• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月03日

隼修理完了しました

4月に入ってようやく桜も開花したというのに、この春は雨ばかり降ってる気がするのは私だけ、、?

そんな今日も雨の一日でしたが、先日隼のホイールベアリングを発注したのが入荷したということで、今日はその交換で早速赤男爵さんへ向かいました。


もう今にも降り出しそうな空模様だけど、降らないことを祈りつつ出発。

開店と同時に到着して、待つこと1時間あまり、、

ようやく交換作業終了です♪
ついでにオイルも交換しました。

ちなみに取り外したベアリングを見せてもらうと、、

かなり酷いですね。
よくこんな状態で走ってたもんです(汗)

その後の帰り道で試走すると、、

もう以前と全く違う!

タイヤがスムーズに回転してるのがはっきりわかります。
それまではゴツゴツとした抵抗感があって、乗り心地がイマイチ悪かったのが正に滑るような走りに激変です。
ホントこれはもっと早くに気づくべきで、我ながらちょっと反省ですね(苦笑)


そんな訳で帰り道、結局降られはしたけど、、

タイヤも新しく変わって、足回りのリフレッシュ完了です。

・・・

今月はもうすぐGWも始まるし、いよいよツーリングには最高の季節♪

天気だけが心配だけど、まずは花見ツーリングと洒落込みたいところかな(笑)
ブログ一覧
Posted at 2024/04/03 20:05:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換
NCnaruさん

お花見ツーリングと新品タイヤの皮むき
light rainさん

MADE IN SPAIN
チャックさん

雨にも負けず^_^
b_bshuichiさん

チョイ乗り~、999R楽しい
もかとちびさん

大型二輪に乗ろう(ロングツーリング ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

2024年4月3日 20:27
おお…ベアリングのグリスがカサカサの粘土みたいです。
前後サスのオーバーホール、ステムやピヴォットのベアリング、サスのリンクもメンテナンスすると結構変わりますよ。キリが無いですけど、どこか近いタイミングでやると良いです。
コメントへの返答
2024年4月3日 21:26
こんばんはです。

確かにこの状態を見た時は唖然としました。
知らずに走り続けていたらと思うと恐ろしいですね。
予防整備の重要性、、ホントキリがないですが、徐々にやっていきたいとは思います。
とりあえず次はリアのベアリングになるでしょうね。
2024年4月4日 20:15
こんばんは
なかなかな状態拝見させていただきました。
今年の乗り出しを今週末によていしてますので、まず整備ですね(^^♪
赤男爵さんの入り口の傘立て、そちらにもあるのですね(^^)


コメントへの返答
2024年4月4日 20:45
こんばんはです。

今回はタイヤ交換して初めてわかったトラブルですが、やっぱり少しでも違和感を感じたら早めに整備をするべきですね。
新車なら滅多なことはないと思いますが、年数経った中古車は思わぬところに爆弾を抱えてるもんです。
傘立てはおそらく全国共通でしょうね(笑)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation