• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月22日

異種金属接触腐食

異種金属接触腐食
コペンでは良くココのスチールボルトが錆びてるのを見かけます。

雨や洗車で必ず濡れる場所ですし、ボンネットを開ければ目立つので、「錆びないから安心♪」って感じで、腐食に強いステンレス製のボルトに交換する方がいらっしゃいます。

わざわざボルトを交換する様な方は、日頃からメンテナンスに気を使う人だろう想像できるので、実際の腐食はボルトが錆びただけで、ボディー側は綺麗に掃除すれば錆びてなかったって事が多いと思います。


ここがポイントですハイ(^-^)/


確かに、ステン自体は腐食に強いのですが、気をつけなければならないのは、車体側がスチールやアルミの場合、車体側に腐食を引き起こすという事です。


「異種金属接触腐食」と言うそうで、みんカラには詳しい方や専門家もいらっしゃるはずです。


私は浅学ですから、以前知った時、恥ずかしながら「へぇ~」っと思いました(/ω\)

メーカーが使ってる部品には、ボルト1本にも理由があるんですね。




ちなみに私のコペンは。。。

製造時のままですが錆びていません(*^m^)v




ブログ一覧 | なし | 日記
Posted at 2015/01/22 15:13:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2015年1月22日 15:36
ワタシのは古いから対策品に交換したけど、チミのは初めから対策品が付いてるから錆びないのだよ(^v^)
コメントへの返答
2015年1月22日 15:51
そうか!
私のは対策品だったんだヽ(^◇^*)/
対策品が有るのは知ってたけど、錆びたら交換したら良いと思ってたから。
2015年1月22日 16:33
今日ね、サンちゃんと、ココのボルトの話してたんよ。

しかも、おっさんネタで・・・。





もしや、おっっさん、エスパー???
コメントへの返答
2015年1月22日 16:52
はいぃぃぃぃ~
エスパー伊東の一番弟子でしたが、エスパー能力が師匠を越えてしまったため破門されましたψ(`∇´)ψグヘヘヘ

2015年1月22日 17:11
初めまして。 私のもボルトが錆びていて交換しようと思ってたのですがなるほどです。 ホームセンター等で買わずに対策品があるのなら、そちらに交換しようと思います。
コメントへの返答
2015年1月22日 17:35
こんにちは、初めまして
お役に立って嬉しいです。
純正ボルト4本でホームセンターのボルトより高いと思いますが、総額はしれてますので、品質の良い純正品が良いと思います。
2015年1月22日 17:51
私は錆びたまま放置です(笑)
コメントへの返答
2015年1月22日 18:06
チタンのええボルト有るけど、交換する?(笑)
2015年1月22日 18:15
上の方と同じですが・・・ψ(`∇´)ψ

そうそう、ココの話もしたけど他のいじられネタも聞いた(笑)
コメントへの返答
2015年1月22日 19:41
くしゃみ出なかったけどね(* ̄m ̄)ププ
2015年1月22日 20:03
泥☆∥ω=)…フッ
うちのコは、立派に錆びておりまする~♪

初期モデルの証って事で放置プレイですwww
コメントへの返答
2015年1月22日 20:13
ここの錆び付いたボルトを放置する意味が分からねーよ┐('~`;)┌私にゃ
2015年1月22日 21:35
表面処理以外にも遅れ破壊とか応力腐食割れとか・・・
車のボルト選定って色々気を遣います

そしてちょうどいいボルトがなかなか見つからないんです(泣)
コメントへの返答
2015年1月22日 22:19
とらちゃん、今晩は('ε'*)

さすがプロ!
極めれば悩みも生まれるんだね。
2015年1月22日 21:51
ちみの頭皮が錆びてますやん…(-_-;)
コメントへの返答
2015年1月22日 22:22
そうそう!
サビチェンジャーで黒い皮膜に転換しなくちゃね(*^^*)


こら~ι(`ロ´)ノ
2015年1月22日 22:37
>エスパー伊東の一番弟子

こんどスポーツバックに入って貰わないといかんですね!

異なる金属使うときは間に樹脂のシートを噛ますといい、と聞いたことあります。
私も気にせずに使うタイプですが、やっぱり錆びますかね・・・
コメントへの返答
2015年1月23日 7:45
バックはでっかいヤツにして(^^)
通電しないように異種金属の間を絶縁したら良いらしいわ。
2015年1月22日 23:11
対策品があるんですね!
知りませんでした。
近いうちにディーラーさんに行ってみようと思います。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年1月23日 7:48
対策品が通常品になってるようですよ。
2015年1月23日 0:45
ブサかっこいいボルト・・・じゃなく錆びてたら
かっこ悪いんで綺麗な方が良い(^_^;)
私のは対策品なんでしょうか?
コメントへの返答
2015年1月23日 7:50
ブサかっこいいボルト。。。わびさびの世界(笑)

いつから変わったか知らないけど、錆びてないなら気にしなくていーんぢゃない。
2015年1月25日 20:30
そうですね!
異種金属間で電位差が発生するから局所的に電池になっちゃうんだよね。
コメントへの返答
2015年1月26日 9:36
電蝕と言うそうですね。
知らない事だらけですわ(^^;

プロフィール

「薫風の候 http://cvw.jp/b/236218/47677579/
何シテル?   04/25 21:40
みんカラは車や車好きの方々の豊富で有益な情報があふれていて、楽しいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

l880k エアバイパスバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 08:12:25
Monotaro ホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:22:36
イグニッションコイルのカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 20:57:38

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式アルティメッドエディションⅡメモリアルの5MTです。 出来ることは自分でや ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
5MT車 予防安全性能の高いミライースを増車したので不要に。 ボロですが息子が乗るらしい。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
嫁と親が乗る軽自動車を増車。 予防安全性能の高いSA-Ⅲミライースを選びました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁がメインで乗るので、MTから開放するために、ZC31S/MTから乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation