• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月12日

SOHC

当初は気づかなかったんですが^^;

CR-ZってSOHCなんですよね。
インサイトもですが。

なんかSOHCって聞くと私は古い車ってイメージをしてしまいます(笑)

ちなみにプリウスはDOHC。

多分、価格を安くするためかな?

ホンダはSOHCが多いような気がしますが、詳しくは知りません(笑)


これだけ見るとインサイトとプリウスならプリウスの方が断然良く感じてしまいます^^

DOHC=良い、と一概に言えないのは分かってますが。

アンチトヨタのつもりですが、絶対に乗りたくない、訳でもないしね。

一応、過去はトヨタ車が一番多いです。


CR-ZがDOHCだったとしても走りには思ったほどは影響ないのかな?

1万回転とは言わないけどw
8千回転くらいまで回ったほうが楽しく感じますしね。


キーン!と高回転まで回るNAエンジンはそれだけで楽しいですからね^^
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/04/12 11:19:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2010年4月12日 13:04
僕はちょっと違った見方をしています。

メルセデスもコストの面と燃焼効率の観点から長年SOHC(3VALVE)を採用していました。
基本構成のベースがおそらくフィットでしょうからSOHCもうなずけます。

初代フィットをDの試乗車でボンネットを開けた時に目に付いたのが『ツインプラグ』・・・、近年では珍しい採用でした。
これも燃焼効率を考えての事で、逆にコスト的には不利ですが、低燃費、センタータンク等と相まってユーティリティーが高く多くのユーザーから支持を受け爆発的なヒットになりました。

DOHCと一口に言っても高出力を狙った物から高効率を狙ったものまで様々です。
HONDAのSOHCと言っても昔から4VALVE機構であったり、出力と効率を両立させたなかなか感心させられるシステムを構築していると思います。

すみません、ちょっと生意気でしたね (^_^;)
コメントへの返答
2010年4月12日 13:29
あれから私も調べてみましたが、
単純にコスト削減だけではないのは分かりました^^

だけど、やっぱり一番はコスト削減なのかなと。
↑矛盾してますが

ホンダが一切DOHCを作ってないのならあれですが^^

シビックタイプRもSOHCなら、
SOHCでも性能的に十分!
とホンダが思ってるとも理解できるんですが、
シビックタイプRはDOHCですしね。

ただ、他社のSOHCとは違うってのは
間違いないでしょう。

トヨタのハイメカツインカムみたいな感じなんでしょうね。

ひとつだけ言えるのは、SOHCだから、
とネガティブに捕らえる必要はない、
ってことでしょうね^^
2010年4月12日 18:42
L型をさわっていますと、DOHCの魅力が
全くわからなくなったりします(笑)。
シングルカムで1万回転を狙えるエンジンを
他に知らないですからねぇ。
ツインカムでもなかなか狙えないです。

シングルカムにしたのはやはりコスト面が
大きいと思いますよ。
バラしてみるとパーツ点数が全然違いますもん。

もっと開発が進めば、ツインカムで高出力の
低燃費ってのが出てくるでしょう。
コメントへの返答
2010年4月12日 21:00
今回書いたのは単なるSOHCって言葉
からの私のイメージですけどね^^

しかし、1万回転オーバーは
きっとしびれますね^^

その前ではSOHCとかそういうのは
まったく関係ないのでしょう。

私はDC2のインテRでも結構しびれましたからw
ハイカムに切り替わったときの変化は
かなりしびれました(笑)

プロフィール

「落ち込むことばかりだけど、私は元気かも知れません(謎」
何シテル?   07/11 17:17
正直自分でも何やってるんだろう? って感じですが^^; NBロドスタからGDBインプに乗り換え。 エボに乗ってれば良かったじゃんって感じですが… 2年に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Cube Box 
カテゴリ:その他
2010/02/10 16:59:07
 
A2M 
カテゴリ:ショップ
2010/02/07 15:38:38
 
イーストベアー 
カテゴリ:ショップ
2010/02/07 15:37:33
 

愛車一覧

トヨタ カローラ 俺のカローラII (トヨタ カローラ)
カローラからカローラに乗り換え 7月納車予定 買い替え理由は、THS IIの第5世代に ...
トヨタ カローラ 俺のカローラ (トヨタ カローラ)
思った以上に良い車で、買い替えを考えていたのもあって購入しました。 契約日:2020/ ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
エボ6TMEに憧れてた私がようやくエボを手に入れる事が出来ました^^ 無理して買ったの ...
トヨタ アクア 黄色あくあ (トヨタ アクア)
2014.04.27 仮契約 2014.05.09 発注済 2014.06.22 納車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation