• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

出前一丁の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

コンプレッサーVベルト張り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シュルシュルとベルトが鳴き出したので、ベルト張ります。
K6Aはベルトが鳴き易いとの事で、ネットで調べると、ブラケットに難アリで、ベルトに対してコンプレッサーのプーリーが斜めになってしまうらしいです。
ベルトの張力と熱で持っていかれるのでしょうか。
自分の車もネットで見たのと同じように歪んでました。
2
ベルトもへたってるし、ブラケットもさほど高くないらしいですが、4月に車検なのでその時に交換するとして・・・。
とりあえずブラケットをちょいと右に曲げてからVベルトを張っておきます。
3
これでも角度は結構マシになりました。
エンジン始動で異音なし。
「ちょいと右に曲げて」と書きましたが、ブラケットは簡単に曲がる素材で作って欲しくないですね。
んでも、そんなところがこの車の味(笑)として・・・
ポジテェブ志向で行きましょ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

77000km エンジンオイル交換

難易度:

通勤快適‼︎ HA25Sターボ 【終わりのないポンコツ】

難易度:

オイル交換

難易度:

VVTエンジン載せ替え

難易度: ★★

エンジンオイルとオイルフィルター交換

難易度: ★★

オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月22日 21:31
はじめまして
「おっさんアルト」と申します。
いつも私の記事に「いいね」付けて下さり
ありがとうございます(^^)/

さて今回の記事を読ませていただき自分の
クーラーベルトは大丈夫か?と点検してみたところ
今のところは大丈夫な感じでした。
調べて見るとやはりこのトラブルは発生してるようで
知り合いの自動車屋さんに聞いてみたら
「うちでは23アルトではなく前のアルトに出る症状で対策品も出ています」との事。
アルトに発生するであろうトラブルを紹介していただけると
ホントに助かり防止にもなります。
これからも楽しい記事等を期待しています。
コメントへの返答
2018年1月23日 1:56
はじめまして!コメントありがとうございます^^!
おっさんアルトさんは私がやってみたいことより以上の事を多々実践されてて羨ましく拝見させて頂いてます。<(_ _)>
また同じ3ATと言うこともあって興味深々ですわ。^^♪

ブラケットは対策品になっているのですか~、モンキーで挟んで意外とあっさり曲がったのでびっくりでしたわ。(笑)

記事にはしてませんが、以前乗ってた23Sの5MTは、コールドスタート時のVVTの「ガラガラガラッ!」という大きな異音や、クラッチのダイヤフラムバネの変形と思われるミートポイントが超近くなるような症状があったりで、もう他の軽に・・・とも思ってましたが23の形が好きなのでVVT無しのATで23を楽しんでます。♪

私の23Vは105000Km程走ってまして、今のところ気持ち悪いくらい絶好調(笑)ですが、基本的にシンプルとはいえ何が起こるか分かりませんので、また何かあれば記事にしたいと思います。

あんまり壊れないで欲しいですけど。(笑)
ありがとうございました!





プロフィール

車とバイクが好きなリアル爺です。 本格的おじいさんになるまであと少し、クルマ・バイクを楽しみたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5ℓコンパクトカーを物色してたんですが、インプレッサのイメージもさることながら、1. ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
SRからの乗換えで、周囲から不思議がられますが、個人的にはSRより名車だと思ってます。 ...
日産 モコ モコ (日産 モコ)
事情によりHA23Vを譲渡して、装備が良かったのと玉数が多かったのでモコ購入。
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
古いけど扱い易い良いバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation