• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

musosukeのブログ一覧

2009年10月21日 イイね!

車載映像



今回の仙台ハイランド走行でのベストラップの映像を編集できたのでupしてみました。

うーん・・・反省点だらけです(汗

タイヤ抉るし、アンダー出すし、ブレーキポイント滅茶苦茶だし・・・欠点を上げれば切が無いですw
でも、一番ダメなのはシフト操作だと思いました。
2速、3速の使い分けというか選択ミスが多いです。

その辺を上手く出来れば20秒切はスグかな?


次回は、もっと速く走れるよう頑張りたいと思いましたw



Posted at 2009/10/21 23:05:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年10月19日 イイね!

サーキット走行が快感になりましたw

サーキット走行が快感になりましたwそういえば、先日のアイドリング不調の原因が判明した件に関して何も書いてませんでした(汗
O2センサーと似たような機能を持つ排気系統のセンサーの異常との事で、無償交換となりました。


と言うことで、今日は仙台ハイランドのマイペースラップに参加してきました。

ハイランドに行った事が無かったので、たか@2000さんにお願いして一緒に向かいました。
夜明け前の午前3時に秋田市を出発して、到着したのが午前7時。
ゆっくり走ったのですが、結構早く到着しましたw

かなりの方向音痴なので、たか@2000さんが居なかったら果たして無事に到着出来ただろうか(汗


初めてサーキットを走ったのですが、最初はかなり緊張しての走行で、ボロクソな内容でした。
走行して分かった事ですが、かなりの横Gが掛かることにビックリでした。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
エンジンオイルが規定量半分チョイしか入ってなかったので、たかさんにお願いしてエンジンオイルを分けて頂きました。
非常に申し訳ありませんでした(汗


10週目くらいから徐々にペースを掴めてきたので2分21秒台で周回出来るようになりました。
昼の休憩を挟んで午後から午前中の走行での反省点を踏まえての走行をしたところ、午後の走行4週目にてベストの2分20秒143をマークできました。
その後も20秒台、21秒台がありましたが、結局上回る事が出来ませんでした。


タイヤが熱ダレ起こしたみたいでグリップしなかったもんなぁ・・・
水温計が無いので何とも言えませんが、軽く100度オーバーは何度もあったかとw
パワーダウンが酷かったです。
やはり冷却系のチューニングは最低限必要なのかな…



今回は他の方の走行を参考にするような余裕も無かったので、今後ネット等で車載動画を見ながら妄想の日々になりそうですww

今日、一緒に参加されました皆様、色々とご迷惑をお掛けしましたが楽しいサーキット走行を満喫できました。
また機会がありましたらご指導のほど宜しくお願いします。

本当にどうもありがとうございました~♪

Posted at 2009/10/19 23:55:01 | コメント(19) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年10月07日 イイね!

俗・アイドリングが安定しないのに絶望したっ!

俗・アイドリングが安定しないのに絶望したっ!最近、そういえばシビックの写真を撮影してなかったな・・・
写真は、先日協和ダムまで遊びに行った時の写真です。
今日とか良い天気っぽいので遊びに行きたいww

と言う事で、ディーラーに点検に出したシビックが帰ってきません orz
プラグ外しても異常は見当たらず、イグニッションや各種センサーに異常は見当たらないとの事。
原因不明ということでしたw
(´(・)`)クマッタ・・
O2センサーでは?とも聞いたのですが、そちらも異常ないらしいです。
エアフロメータはどうだろう?と思ってネットで調べたら、K20Aには無いという記述が…
本当なんでしょうか?
つД`) タスケレ !! <ォィ


シビック、大丈夫なのか不安です。
ツーリングまでに直れば良いですが、ちっと微妙な気もww



10:15追記

コンピュータ書き換えましたがダメポでした。
と言うのを書き忘れてましたww
Posted at 2009/10/07 09:25:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年10月05日 イイね!

アイドリングが安定しないのに絶望したっ!<マテ

アイドリングが安定しないのに絶望したっ!<マテ先日、天気が良かったので仕事サボって山へ栗拾いに行ってきました。

今年は例年並みの収穫量?でしたが…残念ながら虫食いが多ったですw






さて、タイトルの件ですが…

昨日の朝からシビックのアイドリングが安定せず、600rpm~1200rpmの間で振れる状態が続いております。
プラグかな?と思ったりもしたのですが、生憎プラグを外すには分解する箇所が多いので( ゚Д゚)マンドクセなのです。
ECUのリセットは?というアドバイスも頂きましたが、やはりこれが一番無難なのかなぁ…

エンジンの掛かりも少し悪くなった気もするので、結構不安だったります。

この症状に心当たりのある方、もし宜しかったらアドバイスお願いします♪

最悪、今週末にでも分解してみようかなw




20:30 追記

Dラーで見たところ、各部にセンサー関係も問題無く、異常は見当たりませんでした。
一番怪しいのがECUだそうで、最新バージョンへ書き換えをする事になりました。
リコールになった07’スペック(初期)や、08’スペックの純正ECU以降の
新しいバージョンのECUプログラムが有るそうで、そちらに書き換えて様子を見る事になりました。

という事で、入院する事になりました orz

アドバイス頂きました皆様、ありがとうございます♪
Posted at 2009/10/05 08:03:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

自宅警備員を目指しております。 Not in Education, Employment or Training. ネオなニートになりたいですぅ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 56 78910
11121314151617
18 1920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

帰京のつづりを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 22:50:03
MUGEN / 無限 Sports Exhaust System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 14:34:31
明けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 14:30:54

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
お仕事用。 このシャトルで通算4代目ww 使い勝手良いのでオススメですw
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
年間走行距離が3桁キロくらいしか走りません。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父が亡くなったので形見として貰いました。 年式通り色々と痛んでいるので部品交換して快適 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
嫁用。 シャトル3台目。 普通に良い車。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation