我がディーラーのヤナセ系アウディ店は、独自に1ヶ月点検サービス(First check)を実施していて、納車からちょうど1ヶ月経過した8月31日にD入庫しました(^-^)
8月下旬に名古屋⇄沼津の高速ドライブがあったため、走行距離が1,000kmを超えていて1ヶ月点検にはちょうど良いタイミングでした。
まだ納車間もないこともあり点検項目で問題がある箇所はなかったのですが、以下の不具合を1ヶ月点検時に対処してもらう様依頼しました。
✔︎走行時の異音対策
→大きな段差に乗り上げた時や横Gがかかる状況で後席ウィンドウやBピラー(シートベルト収納するカバー部分)から発生するタカタカ音が不快でした。左右の内装Bピラーカバーを脱着し各ドアシールとともにグリスアップを実施。異音が解消するかどうかを様子見することに。
✔︎ワイパーのびびり対策
→これは納車直後から雨天時走行でワイパーを作動させると、とんでもなく拭き取り時にワイパーゴムがびびりました。フロントウィンドウに撥水加工はしておらず原因はウィンドウガラスの汚れと思われ、ガラスを磨いて貰い、それでも症状が解消しなければワイパーブレードごと交換するという手順を踏むことになりました。
✔︎後席ドアパネルのプレス加工されたエッジラインに小さな傷!?らしきものがあり確認を依頼
→ボディ自体の表面の欠けや凹みはないのでドアパンチによる傷ではなく塗装不良と思われました。表面を磨き上げて解決。
✔︎ダッシュボードのパーツ繋ぎ目で、接着剤の液玉と思われる箇所を指摘
→アウディ品質では許容できないことをしっかりクレームしたところ、該当箇所を綺麗にクリーニングして貰い解決。
2泊3日で愛車をD入庫した間に借りた代車は、A4 1.4TFSI Sライン仕様でした。
ボディカラーは我がA3セダンQスポーツと同じミトスブラックなので雰囲気はとても似ているのですが、やはりボディサイズが全長・全幅ともに一回り大きいです。スタイルは伸びやかで美しく文句なしですが、我がマンションの駐車場にギリギリ入るサイズで、お隣さんにドアパンチを喰らせないように気を使いました(^^;)
Dと自宅の往復とスーパーへ買い物に行ったくらいの40〜50km程しか走行しませんでしたが、エンジンパワーに対してボディの重さを感じましたのでスポーティーに走る仕様ではありませんね。FFながらも、街乗り中心で高速をゆったり流す大人しいセダンといった雰囲気です。見た目はとても素敵(欧州ブランドのセダンの中で、一番スタイリッシュです!)なので、個人的には最低2.0ℓエンジンで200ps程度のスペックは欲しいところです。
1ヶ月点検で愛車を受け取った際、DでGeckoヤモリのフレグランスを購入しました。税込1,512円の価格は、アウディ純正アクセサリーとしてはリーズナブルでデザインが可愛いです(*´∀`)♪
実際の使用感と車内のフレグランス効果がどうなるか楽しみです。
カラーはホワイトを選びました!
ブログ一覧
Posted at
2017/09/02 20:00:07