• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リムヂンのブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

今日は暑かった。

今日は暑かった。今日は1日エルで走っていたけど、先日急遽コンセプトを変えたマフラーアースがちょっと効いたみたい。

今まではセンター8sq、リア8sqダブル。これをリアに電子(静電気)の流れを引きつける意味で、センター8sqはそのまま、リアを22sqダブルにしてみました。これはアトレーのアーシング実験時に元々無かった中間部に着けたら大失敗し、電子(静電気)の流れを後ろ方向へ集約するのが効くのではと考えるようになりました。

ただし、エルの場合純正で3.5sqがセンターに着いています。これはメーカーが実験時に絶対必要と判断して付けた物と判断し、スケールアップに留めてあります。

まずエンジンが靜かになりました。アイドル時の振動も減っています。何より「偽レギュラー車」・・・ノッキングが減ったこと。登坂時や急激な外気温変化でガリガリ言っていたノッキングが殆ど出ていません。

この状態で2駆で発進すると、DR30の様にリアがゴンと下がって発進している感じ。4駆でもカナリの発進トルクを感じます。ラフなアクセルワークは厳禁です(笑)VDCが働きますので・・・

アーシング系はしばらくお休み。これでデータを取り続けてみます。
Posted at 2007/06/30 22:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月28日 イイね!

アトレーのガラスは・・・

飛び石で割れてしまったアトレーのフロントガラス。再見積をしたら意外な結果が・・・

ダイハツ純正(日本板硝子製)の値段と、日本板硝子の高機能ガラス(エンジェルガード99)の値段がなんと同一でした。意地悪調査した旭硝子の高機能ガラス(クールベール)の値段も同一。笑っちゃいました。

アトレーのサイド・リアガラスと割れたフロントガラスは全て日本板硝子製だったため、純正装着チックに仕上げる意味で日本板硝子のエンジェルガード99を発注しました。

なんとブルーのトップシェイド付にバージョンアップ・・・カッコイイ。

エルグランドと全く同じガラス構成に変身します。つまり、リア4面とバックドアがUVカットプライバシーガラス。フロントサイド2面がUVカットグリーンガラス。フロントがトップシェイド付UV/IRカット合わせガラス。

これは夏が涼しく過ごせそうな気配・・・支払いが大変だけど・・・
Posted at 2007/06/28 23:11:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月27日 イイね!

微妙な見積もり・・・

微妙な見積もり・・・アトレーのフロントガラス交換の見積もりが来た。これまた微妙・・・免責がある保険なので免責の5万円を支払うと、保険から充当される金額が妙に少ない金額・・・

保険を使うと損になりそうな勢い・・・微妙だなぁ・・・勢いで全額払った方が得になりそうな感じ・・・微妙だなぁ・・・

とりあえずガラス交換の発注を明日掛けるよう指示した。直後この人から値段が変わらないのでIRカットガラスにすればと提案があった。

直ぐに従兄弟に電話。交換するガラスの単価を教えてもらったところ、純正ダイハツマーク付きと幾らも変わらない事が判った。

そこで発注を停止、IRカットガラスで再見積をすることにした。

ちなみに純正ガラスもIRカットガラスも同一メーカー。だったらクオリティーも変わらないはず。微妙だなぁ・・・ 

ちなみに先日やってきた新しいエルグランドには標準でIRカットガラスがフロントに入っています。これが不思議なくらい熱が伝わらないんです。
Posted at 2007/06/27 21:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月26日 イイね!

バチッ!!

午後から高速を使って清水までお出かけ。ガソリンも勿体ないし先週末も沢山ガソリンを食べたエルグランドは自宅謹慎(笑)アトレーで行きました。

仕事を終え、高速に入ったとき「バチッ!」と音が・・・何か飛んできたみたい。

助手席側のフロントガラス下から20mm程の所にヒビが・・・それも今回は半端じゃない大きさ直径約20mm・・・近くのトラックが跳ねた石をまともに食らってしまいました。

鉄板だったら板金費用が結構掛かったサイズ。夕方従兄弟に来てもらい「2度目のリペアは止めた方が良い」という結論になり、ガラスの型番を控えて発注してもらうことにしました。

アトレーのサイズは比較的小さい方ですが、ガラスだけで10万円はするみたいですね。海外産の偽物なら安く済むらしいけど、ガラスが薄かったり合わせのフィルムが薄かったりクオリティー的に問題があるとのこと。車を走らせるに当たり重要な部品なので、国産の有名メーカー限定にした。

車両保険等級据え置きで直せるけど免責5万円・・・これは痛い!
Posted at 2007/06/26 23:21:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月25日 イイね!

今日は全社一斉代休の日。

今日は全社一斉代休の日。今日は1月に全社振替出勤した全社一斉代休の日。今日は何しようかなと考えていましたが、前日夜この人から不穏な指令・・・

「明日ソファーを持ってきて欲しい」

前日夜親父と二人でブツブツ言いながら2階から狭い階段をエッチラオッチラ降ろしてアトレーに積み込みました。

サイズが1400x950x950なのでエルグランドの3rdシートを畳んで一杯くらい。2ndシートが邪魔で車内から引き込みが出来そうにないため、計画段階でボツ。

アトレーはハイゼットカーゴのカタログから2ndシートを畳めばカーゴと同スペースが確保でき全てのサイズで余裕バリバリ、車内から引き込みが出来るのでアトレーにしました。

予想は的中アトレーには難なくスッポリ入り余裕があります。恐るべし軽バンベース車。

結局この人の家では予想外の2階引き上げ・・・またエッチラオッチラ大騒ぎをしながら運びました。

今頃ちゃんと使っているかな?っていうか今日一日何していたんだろう(謎)
Posted at 2007/06/25 21:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2019/3/16、NE51中期からHFC27へバトンタッチ。 12年ぶりの新車。しかも初ハイブリッド(電動車)。ガソリン車と全く違いどうすりゃいいのか…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
10 11 12 131415 16
17 18 19 20 212223
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

ハイウェイスター用のメーターへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:00:06
ハワイあ~ん生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/06 21:43:36
 
白馬八方 まるご荘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/03 23:29:29
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
あっという間の12年。取り巻く環境も変わり、維持費の高い車は辛くなりました。また高年式ゆ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーワゴン カスタムターボRSリミテッドHDDナビエディション ハイゼットトラック ...
日産 アベニール 日産 アベニール
インタークーラーレス+巨大なターボを搭載したCD20T搭載+稀少車種2.0ef ※ 2 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
通勤距離が尋常ではなく、エルグランドの痛みが早い早い。これでは直ぐにポンコツになってしま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation