フロントデフ上げスペーサーKITの取り付け【その④】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
両側ともきちんと締め付け、最後にトルクレンチで増し締めをしていきます(o^^o)
メーカー推薦トルクは、143N-m(kgf-cm)です!
2
作業スペーサーも狭くなかなか力が入りづらくて増し締めが出来なかったので、ナット側にメガネをかけ、めっちゃ粘着も強度も強いGORILLAっていうガムテープでメガネと車両を固定してみました💦
ダメ元でやってみたので、どうせガムテープが切れちゃうんだろうなぁ💦ってトルクレンチをボルト側にかけて、思いっきり増し締めをしました!
3
するとどうでしょう(^○^)!
ガムテープは切れる事なくビクともせず、私の立派なテコになってくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)!
この方法で両側ともバッチリ推薦のトルクで増し締めを完了する事ができました(^_-)v
これはいいガムテープを貰ったなぁ〜って、作業をしながらGORILLAを見つめていました(笑)
いつも仲良くしてくれている30アル乗りの、めっちゃ優しい沼田の大将!
本当にありがとうございました(o^^o)
ハイエースに乗り換えたら、これを使ってデフ上げをやりますよ(笑)
4
増し締めをした後に、ナットから出てるボルトの頭を確認したところ、1mmくらいナットの頭より低い感じでした(^_^;)
とりあえず、たまに緩まないか確認するのに、ナットに印を付けておきました(o^^o)
5
運転席側は、ボルトの頭が少し出ていました(o^^o)
こちらも緩んでいないか確認するのに、ボルトとナットに印を付けておきました!
6
本当はナット側で増し締めをしなきゃいけないのですが…(ー ー;)
たまに緩んでないかチェックしなきゃなぁ…
雪が降る前にもう一度緩めて、ネジロック剤を塗ろうと思います!
これでアンダーカバーを元に戻して作業完了です(o^^o)
7
町内を少し走ってきましたが、異音も振動もなく問題なかったです(^_-)
後は、これで高速走行時、私の場合は85〜95キロで発生する微振動が改善されるかが楽しみです!
夜にでも走って試乗してみようと思います(o^^o)
8
先ほど、高速走行で微振動がハンドルに伝わってくるのが改善されたのか走りに行ってきました(o^^o)
結果から言うと、ほぼ改善されました!
ほぼと言うのは、全く振動がこなくなったわけではありませんσ(^_^;)
時速87〜93キロくらいの範囲で、ほんの気持ち、ハンドルに微振動を感じるかなぁ〜って、言われないと分からないくらいです(o^^o)
私の場合は、2インチ以上さげているので、初めから比べると、ここまで改善されるなら購入して良かったと思います(^_-)v
ドライブシャフトブーツの延命化にもなるので!
後、ドライブシャフトの角度を撮り忘れていたのでアップしておきますね(o^^o)
4WDワイド車輌で、フロント7cmダウン、T-CRIMBさんのデフ上げスペーサーを取り付けた場合、こんな感じになりました!
※車輌の個体差もあると思うので、あくまでもご参考までに、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
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