• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

房総ドライブと次の季節の準備_φ(・_・

房総ドライブと次の季節の準備_φ(・_・
こんにちは♪

朝晩、冷え込むようになってきました。

南関東も紅葉が進んでいるようですね。




今月初めに父の施設を訪れる予定でしたが、私が風邪をひいてしまい行けなくなりました。
家族面談は母と弟に出てもらいました。
この季節ですので、施設にもご迷惑をかけるわけにはいきません。


12日(日)に食事会がありましたので、そちらに参加させていただきました。
まぁ…父の機嫌が悪く、食事には母が付き添い、私は終了まで離れて待っていたのですが…。
どうも、父とあまり相性の良くない方と私を混同することがあるようで、疾患によるものとは言え、なかなか辛いところです(。-_-。)。
 
実家に向かう途中、外環の美女木ジャンクション手前あたりから、関東地方を囲む山々がくっきりと見えました(もちろん雪化粧の富士山も♪)。
秩父の紅葉も今週から来週にかけてが見ごろでしょうか?
良いお天気の中、景色は輝いていました!
運転中で、写真が撮れなかったのが残念です(^_^;)。




少し遡って月初めの3連休。
風邪が軽快したばかりなので、近場の房総ドライブへ。
夫が、気晴らしにと…連れ出してくれたようです。
連休の真ん中で、朝は早めに出発。
何せ、渋滞が嫌いなのです(^_^;)。

今回は館山自動車道で一気に南下せず、子供たちが小さかった頃使っていた内陸の一般道をクルクル(笑)。
大雨で通行止になるような道をドライブです(^。^)。
酔うといけないので、写真は控えて。





養老渓谷の紅葉まつりは11月23日とのこと。
山は少しづつ紅葉が始まっていました。


外房に進みます。
お土産は、時々食べたくなるくじらの大和煮の缶詰。
(和田浦のくじら家さんが、ちょっとお得w)
道の駅・和田浦で遅い朝食(早い昼食?)。昨年1月のリベンジ(笑)。
くじらのコロッケ、メンチカツ、竜田揚げです。




外では…ボランティアさんでしょうか?
早春の花の季節のために、準備を始めてくれていました(^。^)。





でも、天気予報に反して午前中は曇り空。
海も灰色です。
海岸沿いと、今一番花の少ないフラワーロード(^_^;)をひた走り…。
野島崎では少し青空が覗きます。



さらに東京湾方面へ。
こちらは東京湾入り口に立つ、洲崎灯台。
こじんまりとした芝の広場では、PV撮影も行われたことがあるそうです♪
タイトル画像もここからの眺望。
だいぶ青空が広がり、海も青く!






帰りは混雑する前の高速を利用して帰宅。
半日のドライブでしたが、懐かしい下道、里山、山の風景、…昔を思い出した分、おしゃれなお店も増えた海岸沿いの道など、楽しむことができました♪



大急ぎの冬支度と、余裕の春支度を楽しめる秋。(立冬は過ぎていますが(^_^;))
毎年繰り返されることですが、年末年始のスケジュールも立てなくては。

忙しがってばかりにならぬよう、
もうしばらく、秋の余韻を楽しみたいと思います♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・'本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 15:26:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月はそれぞれの検査の月
P.N.「32乗り」さん

京都府・兵庫県・鳥取県・島根県へ  ...
nori5959さん

昼ご飯🎶
sa-msさん

田植えです 田起こし(草が多く生え ...
urutora368さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

昨日は金曜日(母の日前倒し🌸)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017年11月14日 18:33
こんばんは

風邪が流行っているようなので気をつけないとですね^_^;

半日とは言え外房ドライブ満喫しましたね~
竜田揚げとくじらコロッケ美味しいですよね、また食べたくなってきました(^。^)

たまには外房いいですよね、久しぶりに外房行きたくなってきました

コメントへの返答
2017年11月15日 7:35
おはようございます!

空気が乾燥してきましたね(^_^;)。

揚げ物ばかりでしたが(笑)、熱熱で美味しかったです。

懐かしい道を行ったので、記憶の中の原風景と変わらないところや、新しい街並みが新鮮でした♪
房総の山は優しい感じがして、景色がひらけると海だったりするので楽しいです(^。^)。
気候が暖かいからですかね?
車の少ない時間に、下道ドライブも良いものですね!
2017年11月14日 20:21
失礼いたします(^o^ゞ

養老って処があるんですね~♪ こちらにも、と言っても岐阜県ですが、養老ってあります! 滝のお水がお酒になって、親孝行した...みたいな逸話のある場所です(^○^)

しかし、鯨のコロッケ?(°Д°;) メンチカツ?(°Д°;;) 食べた事ありません! こういうのも文化で、面白いですね(^o^)b
コメントへの返答
2017年11月15日 7:47
おはようございます♪

千葉の養老渓谷です。
滝は写真の地図にもあるように、メインは粟又の滝。他に小さい滝が遊歩道に沿って何ヶ所か見られます。
岐阜県の養老の滝のお話は有名ですよね(^。^)。

近海でとれるツチクジラという種類です。
クジラを食べる…と言うと年齢がわかってしまうかもしれませんね(^_^;)
関西方面も和歌山などでは捕鯨基地があるのではないでしょうか。
食文化は奥深いですね!
2017年11月14日 23:19
お疲れ様です。\(^-^)/

私も房総ドライブでは千倉でクジラのたれを買って帰ります。
好き嫌い別れますが鯨肉大好きです。

今年は珍しく年末年始の予定が決まっております。
元旦以外は、すべて仕事となりました。😱

向寒の折、くれぐれもご自愛さい。😁
コメントへの返答
2017年11月15日 8:47
おはようございます♪

今となっては高値の食材ですが、高度成長期は普通の家庭で食卓に上がっていました(^_^;)。
もちろん、鯨肉好きです。

元旦以外はお仕事ですか。
私も経験ありますが、世間の年末の忙しなさと年始のお正月気分が妙な感じがしました(^。^)。
仕事疲れで体調を崩さぬよう、ご自愛ください!


2017年11月17日 22:20
眞白さん、こんばんは^ ^
房総半島は未踏の地で、いつか足を運んで見たい場所なんです。
(自車で行ったのは入り口にもならないアクアラインのPA止まりで)
半日っていうのが不思議なくらい充実したドライブですね♪ ご紹介のクジラメニューの中で、特に大和煮の缶詰が特に気になりました。くじら家さんは早速訪問候補となりました(笑

うだるような暑さの今年の夏もいつのまにか終わって、地域よってはそろそろスタッドレスなんて言葉も聞くような季節になってきて本当に毎日が早いです。

今を大切に生きなきゃな〜って、いつも思っては後悔するパターンです(^^;


コメントへの返答
2017年11月17日 23:59
☆海さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
アクアライン海ほたるは確か住所が木更津市なので、一応千葉県上陸と言うことで♪

朝早いと移動がスムーズですね〜その分、充実した感じになるのでしょうか(^。^)。
インスタ映えする場所は大体端折って(笑)、まさにドライブそのものです(^_^;)。
クジラの大和煮の缶詰は、和田浦を通りかかると、つい買いたくなってしまいます。
時代の流れでしょうか、くじら家さんも品数がかつてより少なくなっているような気がしました。orz

早いもので今年もあと6週間!
大切と思える時間が少しでも長く感じられるといいですね♪
私もその時には分からずに過ごしていることが多すぎるのですが…f^_^;)
2017年12月24日 6:24
おはようございます。

ご無沙汰しております。

眞白さん、これこそドライブを楽しむということですね。
素敵なご夫婦(*´∇`*)


当方も鯨の大和煮の缶詰が懐かしい世代です。
コメントへの返答
2017年12月25日 1:09
diva58さん、こんばんは♪
お久しぶりです(^。^)
コメントありがとうございます。

「素敵な」と言っていただけて嬉しく思います。
ここ数年、いろいろ重なったので…この年齢の夫婦ですから、ありますね。何かしら(^_^;)。

鯨の大和煮、必ずと言っていいほど自宅用に買ってしまいます!
鯨は高値の食材になってしまいましたね。
庶民の食べ物が手の届かないものになってしまうのは残念なことですorz。

プロフィール

「会いたかった…な🐴 http://cvw.jp/b/2362516/43105416/
何シテル?   07/30 23:59
はじめまして。 眞白(ましろ)です。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレッサに乗ってみたい…な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

座学 レースカーの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 23:50:49

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
夫の趣味車が趣味専用となったため(笑)、MINI外出中の足車として購入…のつもりですが、 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation