みんカラに登録して約3ヶ月
初めに何を書こうか迷って、結局何も投稿しませんでした(-д-;)
今日、うちのエイトが納車してちょうど2年なので、思い出でも語ろうかと…
高校を卒業して就職し、初任給も出る前に中古のRX-8を探してました
まあ初めてのクルマだから安めの前期型でも欲しいなーって感じで
ネットで探し、候補に挙がった前期型RX-8を見に行った時、隣に後期型RX-8がありました(*゚0゚)ハッ
そんなコトされたら後期型の方に目が行っちゃうわけで笑そんなんずるいわー
ほぼ一目惚れでしたねハイ。色も自分好みのグレーだし、特にテールランプがカッコ良すぎて…
他に候補に挙げてたクルマを無視して即効で契約してました爆
で、2年前の5月20日に納車されましたヽ(*´∀`)ノ
でも乗り出してすぐに若干後悔したことがありました
ミッションですΣ(゜ロ゜;)!!
実はこのRX-8 オートマです
公道でのマニュアル車の運転が怖くて想像できなかったのと、そこまで走りに関して拘りがなかったのでオートマを買いました…
ちなみに候補に挙がっていたRX-8もすべてオートマです笑
やっぱ車好きの知り合いが増えるとマニュアルが欲しくなっちゃうよね
パドルシフトも悪くないんですけどネ…たぶんタイムはパドルのほうが出るし
一時期は乗り換えも考えましたが、若干このエイトに愛着も湧いてました
それが非常によろしくなかったΣ(゚Д゚|||)結果ミッション換装という結論に…
有名なショップに問い合わせたところ「できますよー」とのこと
1年目の冬、乗り出して半年1万キロくらいでミッションを載せ替え!
ホンマに出来るんやなーとびっくりしました笑
コンピューターがマニュアル用になったので、9000回転まで回せるようになりましたヽ( ´¬`)ノ
後期型のエンジンは全グレード同じものなのでブン回しても問題ないかと
安さ優先だったので前期型のミッションが載ってしまいましたが∠( ゚д゚)/ 「え」
パドルシフトついてるマニュアル車とか新鮮笑
はじめはガックンガックンなりましたが、こっちのほうが楽しい!
アホなことしたとは思うけど後悔はしていない(キリッ
このエイトのオートマ時代のお陰でいろんな人とのつながりが持てたし(*^-^*)
ただたまにパドルシフトも使いたいなーってこともありますが…
2年目の夏、ミッション換装後、更に半年後7千キロほど走行した時、事件が起きました
ツレの86と琵琶湖一周ツーリングの途中、クラッチが焼き付きました( _ _ )..........o何も変なことしてないのに…
和歌山住みなので滋賀からどのくらいでレッカー移動できるか聞いたら、軽く10マソ超えるそう泣
それやったら自走で帰ろうということでクラッチを使わずに和歌山まで戻りました( ̄ー ̄)
高速を和歌山で降り、一番近いコンビニに何とか辿り着き、積車呼んでお世話になっているショップへ運んでもらいました
クラッチ無しのシフトチェンジやり方知っといてよかったーまあいい経験になりました
直してもらってもう二万キロになりますがまだノントラブルです
ちなみに上の積車の写真、見事にバンパーの底擦りました泣
2年目の冬、初サーキット走行!
の二週間前にフロントバンパー割ってもた~
なんかボーナス出る度に壊してる気がする…
ってことで修理が間に合うわけもないので急遽純正バンパーに交換してサーキット走行に望むことに
場所は鈴鹿ツインサーキット!知り合いで走行枠を埋めたのですごく走りやすい環境でした
たぶん人生で一番楽しかった時間だったんじゃないかと思います(*^▽^*)
で、その時に嬉しかったことが一点
エイトがファミリーカーらしからぬ動きをしていると笑
エイトも高低差のないサーキットだったら速いみたいです(≧▽≦)まだ純正脚ですけどねー
ますますエイトが好きになりました!
こんなところですかね。長々と語ってしまいました
余計な出費が多くてまだあまりいじれてませんが、これからもどんどんいじって行きたいと思います
この夏には車高調入れたいなー
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2015/05/20 23:23:11