ただいま東京より帰ってきました。
式場が東京と埼玉の境界に位置していたため、東京都宿泊、式場は埼玉というお葬式でした。
夕方17:26過ぎ、式場を出発する段階です。
夕方の渋滞も重なり、所沢ICにたどり着いたのは18:30頃だったと思います。
この時点で平均燃費14.8km/L、関越自動車道を走り始めた時は走行可能距離360kmと絶望的な状況です。
自宅まで320km以上ありますから途中給油も考えましたが、三芳PAで「いも恋饅頭」を買い求め気分一新、そこからACC100~110km/h設定で走り、前橋ICを過ぎたあたりでは平均燃費15.3km/L、走行可能距離は500kmと改善しました。
関越自動車道は群馬・新潟県境は、渋川伊香保ICから谷川岳PAを過ぎるまで上り坂になりますので平均燃費は14.9km/Lまで悪化しましたが、県境となる関越トンネルを抜けてから下り坂を利用してACC114km/hで燃費と時間を改善。
塩沢石打SAからは再びACC105km/h再設定で、23:15に帰宅。
最終的に平均燃費は15.6km/Lとなりました。
新潟-東京往復671kmを走り抜いた状態で走行可能距離は230kmを表示しております。
理論的には900km走れることになりますが、燃料計の表示を見る限り、あと100~150km走った時点で燃料計のランプが点灯しますので、精神的に挫折すると思います。
今回はラゲッジに宿泊道具、礼服、オムツ、お菓子、飲み物、クーラーボックス、お土産等を満載。
大人3人+子供2人ですが、後部座席にブースターシート+チャイルドシートで、嫁には中央に座って貰いましたが、広い後部座席のおかげで嫁からはクレームが出ませんでした(^^;
アウトバックは高速道路主体でACC使用時、実用作戦行動半径350~400km、走行可能距離は700~800kmという所でしょうか。
私としては、この燃費と作戦行動半径なら十分満足です。
Posted at 2016/05/29 01:15:49 | |
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