあえずインタークーラを取っ払って…
2
ピッチングストッパーと取り外します!
車体側、ミッション側の14mmのボルト・ナットを外すだけですが、エンジンルームの一番奥なので体勢が地味に辛い(・_・;)
3
外れました!
ゴム自体はまだ柔らかいですが、若干ヒビ割れが起きてるのでそもそも交換したほうが良いかも?
とりあえずキレイにして作業を続けます(゚∀゚)
4
近所のホームセンターで調達してきました(・∀・)
このサイズのスペーサーが丁度良いらしい…
5
スペーサーを挿入する時、3本目 or 4本目からかなりキツくなるようなので、とりあえずシリコングリスを塗ったくっときました(`・ω・´)
汚い(笑)
6
3本目まではなんとか押し込めれましたが、最後の1本がどうにもこうにも入らない…
てか、入り口がスペーサーの径より小さいのに、手で入るわけがない(^_^;)
試行錯誤の末、写真のようにドライバーにスペーサーとピッチングストッパーを通し、全体重を掛けて押し込んだらなんとか入りました(;´Д`)
7
挿入後はこんな感じ!!
確かにブッシュの動きが抑えられそう(´∀`)
この後シリコングリスを洗い落とし、ラバープロテクタントを吹いときました!
8
真ん中のカラーにドライバーを突っ込んで剛性を比較してみました!
微妙にですが、スペーサー挿入後の方が動きが抑えられてるっぽいです(゚Д゚)
取り付け後、近所を走ってみてまず思ったのが、若干クラッチが重くなった!?
あと、シフトがコクッ、コクッっと気持ちよく入るようになりました!
ミッションの動きが抑えられた効果なんでしょうね(・∀・)
あとは、いつも通りの乗り方で、ギヤチェンした時のショックが小さくなった気がします(*゚∀゚)
若干ギヤノイズ?が大きくなったような気もしますが、そこまで気にならないので問題なし!
そこまで期待していませんでしたが、なんかスゴく乗りやすくなりました(;・∀・)
街乗りレベルでここまで変わるとは…
100円ちょいでこれだけ変わるなら、やる価値アリです(*´ω`*)
※あくまで個人的な感想です。
プラシーボも含まれます(笑)
効果は参考程度に(・・;)
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