• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月20日

夫婦遍路 29年11月19日(日)

夫婦遍路 29年11月19日(日) 妻が久々に日曜、休みが戴けたので

八巡目,,結願に向けて乱れ打ち(笑)

今回は徳島に行って来ました

前回同様、下道走行AM8:30出発

予定はのんびり、ゆっくり 二ヶ寺

一ヶ寺目は第二十番・鶴林寺 (標高516m)

(徳島県勝浦郡勝浦町生名字鷲ヶ尾14)

{ 弘法大師がこの山を訪れると黄金の地蔵菩薩を

二羽の鶴が守っていた。

大師は地蔵菩薩を刻み、その中に黄金の地蔵を

納め、本尊にしたといわれる }

























気温も低く、寒かった ブルブル



二ヶ寺目 第二十一番・太龍寺(標高500m)

( 徳島県阿南市加茂町籠山2 )

{ 西の高野と呼ばれる阿波屈指の名刹で

広大な伽藍には本堂・大師堂・多宝塔などの

諸堂が林立しています }

1992年7月21日に太龍寺ロープウェイが建立

されるまでは車遍路の方も1km手前までしか行けず

駐車場から歩いて上っていました(;^_^A

私は体力がないのでロープウェイを利用しています(笑)

しかしながら、境内から離れた場所に車が止まっていました!!!

寺院、関係者用の道路があるみたいです?








ロープウェイから那賀町の風景




写真中央やや左上(岩肌山頂)に分かりにくいですが(ピンボケ)

御大師様が高野山に向かって鎮座しています(ロープウェイから撮影)

境内から徒歩で傍まで行けます

私も行きましたが妻は更に上がって行き(個人責任)OK

お大師様に触ってきました

私は高所恐怖症なのでとんでもない ガクガクブルブル





太龍寺 山門

紅葉が綺麗でした




























今回、念珠を買わせていただきました!




香川・徳島は八巡目、終わり

残すところ愛媛(九ヶ寺)高知(十九ヶ寺)!!!

最後まで見て戴きありがとうございました

走行距離(223km)

            合掌










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/20 13:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2017年11月20日 15:26
お疲れ様です♪

太龍寺は最終のロープウェイで登ったので、あまり落ち着けなかったです(^_^;)
下の道の駅で寝て、翌日に鶴林寺に行きました(*^o^*)

夏頃でも涼しかったので、今の季節だったら本当に寒いでしょうね(>_<)
コメントへの返答
2017年11月20日 16:16
こんにちは!

最終だと足早に廻り記憶も少し

あいまいではありませんでしたか?

しゅうちゃんさんは道の駅、和喰で

宿泊したそうです!

アルさんは車中泊でしたね

ミラバンだときつかったと思います

でも何回かに分けてよく廻りきりましたね!

その頑張りを褒めてあげたいと思います

            合掌

2017年11月20日 18:34
今晩は、
約10年前、ロープウェイに乗った記憶がありませ~ん!
(多分、車で行ける処まで行って、歩いたのかな?)
随分と無茶をしながらのお遍路だったので・・・。
それでは、またまた。

コメントへの返答
2017年11月21日 10:11
おはようございます!

25年前にロープウェイはあったので

車で行ける所まで行って歩きで行く人も

いますね! ロープウェイを使うのは太龍寺

だけで雲辺寺・八栗寺は裏手から

上がって行きます

            合掌

2017年11月20日 19:14
お疲れ様でしたm(__)m
昨日は風も強く寒かったです
大龍寺 紅葉綺麗ですね
昨年回りましたが懐かしい
です
コメントへの返答
2017年11月21日 10:14
おはようございます!

確かに風もきつく寒かったです

ロープウェイがかなり揺れるんじゃないかと

心配していましたがそれほど揺れは

ありませんでした

            合掌
2017年11月20日 19:56
快隊長\(^o^)/

太龍寺さんの
舎身ヶ嶽のお大師様!!

その近くに ニホンオオカミの
像もあった記憶が…

この時期のお遍路は…
彩りがあって 綺麗ですね♪
お疲れ様でした
コメントへの返答
2017年11月21日 10:22
おはようございます!

ニホンオオカミも撮ったんですけど

私のスマホは画素数は少なくて写りが

悪く載せられるものではありません(;^_^A

大師像も載せるのを迷いました?

ありがとうございました。

           合掌
2017年11月20日 21:39
こんにちは。お疲れ様
どちらも徳島の難所ですね。

紅葉がとても綺麗です!
コメントへの返答
2017年11月21日 10:33
おはようございます!

歩き遍路の人にとっては凄い難所ですね

私は車遍路ですので歩きの人には

申し訳ないです

ありがとうございました。

         合掌
2017年11月22日 19:09
お疲れ様です。
夫婦でロープウエイを使いますと結構、料金が掛りますので狭い登山道を駆け上がっています。でも寺の関係者以外は1.5Kmくらい手前の駐車場までしか進入できず、そこから、45番よりキツイ坂道を歩かなければなりません。時間に余裕があれば、登山道の途中で北の舎心ゲ嶽(梯子を上ればお不動さんの祠が有り絶壁から絶景が望めます)も寄れますし、徒歩登山もいかがでしょうか?。
追伸 道路整備用に500円の志納金を納めると交通安全シールが頂けます。
コメントへの返答
2017年11月23日 13:35
こんにちは!

登山道、調べてみました

車でも横峯寺・清滝寺・神峯寺よりも

難所NO1だとか?

駐車場からの歩きも岩屋寺、以上に

難所みたいですね!

車の難所はいいですが歩きの1,5kmを

上がって行く自信がありません

上がりがあれば下りもありますので(;^_^A

高所恐怖症なのでロープウェイも苦手(笑)

         合掌


プロフィール

「みーみ♯さん、返信ありがとうございます。ポエム楽しみにしています。」
何シテル?   03/29 09:13
スクラップ屋 快 です。よろしくお願いします。 いろんな物(廃材)を工夫して物作りをするのが趣味です(金属、木、塗装)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

どこもかしこもガタが・・・えっ?オイラの事ですが ( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 23:27:23
お歳暮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 20:12:00
夫婦遍路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 10:46:52

愛車一覧

三菱ふそう ファイター ファイターユニック (三菱ふそう ファイター)
我が社の稼ぎ頭フソウフヮイター キャリイ同様、H28年が成人式(頑)
スズキ キャリイトラック キャリトラ (スズキ キャリイトラック)
スズキ キャリイトラックに乗っています。 パワステ(エブリから移植)、エアコン タ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
お遍路カー EKワゴン短命でした オートマがポシャリました (^-^; 現在の新お遍路カ ...
三菱 eKワゴン お遍路カー (三菱 eKワゴン)
サイファ、車検切れのため廃車 次のお遍路カー 三菱 EKワゴン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation