• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月16日

機械 vs 人間 ┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )b

機械 vs 人間 ┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )b    台風が去ったと思ったら、今度は地震っす!?

またまた新潟県で震度6の地震があり、各メディアで被害が伝えられていますが、新潟のお友達は大丈夫なのか心配している今日この頃・・・・
台風にしろ、地震にしろ、自然災害が各地で猛威を振るっているみたいなので、皆さんも十分注意してくださいね!!
(これも異常気象のせいなのかな・・・・??)

さて、今日は世間で言う、「3連休」の最終日ですが、皆さんいかがお過ごしですか??   みんな o(^▽^)o 何処か遊びに行った~??
とは言う僕は仕事ですけど・・・・(泣)
仕事は別にイイんですけど、朝っぱらから機械が壊れてしまったんです!!
何が原因で壊れたのか解らなかった僕は思わず、
「( ̄o ̄;) もしやっ、台風が原因かなっ??(爆)」
な~んて事も思ってしまったんですが、まずは原因を追究する事に・・・・
リレーの確認、ヒューズボックスの確認・・・・などなど各部分の確認をしていくとある事に気付きました!!   あれっ!? Σ( ̄Д ̄;) なんでこんな事になってるの??
マシニングセンタなどの加工機械はX、Y、Zの3軸にスピンドル&メインの5つのサーボアンプで制御されているのですが、このサーボアンプに電気が来ていないという事に気付いた僕は、電気の流れを確認してみました。。

本来ならこのサーボアンプに電気が流れて、各軸や主軸などを制御するはずなんですが、電気が来てません・・・・  ( ̄~ ̄;) 何処で電気が途切れてるんだろ??

まずはここへ電気を送るはずのリレーを確認したのですが、問題無しっ!!
あれや、これや辿れば辿るほど、わけ解らなくなってきちゃいます(爆)

何が問題なのかさっぱり解らなかった僕は機械メーカーのサービスに電話してみました。。
僕     「電源は入るけど運転準備が出来ません!!」
サービス 「マグネットスイッチかサーボアンプの故障かもしれませんね。。」
っというやり取りだったので、とりあえずマグネットスイッチを確認する事に・・・・

右の白い物がそのマグネットスイッチなんですが、別に悪くなっている様子は無く、電気もちゃ~んとON,OFF出来ていました。。

っとなると最後はサーボアンプという可能性が出てきたんですが、このサーボアンプってヤツは制御の核なので、お値段もビックリするほどお高いんです!!
        なんか (-"-;A どっかの車みたいやな~!!(爆)
この業界リビルド品でも新品と同じ値段なので、点検のみでも料金が発生してしまうかなり危険な部品なんです・・・・
しかしながらこの部品の可能性となると交換が必須になってきてしまう・・・・ (;^_^A しょ~がない、諦めるか!!

結局あれやこれやとサービスの言うままに確認をしたのですが、原因が解らずに明日サービスマンが来るという結果になってしまいました・・・・ 
                 電気の知識も (/≧◇≦\) 機械の知識も無いから直せなかったっす!! 

車もシコシコもそ~なんですが、仕事もまだまだ修行が足りないな~っと思った1日でした・・・・

                 ふぅ~ ┐(-。ー;)┌ 結局今日1日何やってたんだかっ!?




ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2007/07/16 16:45:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

密かな楽しみ
ターボ2018さん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

熱対策ついでに……
takeshi.oさん


ツゥさん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

この記事へのコメント

2007年7月16日 18:21
ふむふむなるほど・・・(爆)
難しいじゃないですか(大爆)

ファナックのサーボなんですね!
こりゃ~お高いブツだなぁ。

ちなみにマグネットの真ん中の赤いヤツって、引っ込んだり出てきたりしていますか?
コメントへの返答
2007年7月16日 20:11
そ~なんっすよ!!
我社の中では少ないファナック機械で、慣れていない部分もあるんです・・・・(泣)
マグネットは反応しませんでした。。
でも、新しい物に入れ替えても同じだったので、サーボアンプが原因だと思われます・・・・
2007年7月16日 21:36
電気が来ている以上は、制御関係の故障しかないですよねぇ。
私が働いている場所にはこのような機械設備がないので
よく分かりませんが・・・。

台風のせいかもしれませんけどね。(爆)
コメントへの返答
2007年7月17日 8:17
今では台風のせいで壊れたという事になっています・・・(爆)
制御に関しては特許の関係で、修理等が出来ない状態なので、お金を払って治すか交換しか手が無いっす!!
2007年7月16日 22:23
フムフム確かに電気は難しいですね
私みたいにヒューズが・・・では無いですね(笑)

昔400vのブレーカーを知識無くおとし制御盤駄目にした経験あります(苦笑)
コメントへの返答
2007年7月17日 8:19
修理作業や確認は電源を切ってからやりましょ~!!
でないと何処で通電しちゃうか解らないので、壊れてしまいますよ(笑)
この辺も車に似てるかな!!
2007年7月16日 23:33
電気は難しいですよね。
会社には同じ様な制御盤が山ほど・・・
感電には十分注意してください!
若い頃、200V感電しました(泣)
コメントへの返答
2007年7月17日 8:20
僕も200Vに感電した事ありますよ!!
手がくっついて離れなくなっちゃうんですよね~(泣)
やっぱ車も機械も専門業者にお願いするのが無難ってことですね(爆)

プロフィール

楽しい事や楽しい人が大好きなオバカな男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

またまた・・・(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 08:21:05
いしけん!さんのトヨタ クラウンハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 08:10:37
師匠のサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/01 09:27:38
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
V280を6年乗ってやや熱も冷めたところで人生初の新車~♪ 僕の気が変わらないうちはファ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
過去最高にハマった車! 新しい車になった今でも大好き!!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
この年になってよ~やく手に入れた念願の走れる車 普通でも十分早い車だけど1つパーツを変 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation