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Misty875の"misty" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2019年2月2日

クーラント漏れ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
原因はロアホースでした。
部品を調達に走りました。
2
ロアホース品番
3
クーラント抜いてバラシ
4
バラシ
5
外したロアホース
6
穴空いてます
7
元に戻して完了
カムシャフトシールディスビ側からのオイル漏れが原因でオイル付着で劣化が進んだのかな?
カムシャフトシールも同時に交換しましたが、写真撮り忘れました。オイル漏れ写真です

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この記事へのコメント

2019年2月2日 16:30
大事に至らなくて良かったですね!
コメントへの返答
2019年2月2日 16:32
ご心配有り難うございます
2019年2月3日 7:55
前回レビュー拝見してて、

97~98モデルで
AT後部からのクーラント駄々漏れって、
何か腑に落ちないなーと思ってましたが、
🤔🤔🤔

カムシャフトセンサー側の
オイル漏れが原因でしたか❗️
🙄🙄🙄
それならロアホースに直撃して
クーラント漏れ、は納得です。


今回は緊急取り寄せ、という事なんで
アレですが…………
個人的にはUROのゴム部品は
品質的には余り良く無いと思いますんで、
(実際オイルクーラーホースが、3年で漏れました。)

ラジエターの、次回交換のタイミングまたは、
3年位したら、他のメーカーの物に一度入れ替えてみた方が良いかと思います。


あと、
カムシャフトセンサー側のオイルシールを
新品にした事で、

反対側のカムシャフトオイルシール
(タイミングベルト側のIN.EX側)
にも少なからず負担が掛かって、
いずれそちら側から漏れてくる可能性も考ええられるので、

タイミングベルト交換に合わせて
残りのオイルシールの準備も進めておくべきかと思います。
コメントへの返答
2019年2月3日 8:56
ご教授有難うございます。

ゴム系は質悪いですよね。

とりあえずブローバイ系掃除します。

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