• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

ヤナセAudiの1ヶ月点検

ヤナセAudiの1ヶ月点検 我がディーラーのヤナセ系アウディ店は、独自に1ヶ月点検サービス(First check)を実施していて、納車からちょうど1ヶ月経過した8月31日にD入庫しました(^-^)
8月下旬に名古屋⇄沼津の高速ドライブがあったため、走行距離が1,000kmを超えていて1ヶ月点検にはちょうど良いタイミングでした。

まだ納車間もないこともあり点検項目で問題がある箇所はなかったのですが、以下の不具合を1ヶ月点検時に対処してもらう様依頼しました。
✔︎走行時の異音対策
→大きな段差に乗り上げた時や横Gがかかる状況で後席ウィンドウやBピラー(シートベルト収納するカバー部分)から発生するタカタカ音が不快でした。左右の内装Bピラーカバーを脱着し各ドアシールとともにグリスアップを実施。異音が解消するかどうかを様子見することに。
✔︎ワイパーのびびり対策
→これは納車直後から雨天時走行でワイパーを作動させると、とんでもなく拭き取り時にワイパーゴムがびびりました。フロントウィンドウに撥水加工はしておらず原因はウィンドウガラスの汚れと思われ、ガラスを磨いて貰い、それでも症状が解消しなければワイパーブレードごと交換するという手順を踏むことになりました。
✔︎後席ドアパネルのプレス加工されたエッジラインに小さな傷!?らしきものがあり確認を依頼
→ボディ自体の表面の欠けや凹みはないのでドアパンチによる傷ではなく塗装不良と思われました。表面を磨き上げて解決。
✔︎ダッシュボードのパーツ繋ぎ目で、接着剤の液玉と思われる箇所を指摘
→アウディ品質では許容できないことをしっかりクレームしたところ、該当箇所を綺麗にクリーニングして貰い解決。

2泊3日で愛車をD入庫した間に借りた代車は、A4 1.4TFSI Sライン仕様でした。

ボディカラーは我がA3セダンQスポーツと同じミトスブラックなので雰囲気はとても似ているのですが、やはりボディサイズが全長・全幅ともに一回り大きいです。スタイルは伸びやかで美しく文句なしですが、我がマンションの駐車場にギリギリ入るサイズで、お隣さんにドアパンチを喰らせないように気を使いました(^^;)

Dと自宅の往復とスーパーへ買い物に行ったくらいの40〜50km程しか走行しませんでしたが、エンジンパワーに対してボディの重さを感じましたのでスポーティーに走る仕様ではありませんね。FFながらも、街乗り中心で高速をゆったり流す大人しいセダンといった雰囲気です。見た目はとても素敵(欧州ブランドのセダンの中で、一番スタイリッシュです!)なので、個人的には最低2.0ℓエンジンで200ps程度のスペックは欲しいところです。

1ヶ月点検で愛車を受け取った際、DでGeckoヤモリのフレグランスを購入しました。税込1,512円の価格は、アウディ純正アクセサリーとしてはリーズナブルでデザインが可愛いです(*´∀`)♪

実際の使用感と車内のフレグランス効果がどうなるか楽しみです。
カラーはホワイトを選びました!
ブログ一覧
Posted at 2017/09/02 20:00:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 10:27
こんにちは(^^)

>大きな段差に乗り上げた時や横Gがかかる状況で後席ウィンドウやBピラー(シートベルト収納するカバー部分)から発生するタカタカ音
これ、TTでも同じです。慣れてしまって放置していたのですが、ディーラーで音鳴りが確認されたので、今度しっかり直してもらう予定です。
ウィンドウと枠のゴムが接触する部分で密着がうまくいってないようです。この間ブログで書いたTTRSも同じ音がしていましたし、他の8Sでも言っている人がいますし、別のブロ友さんの話だと新型A5もそうらしいです。サッシュレス構造に問題ありか。
でも、よく考えたら、A3はサッシュレスではないですよね?後期モデルで熟成されたはずのA3でも起きるということは、結構深刻かも。
コメントへの返答
2017年9月3日 13:15
HNが新しくなったchorossoさん、コメント有り難うございます(^-^)

ウィンドウ周りからの異音は、程度の差こそあれ私がこれまで乗ってきたクルマはほぼ例外なく発生しました。
おっしゃる通り、サッシュレスのクーペは構造的に異音が発生し易いと思いますが、後期型のA3でも、カタカタ音は健在ですね(^_^;)
私のDでは、車内の異音発生について車種や様々なケースで把握・認識している様ですので、異音発生源であるウィンドウシールやBピラーカバーに注油や緩衝材テープを貼るなどの対処をしたとのこと。異音については、遠慮せずにDに何度も指摘するべきでしょうね。

プロフィール

「久しぶりに、VCDSケーブルを使ってコーディング遊びをしてみました。バーチャルコクピットをRS3バージョンへ変更するだけで、見違えるようにスポーティな雰囲気になりました!グレースケールになったメーターは、遥かに見やすいです。
でも、このままD入庫するのはNGですね(^-^;」
何シテル?   09/01 20:52
子供時代に、ガンダムTVアニメやガンプラに親しんで育ったので、大好きなキャラクターのRamba ralをハンドルネームに使ってます。 欧州車・国産車問わず、ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) エアガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 04:51:57
tershine Allround Brush オールラウンドブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 07:02:37
KW HAS(Height Adjustable Spring Kit) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 11:53:59

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2017年8月1日に無事納車されました!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTIに乗っています。 3ヶ月におよぶクルマ選びを経て、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation