コペンローブ(LA400K)のサイドミラーをDIYし電格(電動格納)に出来ました
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コペンローブ(LA400K)のミラーをDIYで改造し、電格(電動格納)にしました。その動作の具合です。これまで、この整備手帳に、準備編として(その1)、(その2)を記載させていただきましたが、今日、実車へ取付実行。
今日は寒くて、手がかじかんでの作業(ビニールテープ&プラが硬く作業し難い)でしたが、出来たぁ (/^ω^)/
特に、大変、懸案だった、ミラーの方向も、アッチ(ノ ̄ー ̄)ノ や、
コッチ \(..\) のあらぬ方向を向くこともなく、適切に後が見える調整範囲収まっていました & 調節できることが確認出来ました。
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これまでのサイドミラーは色を塗ってみたくて、旧型(L880)のものを取り付けておりました(前のミラーはストック、温存)。結構気に入っていたのですが、電格の魅力(興味)には勝てず・・・・。
今回は、元のままの色(黒)でミラーを取付ます。
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L880のミラーもLA400Kのミラーもこの2本のボルトで取り付けてあります。台座の形が異なりますが、取付寸法は同じです。取付直す時に、コードを引き込みやすいように、誘導ヒモを忘れずに。
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改造(電格モーターユニットを押し込んだ)ので、ちょっと、首が長くなったのと、角度調整に不安がありましたが、ちゃんと後を映しています。
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本来の肝心なお役目→後の状態もハッキリ分かります。
強いていうと、ミラー自体が前に出すぎ、(ガワのツラ一杯)。
(以前の、ベンチテストに記載しましたが、現状コレはしょうがない感じです。)
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朝、取り付けて、午後、通勤の途中の海辺に行って撮影したら、雨でぬかっていて、タイヤが汚れた・・・。それには目をつぶっていただいて、電格ミラーの外側の感じのショット。
特に違和感ない。 と思う。 通勤の試走(約35km往復)で、動作に問題なし。意味もなく、お耳をパタパタ(うぃ~ん)。
(自画自賛ですが) これはいい~~!
「走りには関係ないDIY(強いていうと、チョット重くなる)なので、走り屋さんは無用のブツです。ご放念ください。m(_ _)m」
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今回は動作確認優先で、配線を行ったため、まだドアのヒンジ内にある、配線が通っているゴムの蛇腹パイプに配線を通していませんが、その内、綺麗に収める予定です。
ついでにCEP社の、ロック、アンロック、ミラー開閉を連動にする予定です。
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動作確認を含めて、翌日、愛犬とドライブに行ってきました。
その際に撮影した「電格ミラー(DIY)の開閉動画」を2つ追加しました。
・乗り込み/助手席から、(24秒)
https://youtu.be/49p0M0kulxk
・信号待ちでお耳パタパタ(10秒)
https://youtu.be/4FT7IvQIyjg
←動画を見るには、お手数ですが、どちらもURLを コピペしてください。
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バックミラーで江の島もちゃんと確認できます。(笑)
追記:
2/6(土)にローカルベース鎌倉を訪問。
2/7(日)にダイハツ鎌倉手広店で6ケ月(通算18ヶ月)点検。
それとなく、お披露目してきましたが。今回は評判がいい~♪
その際の話の軽微な修正や、付記事項
1) 首が上がった分、12mm程度おカバーを「エアコンのパイプカバーの曲った箇所用の一部」とお伝えしましたが、正確には「雨どいのパイプカバーの曲った箇所用の一部」でした。
2) 右ミラーのカバーの上に、眼立って、擦れたキズがありますが、小生がぶつけた、工作時に擦ったものでなく、いつものように元々ついていた純正部品は温存、保管し、中古の(傷アリ)部品を使っているためです。今後、その元々あったポリッシュ、塗装予定。
3) サイドミラーは前方からぶつかった時、その応力に応じて、折り畳めないとイケナイ(らしい)ですが、コレに使った電格ユニットに、そもそもその機能が付いているようなので、法令的にも「大丈夫です。」
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