• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月24日

車のライトは基本ハイビームとの事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000094-mailo-l08

に載っていました。

道路交通法より抜粋

第十節 灯火及び合図

(車両等の灯火)
第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
   (罰則 第一項については第百二十条第一項第五号、同条第二項 第二項については第百二十条第一項第八号、同条第二項)


要するに対向車があるときや都市部で他の交通を妨げる場合はロービームにしなさいと言うことかしら?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/05/24 23:56:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BH5でドライブ(東京都福生市周辺 ...
BNR32とBMWな人さん

昨日は金曜日(母の日前倒し🌸)
u-pomさん

GW後半2日目
ターボ2018さん

大日ヶ岳で〆
バーバンさん

R1 & LEVORG
NITRO_ORKさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2007年5月25日 0:31
・・・・灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない・・・・・
法律ってこういうおかしな文章があって嫌いw
定めたのいつだ?
多分このニュースの基になっている警察の言い分なんだろうけど、本当にこれがハイビームで走れ・・・と読みとれるのかな?
時代が違うような・・・疑問・・・。。。
コメントへの返答
2007年5月25日 0:37
確かに障害物を発見してから止まるまでの距離がロービームが短いというのは納得できますね。

暗い道は絶対にハイビームにしていますね。

現代風に訳してほしいですよね。
2007年5月25日 8:47
これって、「点灯しろ」って言ってるだけで、ローともハイとも触れてないような…。

第二項は、「前照灯を消す(=光度を下げる)等の操作」なのか「{前照灯を消す または 光度を下げる}等の操作」なのか解釈がよく分からんのですが、「ハイがダメならロー、ローでもダメなら消せ」って事ですよね。

ハイビ~~~~~~~~~~~~ムで走れとは書いてない…。


それより、条文を探そうと思ったねりさんが偉い☆
コメントへの返答
2007年5月26日 0:03
昔の法律は曖昧ですよね。
はっきりかいてほしいもんです。

条文はぐぐったらすぐでてきましたよ☆
2007年5月25日 13:24
(^。^;) ハテハテ?

余計なお世話な事やないですか?

ロー・ハイは臨機応変に対応する事。

雨や雪の日に速度を落とすと同じで、一々言われる事と違うと思います。
コメントへの返答
2007年5月26日 0:05
確かに。
自然と山道や見通しが悪いコーナーはハイビームにしますね。
自然と身につきました。

警察によって見解が違うこともあるのではないでしょうか?

プロフィール

「これは酷い http://cvw.jp/b/236846/39236895/
何シテル?   01/28 19:05
ダイハツMAXに乗って早13年。 このたびフィット3RSを買いました。 5月末納車です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

絶対ダメ! それって自殺行為ですよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 01:58:05
オートパーツ工房 アイストキャンセラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 01:21:19
SS Parts Idling Stop Memory kit (for GK5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 01:13:37

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
フィット3 RS CVTを注文しました。  2014年4月24日(木)に納車されました。 ...
その他 その他 その他 その他
通勤仕様です。 ヤンキー原チャリには負けません。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
形式:LA-L962S いじった所 <エンジン周り> ・吸気系 TAKE OFF ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation