車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
後期BRZ GTのsachsダンパーのお値段2016年12月のスバル電子パーツカタログが到着したので早速GTのパーツをチェック。
トヨタ純正オプションのsachsダンパーと比較してお値段が大分違いますね〜。倍か?^^;

フロント37,900円×2=75,800円
リア20,000円×2=40,000円
ダンパー合計115,800円 (*_*)
Posted at 2016/12/10 18:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月25日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:メガネの上から掛けられるモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/25 17:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年10月11日 イイね!
人は忘れやすいもので…いろいろなものを読んで分かったつもりでも、実際にはなかなか理解していないもの。
そして「あ〜、分かった!」と思っても、時間の経過の中で何かスルリと抜け落ちてしまうもの。
頭の良い人なら忘れないのでしょうが、私は凡人なのですぐ忘れてしまいます。(笑)
忘れないよう繰り返し繰り返し、意識してやっていることが無意識で行えるレベルまで消化しなければと思っています。

「車はまぜ曲がるのか?」
この基本的なことをもう一度理解しようと思い、確かautoexeの貴島ゼミナールで読んだ記憶があるので探してみると

チューニングを楽しむための動的感性工学概論 §11

ありましたね。
読んでいてちょっと気になったスリップアングルについて調べてみると…

定常円旋回 ~なぜ車は曲がるのか~

こんなHPも発見。分かりやすい説明ですね。


さらに…

FD3Sのサスペンションセッティング その5

F1 野次馬目線

ニュートンブレーキのすすめ 4

アイスドライビングとスパイクタイヤ

雪道とアイスドライビング

ライコネンのうまさの秘密

スーパードライ 2

スーパードライ

ランサーでダートラ参戦

検証 バランススロットル 51

ぬり絵 回答

ダートラ参戦-2

タイヤ一本分の管理 2

ダートラドライバー

G-BOWL 19

国政さんのブログの中でも結構スリップアングルについて書かれてますね。(笑)
この国政さんのブログは全部ではありませんが読んでいます…が…。
あまり欲張りすぎていろいろ一気に詰め込み過ぎるというのも考えものです。
ひとつひとつ確実に理解していかなければと思いました。
反省。

この国政さんのブログ、たまに読み返すと「あ〜!そうか!!」と思うので久しぶりに読み返してみようかな。(笑)
Posted at 2016/10/11 14:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月23日 イイね!
自撮り《G-Bowl》みん友のtomosatoさんと先週地元の赤城周辺を走りに行ってきました。
走ってきたのは以下のマップの場所です。


※tomosatoさんがつくったマップを拝借してます。(^^;)

20年以上前、悪路だった頃の記憶しかないので印象がだいぶ違います。
ずいぶんと綺麗な道へ変貌していました。(笑)走りやすい道ですね。

tomosatoさんはアクションカムをお持ちなので、お会いするといろいろと撮影されるのですが、今回は…走っている車を撮影してみたいということで、車の外にカメラを設置。BRZも撮影していただきました。撮影だけでなく編集もしてもらい感謝感激。
自分が運転する車を見るのは初めて。ちょっと不思議な感じがしますね。

自分の運転の下手さ加減は置いといて(笑)、せっかくtomosatoさんに制作してもらったのでブログにアップです。
撮影のこともあるので、きっちり0.3Gでは走っていません。0.2〜0.3Gの間でフレキシルブルに走ってます。


黒保根〜下田沢 BGM入


下田沢〜根利 前編:登り区間


下田沢〜根利 後編:下り区間


tomosatoさんもご自身のブログに書かれてますのでご紹介。
自撮り
自撮りの撮影と編集


tomosatoさんには撮影と編集作業をしていただき感謝感謝です。
ありがとうございました。
Posted at 2016/09/23 16:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年08月28日 イイね!
新型アクセラ15XDに1日試乗金曜日はお盆休みの代休をとって、アクセラ15XDの試乗に出かけました。
私がデミオを購入した平成15年にデビューし購入しようか悩み、その9年後の平成24年デミオからBRZに乗り換える時もマツダスピードアクセラを購入しようか悩んだんですよね。その割にちゃんと乗ったことないし。(笑)

昨年はNDロードスターを1日試乗しましたが、G-Bowlに夢中でiDMの存在をすっかり忘れていて、せっかくの機会を逃していました。なので今回一番の目的はi-DMだったりします。G-Bowlをやってる方は圧倒的にマツダユーザーが多いので、ずっと気になっていたi-DMをやっと体験できます。
嫁の何それ的な視線も気にせず、こっそりとリアルG-Bowlも持参しています。(笑)

久しぶりの元マイディーラー、知っている方が一人もいない。(笑)
まあ、もともと営業さんの出入りが多いので仕方ないでしょうね。4年も経ってますし。

試乗するのはアクセラ15XD L Package SRORTで1.5Lの最上位グレードになるのでしょうか。ATです。
試乗希望とすれば22XDのMTなのですが、そもそもMTは試乗車全然ないし(笑)、22XDも県内にはなさそうなので仕方ありません。
車内は高級そうな作りで、シートが白いレザーです。白は汚れちゃいそうで気を使いますね。(笑)
さていざドライブへ。

車の動かしはじめ……重いな…。(笑)
ディーゼルだし、1.5Lだから仕方ないですね。
エンジンの回転がある程度上がってくると、トルクがあるからでしょうか回転数の割にスイスイと加速していきます。
出だしこそ少しモッサリ感がありますが、走りだせば運転は楽ですね。BRZと比較しても乗り心地はずいぶんと良いですし。
ブレーキはカッチリ感があって「おお、良いかも〜。」と思いました。思いましたが…。
アクセルは微加速ができるので、ATの割にいい感じだと思いました。
ATって踏み始め何も反応しなくて、もう少し踏んでいくと急にガコっと繋がる場合が多いのですがそれがあまりない感じ。パーシャルスロットルが当てやすいですね。
コーナーもすすっと難なく曲がる感じ。ロール量が少なくなったのでしょうか、以前みん友さんのアクセラに乗せていただいた時とイメージが違います。

ディーラーを出て、まず榛名に向かいました。
この時点でアベレージは3.8でした。



伊香保に到着した時点でのi-DMです。少しいろいろ試しているので白がついちゃってますね。
リアルG-Bowlも後部座席に設置。(笑)いざ計測。

隣に嫁を乗せているので、いつもより更に安全運転。0.2Gを出ない範囲で運転することを目標としました。
結果は…。



もう少し何とかできると思ったけど、意外と難しいですね。
i-DMは1st STAGEの5.0なので、まあいいのかな〜と思うのですが、加速からブレーキを踏んで減速Gに反転する時の感触があまりよくない。i-DMでも特にブレーキに白がついていないのでそんなに気にする部分ではないのかもしれませんが。
目標としては1秒くらいで減速Gを立ち上げたいのですが、そうすると車体が急に前に沈み込む感じがして不快な感じがします。これは本当に感覚としてそう感じるだけなのですが。もっとス〜っとやりたいのに出来ないですね。2秒〜3秒かけて減速Gを立ち上げれば問題なく出来るのですが、これでは時間かかりすぎ。(笑)尺も変わってきてしまいます。
車変わればを言い訳にはしたくないので、これは完全に私の技量不足です。上手い人は他人の車でも上手く運転出来ますから。



あと加速Gの何と綺麗にでること。
ブレーキから踏み変えた直後アクセルで画像のような加速G一定が出来ます。
BRZを運転していてみたことのない加速Gの形ですね。
これBRZでも出来るようにしたいです。



街中の加速でもこんな感じ。綺麗に加速していきます。
この辺がビッグトルクの恩恵なのでしょうか。



G-Bowlの映像はと思い再生してみると、これまたビックリ。何と穏やかにピンポンの回っていること。
BRZを運転していてこれが出来たら凄いと思いますが、単純に車の特性なのでしょうか。運転手の技量が急激にアップしたとは思えないので。(笑)

さて嫁にもアクセラを運転してもらいました。
感想を聞くと意外なお言葉。
「う〜ん、曲がる時横に沈むのがイヤ。」と。
うちの嫁三半規管が弱く車に酔いやすいタイプで、車が左右に動きすぎるというのです。(笑)
それを減らしたのがG-ベクタリングのはずなんですけど…。

さて榛名を後にして軽井沢に向かいました。
メインの道を通ると遠回りになるので、山の中を突っ切りました。
とは言っても昨年NDロードスターでも通った道なのでナビ見なくても走れます。

ここで問題発生!
この山道を走っている最中、嫁が…あまり気分が良くないと。(笑)
NDロードスターの時よりペースは落とし0.1G〜0.2Gで抑えながら走っているんですけど…。
嫁に聞くとNDロードスターの時には全くこういうことはなかったそうです。
実際結婚してから嫁が車に乗っていて気分が悪くなったことはないので、十数年ぶりに「気分がよくない」というセリフを聞きました。(旅行中のバスが揺れすぎて気分が悪くなったことはありましたが…。)

国道18号までもう少しってところだったので事なきを得ましたが、嫁はちょっと不機嫌気味。
昼飯もまだ食べていないので、急いで軽井沢に向かいました。(笑)



軽井沢・プリンスショッピングプラザで食事とお買い物。
嫁もちょっと元気になったので良かったです。



帰りに沢屋のジャムを買って軽井沢を後にしました。



この時点でi-DMは5.0ですが、まだ1st STAGEです。

後はディーラーに帰るのみ。
ディーラーに向かってる途中でi-DMは2nd STAGEに上がったみたいで、最終的にアベレージが4.8に下がってしまいました。(笑)3rd STAGEまで行けませんでした。残念です。
下道で帰ったので途中渋滞に巻き込まれ、結局昨年同様閉店ギリギリに到着。毎度すみません。(笑)

ディーラーを後にし、家路につく車の中で嫁が一言…。
「アクセラはないな。もう二度と乗りたくない。」
我が家ではアクセラという選択肢が消えました。(笑)
Posted at 2016/08/28 16:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「先週外した純正ホイールを洗ってます。4年使用したのに裏側も綺麗でピカピカ。納車された時に施工したガラスコーティングがいまだに効いてるみたい。洗う手間を考えるとホイールはコーティングした方が手入れが楽ですね。(^o^)/」
何シテル?   12/10 10:25
せーろーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
さようならBRZ、その後…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 15:39:47
Revolution セミリジッドミッションマウントカラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/14 22:08:12
エキマニ取り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 16:39:15
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
2012年4月1日に契約。 2012年12月15日に納車。 グレードはSの6MT オプ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年(2003年)式のマツダ DYデミオ スポルトに乗っていました。 色はスターリ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
最初に乗った車です。購入当時はCivic&ハッチバック全盛時代。私もCivic購入予定だ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.