• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
CBX

CBXsuper6の愛車 [BMW M3 セダン]

整備手帳

作業日:2016年9月22日

ヘッドライニング貼り替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
セダンは前後どちらかのガラスを外さないと折らずに抜けません。
DIYの範疇ではなくなってしまうので、多少の折れは覚悟のうえでABCピラーカバーやリアシート等を外してリアドアから抜きます。
2
わがM3は社外サンルーフで開口部が純正より大きいので細い部分が折れました。
3
前回の貼り替えは3Mのスプレーのり99を使いましたが、特にサンルーフより後ろは全く付いてません。
3Mが悪いのではなく、この作業には適していないようです。
4
ウレタンカスや接着剤のカスはウレタンブラシで除去します。
初めての貼り替えならスクレイパーと掃除機が良いと思います。
5
接客剤はシンナーで拭いて、仕上げはアセトンを使います。
前回はシンナーのみでしたが、使ってみてびっくり綺麗になります。
必ず使ってください。
6
折れたところ、剥がれたところは2液の5分速乾のエポキシ接着剤を使いました。
ガッチリ付きます。
7
出来たベースにコニシZ-3を全体に吹いて下地処理します。
8
生地も広げて、こちらにもZ-3にて下地を吹いておきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキホース交換

難易度: ★★

久しぶりの洗車‼️

難易度:

DLS upi6 ウーファー導入

難易度:

ボディコーティング

難易度: ★★★

ユーザー車検(忘備録)

難易度:

黄砂対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月23日 11:27
こんにちは。 国産車のルーフライニング組み付け(ステーションワゴンタイプも前ドアから入れ組み付けてました:シート類は装着前です)をしてたものです、やはり外車だと横幅大きくて入れ方が違うんでしょうかね?
内装屋さん、顔負けのお仕事で脱帽です。。

プロフィール

「春真っ盛りの千葉へ http://cvw.jp/b/236489/41328047/
何シテル?   04/08 18:45
20歳で免許を取って以来、9台の車を乗り継ぎました。 輸入車はオールドミニ、プジョー205GTI、メルセデス190E 2.6、 オペルアストラ などを乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
平成8年11月、新車で購入。 在庫車の為、社外サンルーフのみ装着してもらい納車され今日に ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
ホーネットと同じく輸出仕様フルパワー 購入時が真っ黒であまりに地味だったので、着替えセッ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
4ストミニが欲しくなり、息子に免許を取らせて抱きこみ、ポンコツを購入レストアしました。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スピードリミッターカット HIDヘッドランプ カーナビケーション ETC などのモディフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation