車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月27日 イイね!
どうも、皆さま、お久しぶりです。

愛車から離れるとブログネタが無くなり、投稿が滞ってしまいますね。

また、仕事が忙しいのも有りますが、iPhoneから画像が読み取れなくなって画像更新出来ず、Wifiの容量オーバーでPC通信制限という理由もあり、益々アップができない環境にあります(*_*;

そんなところではありますが、本日は所要のため有休を取り、待ち時間があるので久しぶりにPCに向かってます。
小ネタを披露します。


308の残っていた不具合のオーディオアンプとハイマウントストップランプが入荷し、今週末に交換予定です。
これでようやく全開・・・、ではなく全快です。

先週末は自宅に帰っており、半月ぶりに愛車を運転したのですが、第一印象が「ハンドル軽い」でした(*´Д`) 
こんなに軽かったっけという感じで、通常の想定外にあるような不自然なニュアンスが働いたんでしょうね。もっともすぐに慣れましたが(#^^#)
次は騒音で、エンジン音が意外と大きいと感じました。2年経過したので、それなりにボディがヤレテきたのかな。
久しぶりに乗ると昔の印象が蘇るようですね。

あとはこちらでのカーライフですが・・・、いまだ始動してません

週末の度に、飲み会や、帰省や、飲み会があるんですよね。

湘南T-SITEのカーライフラボは今月いっぱいで終わりなんですかね。
生憎、前日が飲み会で、泊りになりそうなので行けなさそうです(*_*;

トゥインゴとか試乗したいのに、こちらも行けてないです。

まあ、まだ先は長いのでボチボチやります。

皆さま、どうか生暖かい目で見守ってください。
情報拡散もお願いいたします('ω')ノ
Posted at 2016/10/27 09:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | よしなごと | 日記
2016年10月10日 イイね!
転勤して一週間皆さま、ご無沙汰しております。
転勤してから一週間がようやく立ちました。
特にこれと言ったこともない一週間でしたが、近況報告報告します。



まずは愛車308の、異常の結末から。
引っ越しの最中に「エンジン異常」ランプが点灯した件ですが、テスターにて冷却ユニット異常が診断されてユニット交換となりました。現在も様子見中ですが、異常は再発していないようです。
台車が無いから試乗車の208に乗っていた奥様の感想を聞くと、動き出しが俊敏で、見晴らしもいいから乗りやすいとのことでした (*'▽')

もう一つの不具合、オーディオアンプとハイマウントストップランプについては部品取り寄せ中です。



身の回りについては、何とか片付いて余裕ができ、昨日は『ジェイソンボーン』を観に行きました。
ド派手なアクションで気分転換できました。
オールドファンから言わせてもらうと、キレが鈍った感じはありますが。
主演のマット・デイモンがアップになった時に白髪が見えましたからねぇ、って、自分も同じでした(;^ω^)



あとは車趣味の再開です。
皆さまのブログを読ませて頂き、近いうちに「湘南T-SITE」に行きたいと思います。
その他色々と催しが有るので、アンテナを張らないとダメですね。

近いうちに帰省して愛車を洗車しないといけないし (#^^#)


そんなところで、何とかやっていますという報告でした。

またネタを拾ってアップしたいと思います。

それでは ('ω')ノ
Posted at 2016/10/10 08:19:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | よしなごと | 日記
2016年09月26日 イイね!
308の1年点検来月からの転勤に備え、仕事の引継ぎに次いで愛車の引継ぎに忙しい昨今です(;^ω^)

まずは奥さんに運転の手ほどきを。
左がウィンカーで右がワイパーの基本から、ナビの使い方にオーディオなどの操作を色々と。

オーディオと言えば不具合が有り、引き継ぐ前に愛車のコンディションを整えておこうと思い立って1年点検も受けることにしました。
本来であれば11月に受けるのが適正なのですが、8カ月と7000Kmを走ったエンジンオイルを交換して変化が有るかを見極めたいという思惑もありました。

各所点検、タイヤ残溝とブレーキパッドの摩耗も正常。アイドリングストップをあまり使っていなかったのでバッテリーも正常と、健康優良児。
今後は奥さんの運転でアイドリングストップ使いまくりになるので、バッテリーについては要経過観察です。

件のオーディオ不具合についてはアンプの不良がエラーログにて判明しました。初期には原因不明と言っていたのに情報が集まったのでしょうね、ログが記録されるように診断機がバージョンアップされたようです。
続いてはハイマウントストップランプの球切れですが、こちらも初期導入車に同様の症例が見られるとのことでクレーム扱いになりました。

しかしながら、どちらの不具合も本国から部品を取り寄せないと対応できないとのことで、1か月後の再整備を待つことになりました。
これは、まあ、仕方ないことでしょうね (;^ω^)

そんなこんなで、一部不具合はあるものの至って健康なマイ308です。
普段会えなくなることが寂しくもありますが、奥さんの手足となって活躍してくれることを期待しております。

エンジンオイルを交換したことのインプレッションは、後日に整備履歴のまとめとして書かせて頂きます。

あと、一番感慨深かったのは、自分の愛車が動いているのを見られたことでした。

これって、意外なことですよね (;^ω^)

ちなみにタイトル画像はブログのメイン画像の元です。
Posted at 2016/09/26 19:06:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2016年09月12日 イイね!
転勤が決まりましたどうも、お久しぶりのブログです。

最近バタバタしておりまして、その理由はタイトルの通りなんですがね。
(*´Д`)

10月より横浜勤務を命ぜられました。

期限付きで3年間。

308を持っていくべきか持っていかざるべきか悩みましたが、嫁フィット号の調子が悪くなっていることと愛車に乗る機会が減ることを考慮し、フィットを売って308を嫁車にすることに決めました。

やっぱり、車って乗ってナンボのものじゃないですか。
駐車場の華でいるよりも嫁様に毎日乗ってもらった方が愛車も嬉しいはずです。

なので、今後のブログは愛車以外のネタ中心になりそうです。
帰省した時には小ネタを書けそうで、洗車ネタには絶対に困らないでしょうが (;^ω^)

以前から小耳に挟んでいた、湘南Tサイト等にも行けそうです。
普段地元で見ない、スーパーカーとかにも出会えそうです。

そんなこんなで、悲喜こもごもありますが、今後ともよろしくお願いいたします('ω')ノ
Posted at 2016/09/12 13:13:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | よしなごと | 暮らし/家族
2016年08月16日 イイね!
山陰に帰省しました自分の田舎は鳥取でして、よく言う「スタバは無いけど砂場は有る」県で(残念ながら今は出来てます)、「鳥取の左側」とか言われている島根の右側の県で、交通手段の無さから(確か)軽自動車普及率№1(家族が一人一台が必須)な県でもあります(;^ω^)

そんな田舎に久しぶりに家族で(奥さんと次女の3人)帰省し、ついでに観光名所に立ち寄ってきました。



中国自動車道を200Kmちょい走り実家に到着し、まずは地元では伯耆(ほうき)富士よ呼ばれる大山(だいせん)の大山寺へ。

古いお寺です(詳しくないので、以下を参照願います)。http://www.daisen.jp/p/kankou/yama/

結構な急こう配の参道を登り辿り着きました。この時期の山登りは暑くて大変ですね(そんな大げさな(*´Д`))。
木陰は風が吹くし、参道の脇を流れる湧き水が冷たくて涼しかったです。
ちょうどチェロのミニコンサートをやっていて、しばし耳を傾けて気持ちからも涼をとることができました。
「山ガール・サミット」と呼ばれるイベントも有ったそうで、自分が住んでいた頃よりオシャレ感が上がってましたね。


翌日は昨今盛り上がりを見せる出雲大社へ・・・。







出雲大社敷地内(緑色の場所)は「ポケモンGO」禁止ですからね(;^ω^)


まずは名物の出雲そばで腹ごしらえ。


本殿を参拝。


神楽殿を訪問。


因幡の白兎像です。


大国主命(おおくにぬしのみこと)が何やら大事な儀式を行っているところです(適当でごめんなさい)。

出雲大社は、そんな(どんな?)由緒ある場所なのです。

こちらも、お盆シーズンとはいえ平日なのにすごい人で、完璧に観光スポット化しているのにびっくりした、元近隣住人でした(;^ω^)


そしてですね、鉄道好きの方に興味深い場所へ。



旧JR大社駅です。




建築様式に特徴が有って、TVの解説を観て行きたいと思ってました。
中の造りはこんな感じで、昭和レトロが漂っています。


ここでの自分のツボ。

ホームを行き来する時にはこの鉄板を塞ぐのでしょうね。その裏にウサギの模様がありました。




そんなこんながあって、本日自宅に戻りましたが、最後に車ネタを。

昨日今日と天候が不安定なこともあって、二日続けて高速走行時にゲリラ豪雨に見舞われました。
大雨で100m先も見えない状況にも拘らず、ライトをつけない(あえて書きますが)大バカ者がいるのに辟易としました。自分が見えてるから点灯しないのでしょうか。無灯火車の前後を走ると、追突するかされるかの危険を感じて、同じ場所を走りたくありませんでした。
一刻も早くオートライトの義務装着を行ってほしいです、って、新車からでしたね(*_*;

もう一つがですね、皆さまも体験されていると思いますが、高速で右側しか走らない輩。
バックミラーを常にチェックしないと、渋滞作るだけでなく、いつか痛いキップを頂きますよ・・・早くもらえばいいのに"(-""-)"


等々有りましたが、無事に本日戻ってきました。

何かの標語で有りましたが・・・、
「お土産は 無事故でいいの お父さん」を思い出しているところです。
Posted at 2016/08/16 17:58:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
プロフィール
「ハマー、デカすぎやろ(^^;)」
何シテル?   11/13 13:39
くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.