• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルー20Sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年8月17日

センター右側パネル不具合修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古購入での納車時からですが、実はフットレスト左脇のパネルが外れかけてました。構造は他のパネルと爪で接合する部分と車両側にクリップで固定する部分がありますがクリップがすぐ外れてしまいます。最初の入庫時にちゃっかり直されてましたがDの説明ではシフトノブの修正で全外ししたからとの事でした。場所が場所だけに非常に危険です。
2
外すとこうなってます。画像はクリップも外してますが、穴の位置にクリップだけが残されてた格好でした。
前述のように一度は戻したものの、外し癖が付くようで合わせ目もすぐ開いてしまいます。シフトブッシュの交換などでお困りの方も多いことでしょう。
3
原因はクリップを受けるパネル側が緩い、又は緩くなる為です。
したがって、ここに喝を入れてやればしっかり留まる寸法です。
私はたまたまダイソーのマスキングテープが手元にあったので程よい厚さに折り畳んで挟み込みました。もちろん何を使っても良いです。
4
パネル同士の繋ぎは前方からスライドさせて入れ直します。必要であればここにも何か挟むと完璧かもしれません。おそらくクリップを軸に後方から外れてしまうのではないでしょうか?
このクルマはこの部分に限らず、外すとキチンと安定して戻らないマテリアルが多い気がします…樹脂部品は比較的覚悟が必要なのかもしれません。
5
というわけでしっかり留まりました。
カーペットが綺麗なのは撮影の為の夏季限定?です^^;
なお、何故かは知りませんが助手席側はこの症状がありません。最初の作業時に何かやらかしたのでしょうか?
いずれにしても前オーナーの時点で外した事があるのは確実と思われます。この車両はOPナビのマイクを設置するのにメータークラスターまで外してるはずなのですが、ダッシュパネルの傷の件といい、作業レベルがプロとは思えませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スイフト スイフトスポーツ純正コンソールボックス取付

難易度: ★★

キックガード取り付け

難易度:

LEDルームランプ交換

難易度:

倍よハザード ファイナル

難易度:

内装黒化してみた

難易度:

メーターインナーフード

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月18日 19:03
ほぼ100%の確率で運転席側だけ外れ癖が付きますね(^^;
交換してくれるそうですが、交換しても同じことの繰り返し。
ユーザー側で何らかの方法でシバキあげるなどの対処をするしかないですね。
コメントへの返答
2019年8月18日 19:27
ありがとうございます。
皆さんそうですか…何故でしょうね。
私の買ったディーラーは外装の白化も含め、交換対応はしませんね…なので今回の小細工に至ってます。
2019年8月18日 19:26
新車時から何かしら樹脂部分に傷や汚れ取り付けの甘さが目立ちます...やっぱりスズキクオリティと言わざるを得ませんね。
せっかく楽しいクルマなのに質感が最低なのでちょっとガッカリ...まあ値段相応と言えば許せるかな〜?あと軽量化の為?
修理、修正にえらい時間が割かれるのもちょっとね〜
次に購入するクルマは少しお値段が高くてももう少しクオリティが高くて楽しいものにしたいですね〜
コメントへの返答
2019年8月18日 19:41
ありがとうございます。

そうですねえ…なんというか…製造部門もさることながら、自販各社がお粗末な場合もあるようで私が一番問題視してるのはそこです。私のケースはいずれもDOP作業に由来するものなのでそれは自販の問題です。スズキアリーナはフランチャイズなのでどこでも同じではなくピンキリです。

プロフィール

「@MX5 あは♪ 因みに撮影する直前は曇りではなく雨降りでした…」
何シテル?   05/22 23:03
ZC33Sに乗ってますがCR前期型が好きです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 イルミ付きステッププレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 05:05:59
スズキ(純正) ハスラーのエアコンダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 15:39:55
ピットワークNC200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 15:33:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10数年振りのMT車… 乗ってみての感想はワタシ個人的に性能はこれ以上求めてない気がし ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
2014/3/16 納車 AZワゴンもよかったけどこれは乗り易いです。同じFFターボ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
家族のメインカーで家族移動はもっぱらこれでした。 軽としては燃費はよくなく、プレマシーと ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
13年間ありがとう。 126000kmありがとう。 MR2を超えたかもしれない 愛車プレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation